検索結果:4,587 件
咳が止まらず受診しました。 念の為妊娠検査薬の陰性を確認してから薬を飲み始めたのですが 7日間分の薬を飲み終えた頃に妊娠が発覚して動揺しています。 たぶん妊娠4週か5週に薬を飲んでしまいました。 胸部レントゲンもとりました。 胎児に影響があるのか心配で相談にきました。 先生方に助言いただきたいです。 コルドリン錠12.5mg 1日3回朝・昼・夕食後 [2]デザレックス錠5mg 1日1回 夕食後 [3]ツロブテロールテープ2mg「サワイ」 コメ)一般:ツロブテロールテープ 2mg 1日1回 1枚貼付
2人の医師が回答
9歳の男の子が12月23日に中耳炎と診断され、カルボシステイン錠250mgを1回2錠1日3回5日分処方されました。 中耳炎が治ったか確認する為に、12月28日に再度病院を受診し、今度はカルボシステイン錠500mgを1回1錠1日2回7日分処方されました。 カルボシステイン以外の薬が不足していた為、1回目と2回目で別の薬局で処方してもらったことから 1回目の薬局では250mg×2錠 2回目の薬局では500mg×1錠 という事が起こってしまいました。 そして2回目に処方された500mgを1回2錠、1日2回2日間飲んでしまいました。 今朝気づき、今朝の分は昨日の薬が体に残っているのではと思い飲まずにいます。 今の所元気で熱もありませんが、年末年始で処方された薬局も閉まっており緊急で病院に行ったほうがいいかも迷っています。 また今後出るとしたらどのような副作用や症状などに注意したらよいでしょうか? ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
先ほど一才9ヵ月の子ども(10キロ)に間違えて薬を飲ませてしまいました。 耳鼻科で処方されているオノンドライシロップとムコソルバンを飲ませたあと、何を間違えたか姉(18キロ)に処方されているオノンドライシロップとムコダインを再び飲ませてしまいました。 つまり薬を二回飲んだ上に片方は体重が多い分量が多いものです。 まだ10分くらいしかたっていないので変わった様子はありませんが、どうしたらよいでしょうか? 病院などに連れていくべきでし ょうか?
1歳0ヶ月の子供です。 今週月曜から咳をし始めたため、火曜に小児科に行きました。 現在も鼻水、熱はありません。食欲はあり、機嫌は良いです。 薬を貰って1日2回飲んでいますが、咳が悪化しています。 経過は以下の通りですが、明日もう一度小児科(もしくは耳鼻科)に行って診て貰った方が良いでしょうか。 それとも引き続き薬を飲んで経過観察の方が良いでしょうか。 月曜 40分~1時間に1回程度 火曜 20~30分に1回 痰が絡むコホコホした咳 夜も同様の咳あり 薬飲み始め 水曜 5~10分に1回 痰が絡むゴホゴホした咳 呼吸がヒューヒュー(ピーピー?)聞こえる時もある 睡眠中は回数は少ないが、ゲホッゲホッと咳をして起きてしまうこともある
3人の医師が回答
妊娠5週目から9週目の間に風邪と勘違いしてオゼックスの抗生剤を一日朝夕2錠ずつを4日分と市販の薬を四回飲んでしまいました。 胎児にはどのくらい影響でるでしょうか?やはり奇形や障害はでてしまいますか?不安でたまりません
1人の医師が回答
2歳7か月の女児です。 発熱と鼻水で1日2回(朝・夜)服用の薬を処方されたのですが、朝食後(午前8時頃)に飲んだ次を、昼食後(午前11時半頃)に飲んでしまいました。 処方された薬は ・アスベリン散10%(1日分0.2g)、カルボシステインDS50%(1日分0.6g)、クレマスチンドライシロップ0.1%(1日分0.3g)の混合薬です。 いまのところ嘔吐やじんましん、不機嫌な様子もなく、いつもどおりお昼寝中なのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 また、夜の分の服用は、やはり控えた方がいいのでしょうか。
11人の医師が回答
33歳の娘は抗てんかん薬(4種類)を朝、夕2回飲んでいます。 夜の薬を飲ませたのを伝えなかったため、一時間後に家族がまた飲ませてしまいました。 2回目服用から30分たちましたが、今のところ特に変わった様子はありません。 今後の対応、気を付けることなどあれば教えてください。 薬は1日あたり、デパケン900mg,臭化カリウム1200mg,トピナ錠200mg,ディアコミット1000mg です。体重は43kgです。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日10月1日の18時頃、2回目のコロナワクチンを接種しました。 今日10月2日の朝11時から熱が38.3°まで上がり、11時20分、カロナールを飲みました。 頭痛、嘔吐がひどく、水分を摂っただけですぐに全部吐いてしまいます。 20時10分、なんとかロキソニンを飲んで(吐かずに30分持ちこたえました)、熱、頭痛はだいぶマシです。 が、嘔吐が止まりません。吐き止めの薬は家になく、授乳中で、脱水も心配で、ですが、少しでも飲んだら吐いてしまいます。 何に気をつけて、どう過ごせばいいのでしょうか?嘔吐はどのくらい続くケースが多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
7歳の息子ですが 副鼻腔炎になり 9/21〜クラリスロマイシンを朝・晩 の1日2回で飲んでいて、 少し治ってきているが もうすこしということで 更に1週間分のお薬を頂きました 服用して10日目ですが、 今日の夜の分の薬を飲ませるのをすっかり忘れてしまいした、、、 今は23時過ぎで寝ていますが明日の朝でも大丈夫なのでしょうか? それとも起こして飲ませたほうがいいのでしょうか? 耐性菌が心配です、、、
4人の医師が回答
8歳の娘がアレルギー性鼻炎とじんましんで朝、晩の1日2回、オロパタジン5mgを飲んでいるのですが、夕べ、間違えて一度に2錠飲んでしまいました。去年にも同じように2錠服用してしまった事があり、小児科の先生に相談したところ、夜に多く飲んでしまったなら朝は飲まないようにと言われ、朝は飲まず、夜から1錠ずつ飲んで様子を見ました。しかし、翌日に鼻づまりになり風邪をひいてしまいました。そこで質問です。 1、1日でオロパタジンを3錠も飲んでしまったので、今日の朝は飲ませないほうが良いのか。 2、もし、朝飲ませて、体に異常は出ないか。 3 、もう1日分飲んでしまったので、1日一回の薬として考えると最低、何時間開ければ飲めるのか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4587
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療