赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

生後3週間赤ちゃん 吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3週間の赤ちゃんのことです。 一昨日〜昨日にかけての夜中の寝かしつけ中に手が滑り持っていたスマホを 赤ちゃんのお腹の上(赤ちゃんから見て左寄りの胸〜お腹の間ぐらいの位置)に落としてしまいました。(15-20cmぐらいの高さから) その時の赤ちゃんは眠っており、一瞬ビクッとし(モロー反射の動き)、すぐにまた眠りました。 スマホが当たったところを触ってみるも痛がる様子もなく、傷がいってる様子もありませんでした。 その後、昨日の午前中は顔色もよくミルクも母乳もいつも通り飲んでいました。 しかし、昨日の午後〜今にかけて、吐き戻しが増えました。 (昨日は6回、本日は午前9時半の時点で3回。 たら〜と少量のこともあれば、ケポッと中量のこともあり、噴水のように大量に吐くことはなし) この吐き戻しはスマホを落としたことが原因でしょうか。 ちなみに吐き戻しは多いですが、 顔色はよく、いつもより泣いてはいるものの、機嫌が悪い様子はないです。 ミルクも母乳もいつも通り飲んでいます。 (ただ、先週あたりから鼻が詰まっているのか、 息をしにくそう感じはあります) 産院で母乳は欲しがるたびにあげていいと言われているので欲しがるたびに、1日12〜15回程はあげてます。 ミルクは1日1〜2回、60〜80mlあげています。 ただのミルク飲み過ぎで吐いているのか、スマホが原因なのか、それともしんどいのか分からず不安です。 いつも吐き戻しはあるものの、多くても3回程度です。 親に相談しても顔色もいいしよく飲んでいるし 病院には行かなくてもいいと思うと言われてしまいました。 わかりにくい文書ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2週間 50cmの落下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

早朝5時頃、生後2週間の赤ちゃんにミルクを与え、吐き戻し防止のために縦抱きをしていたのですが、寝落ちしてしまい、50cm下のクッションフローリングに落下してしまいました。 ガコンッという音と赤ちゃんの泣き声で事態を理解し、やってしまったという罪悪感と助からなかったらという焦燥感に襲われました。 パニックで言葉にならない状況でしたが、#7119に電話し、どうするべきかを相談したところ落ち方が分からないため、頭部へのダメージが如何ほどかということも判断できないことから、救急外来で病院にいくことにしました。 病院でも同様に落ち方が分からないため、CTとレントゲンを撮ることとなりました。 CTとレントゲンの結果、大きな異常は認められず、脳内出血もなく、赤ちゃんの異常な動きも認められなかったことから、おおよそ問題は無いのだろうと考えています。 しかしながら、落としてしまったという罪悪感と万が一を想定してしまい、安心できずにいます。 24時間は病院で検査入院することとなり、72時間の自宅での経過観察を行う予定です。 お風呂には3日間入れないつもりですが、その他やるべきこと、さけるべきこと、注意すべきことがあれば、教えて頂きたいです。

13人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃんの転落事故

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんをチャイルドシートから落としてしまいました。高さは1m弱くらいです。 オムツ替えようと思って一旦チャイルドシートに座らせてたけど、ベルトはしめてなくて、オムツ用意している間に落ちてしまいました。 泣いてるなとは思ったけど、落ちたのに気づかなくて、準備できて目線を移すとコンクリートの地面にうつ伏せになっていて、涙やよだれでコンクリートが濡れてました。 落ちてすぐ泣いたのかどうかも分からない。本当に何てことをしてしまったのか。 救急車を呼んで近くの病院で診てもらったのですが、特に触診などもなく、手足も動くし、人見知りしたり抱っこで泣き止んだりと、普段の様子と変わらないので被曝リスクのあるCTは撮らず、様子見とのことでした。 明日再診予定ですが、やはりCT撮ってもらったほうがいいでしょうか。 もしあの時CT撮っておけば早く治療が始めれたのにと後悔したくないけれど、被曝リスクも怖いです。 また、額と鼻に擦り傷ができてしまったのですが、病院では軽くガーゼでふかれて、キズパワーパッドみたいなものを貼ってもらいました。水を流したりもしてませんし、今日はお風呂はやめといたほうがとのことだったので洗っていませんが、細菌感染も心配です。 自分のせいで子供を危険にさらしてしまって涙が止まりません。

9人の医師が回答

9ヶ月男児 指輪を誤飲した可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男児が、夫の結婚指輪を誤飲したかもしれません。 昨日から夫の結婚指輪が見当たらず、今日の午後に気付き、家の中を探しましたが見つかりません。 夫いわく、気付かずに指輪を床に落としてしまったかもしれないとのことで、赤ちゃんが誤飲した可能性があるかもしれません。昨日夕方頃、ちょうど指輪があったかもしれない机の下あたりで、赤ちゃんが遊んでいたからです。 その時にそばにあった椅子の足で、赤ちゃんが右目のまぶたを打って負傷するアクシデントもあり、しばらく泣いたらしいのですが(私は不在でした)、もしかしたら、打ったせいではなく、誤飲して泣いたのでは?と夫は気にしていました。夫はその瞬間を見ておらず、まぶたの部分に内出血ができる程度には、強めにぶつけたようなので、誤飲なのかぶつけたせいなのかは、わからなかったのですが… 赤ちゃんの様子で気になったのは、昨日の夕方、少しいつもより咳き込んでいるかも、という症状はありました。長くは続きませんでしたが。 あとは、今日の夕方に、授乳後のミルクを飲まなかったことと、少量の吐き戻しがありました。 そのほかはいつも通り、離乳食を食べ、授乳、ミルクも飲みました。機嫌も特別悪くはないです。今日の午後に一度排便がありましたが、離乳食の残骸かな、というものが混ざっていたくらいで異常はなさそうで、呼吸や顔色も異常はなさそうです。 夫の指輪は、正確な大きさがわからなかったのですが、13号以上だと思います。宝石など尖った装飾はなく、丸い輪っかです。 運悪く土日で、かかりつけは閉まっているのですが、急いで受診した方がいいでしょうか? またどのようになったら救急を受診した方がいいなど、目安はありますか?

9人の医師が回答

4ヶ月になる子どもの不随意運動

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる子どもの動きについて。 子どもが時々ビクッとする動きをするのが気になり、動画を撮って病院を受診しました。 結果、病的な動きである可能性があるということで、そのまま脳波検査を受けました。睡眠剤を使わずに受けたため、うたた寝くらいの状態でしか検査できませんでしたが、異常なしと言われました。一応、1ヶ月後くらいに睡眠剤を使った検査をもう一度しましょうと言われています。 安心したのですが、帰ってからも相変わらずビクッとした動きをしていて、不安です。 主に、手を下にブンッとおろす動きを繰り返します。仰向けの状態でおもちゃを渡すと、取ろうとして手を伸ばしますが、意図せず手が下にブンッとなってしまい取れない、みたいな様子に見えます。受け取れた後も、手がブンッとなっておもちゃを落とすような動きもあり、それを繰り返してグズったりしています。 おもちゃを持っていないで寝転んでいるだけのときも、そんな感じの動きをしています。 首すわりはもう少しで完了しそうな感じ、笑う、目線はあいます。 本人が意図しない動き、不随意運動が起きているように見えるのですが、4ヶ月弱の赤ちゃんはこんなものなのでしょうか。1ヶ月後の検査まで様子を見て問題ないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)