検索結果:2,334 件
暑くなってきてからかゆみが始まったのですが、最初は手のひらでした。今は腕と手のひら、指、手首です。後は太もも、ふくらはぎ、足です。足は指から甲から全部ですね。掻いて掻いてが皮が剥けてしまってる箇所もあります。瘡蓋になってて。発疹は出てません。 気になる事があるのですが、私はラブホのルームメークの仕事をしています。使った風呂を洗ったり使用した後のシーツやカバーを外したりと。今は暑いのでTシャツハーフパンツで勿論裸足。何か移ったりしたのかなぁ?とも考えちゃったりしてます。もう一つ舌が痛いです。食べ物も煙草もしみるって言うかジリジリするって言うか、これってヘルペス?かなって。 とにかくどうしたらいいのか、何が原因なのかわかりません。手が離せないないほど痒いです。 誰か教えて下さい!私はどうなっちゃったのですか? よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
1ヶ月ほど前にお尻と足の境目の辺りにできた虫刺されのような発疹で受診し、蕁麻疹との診断でザイザル1日1錠を処方され続けています。 そこからも毎日〜2日に1回くらいのペースで、どこか1〜2箇所ほどに初赤と痒みが出ます。 主に膝下、肘の外側、足の甲に集中しています。膝下は毎回ほぼ同じ場所にできるのですが、だいたい数時間〜1日以内に一旦落ち着きます。 次にまたいつ赤くなり痒みが出るのかわからないのですが、同じ場所ばかりだとしても普通の蕁麻疹ということで矛盾ないのでしょうか? 蕁麻疹は別の場所に次々に出てくるというイメージなので本当に今のザイザル1錠のみで治るのか不安です。
1人の医師が回答
先週1週間ほど咳と鼻水が少しでていたので、市販のパブロンの子供用シロップを服用していました。 金曜日から改善したとおもったら、今度は土曜日お昼ごろに37.8と微熱がでて、食欲もなく元気もなかったので、1日ゆっくり過ごしました。昨日の午後は最高で38.3℃、夜には37.5℃ぐらいに下がっていました。 本日、日曜は朝から36℃台なのですが、お昼前から足の甲に発疹がでてきて痒いといっています。 手にも少しありますが、足ほどではなく痒くもないそうです。 お腹や背中、口にもありません。 今日は食欲もあり元気です。 どのような病気が考えられるでしょうか? 明日は保育園を休んで病院に行った方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
おとといの夜から蕁麻疹がではじめました。はじめはお腹と背中からでてきて、小さい湿疹からボコボコとした大きなものになりました。 翌日、内科に行き診ていただき、痒みどめとステロイドのお薬をいただき、注射もうっていただきました。 そこで質問なんですが、薬を飲んでても痒みの範囲が手の甲や足の甲、顔にまで広がってきています。 ですが、一番最初にでたお腹と背中は落ち着いてきました。湿疹も縁が赤く盛り上がりがあるものの中心は白くなってきてる所もあります。これはよくなってきていると思っていいのでしょうか? また病院に再診で行くか悩んでいます。もうこの痒みに嫌気がさします…。
妊娠38週の妊婦です。 1週間以上前、右手薬指に湿疹ができ、とても痒く、掻いてしまって今は両手の甲全体に湿疹が広がってしまいました。 湿疹は赤く、ブツブツしてます。 皮膚科に行き、ステロイドを処方され、塗っているのですが、一向によくなりません。 洗剤等を変えたということもなく、原因がわかりません。 冷やすと痒みはマシになるので、朝晩ステロイドぬりつつ、冷やしながら、様子見しているのですが、これは何なのでしょうか。。。 掌や、足には特になにもありません。手の甲のみです。皮膚科でもなにかわからないと言われてしまいました。 かゆみがひどく、辛いです。 病名や、対処方、考えられる原因などありましたら、教えていただけると幸いです。
7人の医師が回答
1週間前くらいから腕の関節(肘の反対側)が痒く、かくと赤い発疹が出ていました。汗疹かと思っていましたが、おとといあたりから腰の上のあたり、首筋、鎖骨のあたり、手の平、足の甲と全身に渡って痒みが出ており、かくと赤い発疹が出たりボコボコとじんましんのようになったりします。発熱はありません。 常に痒みがある訳ではないのですが、食べ物を食べて出るわけでもなく、なんだかよくわかりません。 この症状はなんでしょうか? 大きな病気の予兆だったりすると怖いなと思っています。 週明けに病院にかかる予定ですが、内科がよいのか皮膚科がよいのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
数年前から足の甲や足首が夜痒くなることがあり、以前からかきむしってしまい、ボツボツした跡があります。 最近また痒みが毎日出るようになり、皮膚科を受診し、「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏」を処方して頂き、毎日付けていますが、 塗っても痒くて掻きむしってしまい、写真のようになっています。 これはなんの病気なのでしょうか。少しアレルギー体質ではあります。どうにか症状を抑えたいのですが、工夫する事などありましたら教えて頂きたいです。もっと強い薬を処方して頂いたほうがいいのでしょうか。因みに授乳中で、授乳に問題ない薬がありがたいです。
約10年くらい、夏になると足の甲が突然痒くなり、かいてしまうとどんどん楕円形に赤み、痒みが広がって、保湿剤や痒み止めのクリームなどを塗って過ごすと1〜2週間後に落ち着きます。 夏のうちに2回3回と再発することもありますが、まったく症状のない年もあったりしたので、よくわかりません。。 皮膚科を受診したこともありまして、 アレルギー検査をしても何も引っ掛からず、なんだろうね?と言われただけでした。 調べると環状紅斑ではないかと思うのですが、悪性腫瘍が隠れているだとか怖いことも書かれているので、怯えています。。
もう10年近く前からなんですけど、この時期になると決まって出る症状があります。 それは、1mmくらいの小さな水泡が数か所出来て、かゆみを伴います。 出来る場所は、手の甲や指、足の甲だけです。 痛みや乾燥など他の症状は全くなく、痒いなと思うと、小さな水泡が出来ていることに気がつきます。 掻くと水泡の範囲がが広がるような感じはありません。 掻くとすぐに潰れ、水泡が無くなるとかゆみが治まりますが、次はまた他の部分に・・・というように毎日2,3箇所出来る感じです。 そして、この症状は秋が始まる前には自然に治まっていて、 冬の間は全く現れません。 この症状は何なのでしょうか?
まず、骨折が治りかけギプスの取れた足の指に水虫の様なものがありました。 ほっておいたら酷くなり、痒いのでかいていたら小さなぶつぶつが足の裏いっぱいに広がりました。 数日すると、指先や親指の付け根あたりに小さな似たような、ぶつぶつが出来ました。 その2日後くらいから一気に両手甲、平、指先とぶつぶつが広がりました。 ここ病院へ行きましたが、足のぶつぶつと、手のぶつぶつは無関係とのこと。 水虫でも無いとのことですが、とにかくかゆいです。 クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%「タイヨー」という塗り薬と、痒み止めの飲み薬、ファキソフェナジン塩酸塩錠60mケミファレを貰いました。 その翌日、ぶつぶつは二の腕内側、胸、オヘソ付近へと広がっいます… どんどん広がっている感じです。 足のぶつぶつも、最初は片方でしたが、逆の足にも出てきてすぐ分かるくらいの状態です。 指先のぶつぶつは透明で、痒いですが、赤くはありません。 足は、赤いぶつぶつで、二の腕内側、胸もぶつぶつの周りが赤くなっています。 これは、何でしょうか? 病名を聞いていませんでした。 明日、これ以上広がるならもう一度同じお医者さんに行こうと思いますが…どうでしょう?変えたほうがいいのでしょうか… 病名と対処方法(注意点など)と 病院を変えるべきか教えて下さい。 よろしくお願いします。 とにかく、全て痒いです… ちなみに、足は薬を塗ったら少しだけ良くなりましたが、両手、二の腕、胸は全く良くなりません… (塗り始めて2日です)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療