検索結果:6,773 件
2才0カ月の子供が風邪をひき最初はくしゃみ、鼻水の症状で小児科を受診し、その6日後に痰が絡んだ咳をして再度小児科を受診、4日後にゼイゼイ、ヒューヒュー音が出てメプチンシロップ、ムコダインシロップ、レフトーゼシロップ、ツロブテロールテープを処方されました。今日は他の症状はなく今はゼイゼイが聞こえますが熟睡しています。風邪をひきこの症状は初めてで、症状が治るのはどれくらいか、 とても心配です。一番に薬を飲んでもなぜすぐ改善されないのか、とても強い薬だと思うのに、どうしたらゼイゼイが治りますか?
2人の医師が回答
先日、子供がヨウレン菌の風邪をひき、その直後に私も移ったのか他の風邪なのか?風邪をひいたのですが咳・痰だけが長引き再度、病院で抗生物質などの薬を頂いて飲み咳・痰は治ったのですが治りかけ辺りから喉の辺りがのど飴を舐めた後のようにスースーした感じが続いていて、食道の辺りが食事をすると痛い感じがあり病院へ行って胃や食道に粘膜をはるような薬をもらって飲んでいて食道の痛みは治ったのですが左胸辺りがチクチクジリジリしたように痛みがあります左胸下辺りだったり真ん中辺りだったり、その時によって痛むところが違うような感じがします。。喉のスースー感と左胸の痛みで何か考えられる病気はありますか?喉のスースー感は2~3週間になり胸の痛みは、3~4日位になります。 ちなみにタバコを吸うので肺や食道からなのか?心配しています。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
6才の娘なのですが、8月末に風邪を引き熱も38度くらいしかなく9月2日には治りました!9月11日から16日くらいまで、また鼻水やクシャミをしていて薬をもらいました!!熱はありませんでした!また一週間置いて23日くらいから今また風邪の症状です!今は咳だけです!就寝中長い時間咳が止まりませんでした! 一週間置きに風症状です! 鼻いじりが癖です あと古い羽毛布団で寝ているため、中の羽が一本出ていたりします!! 気になるのが一週間置きに風邪を引いているのと、羽毛布団の羽が抜けているのが原因で咳症状なのか…違う病気なのか気になります!! 喘息とかですかね!?
3人の医師が回答
約1ヶ月前から喉の違和感があり咳が夜も眠れないくらい酷い状態が続いています。 病院受診し最初は風邪と診断され風邪薬処方で治らず、その後別の病院で咳喘息と気管支喘息の薬を内服するも治りません。 血液検査も異常なしでした。 今も酷い咳が日中も出たら止まらないくらいですが、夜間の方が眠れず酷いため困っています。 何が原因なのでしょうか。 また咳が酷いせいか脇腹(肋骨)あたりが痛みだし、呼吸するだけで痛いです。 先程横になっている際に、咳で肋骨あたりにポキっという感覚があり、現在、今までよりも鋭い痛みがあり、起き上がるのも辛い状態です。年齢的に骨折などあるのでしょうか。 また咳で肋骨あたりの痛みがある場合、受診する所は内科や呼吸器内科、または整形外科のほうが良いのでしょうか? 拙い文章ですみませんが、回答の程よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳1カ月の子供ですが、1週間ちょっと前ぐらいに39度の熱を上げて、鼻水がすごく、病院にいったら風邪と診断されました。 その3日後には、熱は下がったんですが鼻水が続き、その後、目やにも出るようになりました。 5日前に再度、病院を受診、まだ風邪だと診断され、目薬と薬を処方され経過を診ることに。 目やにはほぼ治りましたが、 鼻水がまだ続き、昨日から咳をするようになりました。夜になると咳が頻発し、寝ていても一時間くらいで咳で起きてしまいます。鼻がグズグズしているようで、喉につっかえている感じです。 熱はありません。 やはり、風邪が長引いているだけでしょうか?それとも、また違う病気にかかっているのでしょうか? 休みあけ、病院にまた行くつもりですが、夜の咳がひどく寝付けないようなので、今からでも夜間(救急)受診しようかとも考えてますが、早とちりでしょうか? すみませんが回答お願いいたしますm(__)m
生後6カ月になる娘が初めて風邪をひきまして、2日ほど熱、1週間咳と鼻水が続いております。 熱が出て翌日、まだ38度近かったので病院について行き、抗生物質を3日分いただいて熱は下がりました。 咳は良くならず、一時は声もかすれる状態でした。 その後治るかと思って自宅で安静にしていたのですが、今朝 (風邪をひいて6日目) 目があかないくらいの目やにが付いていました。 普段から逆さ睫のようで常に涙は出ている状態でしたが眼やには初めてです。何か風邪と関係しているのでしょうか? 赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなのでしょうか?教えてください。 (20代女性)
3歳の子どもですが13日から鼻水、14日から鼻水と咳で15日に耳鼻科受診し風邪だろうとの事で薬もらいました。そこからなかなか咳と鼻水が治らず、昨夜20日から38度前後の熱で今朝も38℃の熱でした。耳鼻科受診し、コロナインフルの検査なしでいいといわれ、中耳炎ではない風邪だろうとのことで風邪薬だけもらいました。帰宅後さっき熱測ると39,6まであがってました。夕方にでもまた受診しコロナインフルの検査した方がいいでしょうか?普通の風邪で39,6℃まで熱が上がったことが無いのでどうなのかなと思ってます。
8人の医師が回答
先週の水曜日から喉が痛くなり、その後鼻水が出だし、金曜日に発熱(37度6分)と咳が出だしました。土日は微熱だったのですが月曜日にまた発熱(37度8分)し咳が酷くなってきたので、火曜日に呼吸器内科を受診しました。以前から風邪をひくと咳が1ヶ月以上続いており、4月に風邪をひいたときも咳が続き、治ったかと思ったらすぐ今回のかぜになりました。受診した際はレントゲンと血液検査と呼気ガス検査をして咳喘息と診断されました。 デザレックス錠5ミリ ムコソルバン レスプレン錠 フスタゾール オゼックス ホクナリンテープ(夜) を処方してもらいましたがあまり効き目がありません。とても苦しいのですがこれらのと一緒にアネトンを飲んでも構いませんか?
数年前から咳が止まりません!胸部レントゲンを撮りましたが異常はありません。器官を広げる薬、痰を切る薬等いろいろ試しましたが治りません。小学生位の時に風邪になると気管支炎と言われました。 後、何科の、病院へ行けば良いでしょうか?
一歳8ヶ月の子どもです。今月4日に40度の高熱が出て、その後熱は下がったんですが痰と咳と鼻水がひどく、夜も昼寝もグッスリ眠れていません。中耳炎にもなってなかなか治らない状態です。 小児科では、風邪と診断されましたが、一週間も咳痰鼻水が続く事があるんでしょうか? 気管支炎ではないかと思うんですが、いかがですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療