現在小学五年生の男の子です。喘息の治療を始めるか、本当に治療が必要なのか悩んでいます。
赤ちゃんの頃から、風邪などきっかけに喘息発作を起こし、入院したことも3度ほどありました。
引越しして小児科を変え、2歳になった頃から風邪を引いても喘息発作を起こすことはなくなりました。風邪のたびにその小児科で風邪症状を抑える薬を処方してもらっていました。
コロナ感染もしたことはありますが、軽い症状で治っていました。普段は遊び疲れるほど外で遊び、野球もはじめました。マラソンの経験もあります。
今年の夏前くらいから、アトピーもある事から、アレルギークリニックに通い始めました。ステロイドと保湿剤で治療中です。
そこで初めてピークフローメーターで喘息を調べたところ、治療を始めた方が良いと先生に言われました。普段も苦しいはずだが、体が慣れてしまっている、との事でした。
そして先週鼻水が出ていたので、そのアレルギークリニックでアレルギー症状を抑える薬とキプレスを処方されました。鼻水の症状が治ったと思ったら、今度は咳もついてきて、夜咳き込むと発作が起こるんじゃないかと気が気ではありませんでした。
本人に苦しいか聞くと、咳が辛いだけで苦しいわけではない、と言います。
そのアレルギークリニックの先生が言うように、喘息治療を始めた方が良いのか。
でも私としては、こんなに元気で2歳以降発作も起こしていないのに、本当に今から治療が必要なのか悩んでいます。
ちなみにアトピー改善のデュピクセントも勧められています(私はあまり気が進みません…)