食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

後期高齢者の抗がん剤治療を選択すべきか迷っています

person 70代以上/男性 -

-85歳男性 -既往歴: 1)ステージ2の食道がん4年経過で食道部再発なし、内視鏡手術 2)前立腺がん16年経過でPSA値1未満推移、小線源治療 -経過: 血便が治らず胃内視鏡検査。胃底部噴門近くに複数の潰瘍が見つかり、生検後スキルス胃がんステージ3と診断された。9月17日開腹術により胃、胆嚢、胆管全摘、リンパ節郭清、癌が膵尾部に癒着していたため、念のため膵尾部切除。目視できる範囲では全て腫瘍は切除できたという医師の判断。病理検査の結果胃がんは低分化ステージ3b。がんは胃外壁部にも及んでおり、外壁部のがんの原発は食道がんで高分化。胃がんと食道がんが胃壁を介してせめぎ合うレアケースとの事。膵尾部はがん細胞無し。 -治療方針: 厚労省のガイドラインに基づき、化学療法適用対象。年齢を考慮してTS1を投薬期間と量を半分にして実施(2週間投薬、1週間インターバル)。ひどい副作用が出た場合は中止。出来るだけ早期に開始すべきとの判断で、11月17日投薬開始予定 -質問: 目視では全て取り切れたので、投薬は予防目的との事です。85歳と本来の寿命も近い年齢であり、ただでさえ術後杖歩行の要支援2と認定されるほど弱った患者に、知見のないレアケースでまずはTS1を投薬量を半分にして様子を見るのが、本人の本来の余命(長くても5年程度と考えるのが妥当)におけるQOLとのバランス的にどうなのか迷っています。TS1は経口薬であり、ステレオタイプな抗がん剤と異なり効果も高く、副作用も少ないというのなら話は別なのですが、先生方の経験、知見を共有いただけると、11月17日投薬開始の判断材料にでき大変ありがたいです。。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

血便 大腸がんが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。 2ヶ月前に排便の時にテッシュに赤いものがつきました。いちごパフェを前日に食べたのでそのソースのような色の糸状のものでした。血便かと思い病院に行ったのですが、様子をみるよう言われただけでした。そして2週間前くらいから時々同じようないちごソースのような色の糸状のものがティッシュに着くようになりました。便もよく観察すると赤っぽいものが付いている(紛れている?)気がします。スイカ、トマト、パプリカ、唐辛子なども食べたりしていましたのでその残留物か、血なのかはよくわかりません。お腹の痛み、排便時の痛みなど無く、便秘や下痢や便の太さも特に気になりません。 5年前に簡易的な大腸内視鏡検査(S字結腸まで)で特に異常なし、便潜血検査は毎年5年以上受けていますが陰性、胃カメラは今年5月に検査して異常なしだが、軽度の食道カンジダがあったのでタケキャブを服用。また、コレステロールを下げる薬を2ヶ月前から飲んでいます。 大腸内視鏡検査を予約しましたが半月先なので心配です。大腸癌で血便のような自覚症状がある場合かなり進行しているのではないかと心配です。 大腸癌だった場合、治る可能性はありますか?

4人の医師が回答

内視鏡検査の頻度について

person 60代/男性 -

64歳男性です。 8年ほど前に便の潜血があり、大腸の内視鏡検査を受けましたら、ポリープが見つかり取っていただきました。 翌年の3月の検査でもポリープがあり、生検?の結果癌が疑われるとのことで6月に取りこぼしがないか、12月にも再検査をしましたがいじょうはありませんでした。 (以後癌は見つかっていません) 次の年の検査でもポリープがあり取っていただきました。 併せてこの年から胃の内視鏡も始めました。 ピロリ菌の有無を調べましたがありませんでしたがバレット食道とのことでした。 次の年もポリープがありました。 胃は変わりなしでした。 翌年もポリープ切除、ピロリ菌再検査で陽性、除去しました。 以後ネキシウムカプセルを服用しています。 この年マグコロールを飲んでいて迷走神経反射を起こしました。 翌年からは下剤を変えてもらっています。 翌年もポリープ切除、胃は変化なしでした。 昨年、初めてポリープが見られず胃も変化なしでした。 そして1年半空けた今年もポリープはありませんでした。 それでこれからの検査ですが、検査をしてくださっている先生は今後も毎年の検査をするように言われますが、ポリープが見つからなければ毎年は必要ないようなことを見聞きしますし、迷走神経反射のこともあり、多くの先生方の考えをお聞きしたいです。 胃と大腸それぞれについて教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎がなかなか治らない

person 50代/女性 - 解決済み

今年3月に近所の医院にて内視鏡検査で「逆流性食道炎」と診断され4ヶ月が過ぎました。(写真は3月時点でのものです) その後内服薬治療となり、主に胃酸止めのネキシュウムやタケキャブ100mgを服用し、6月からは胆汁の逆流も抑えるカモスタット100mgも加えて2種類の薬を飲んでいます。 しばらくは食道の痛みも和らいで回復に向かっているように思えたのですが、ここ1週間ほど前からまた喉から胸にかけての圧迫感があり、時には肩、背中辺りまで痛むこともありますし、また朝寝起き時に口の中が苦いという胆汁逆流の特徴が感じられます。 これは胆汁逆流が止まっていないために再び炎症を起こしているのでしょうか? 食道炎が長引くと癌に繋がるという話もあるので心配です。何とか早く完治させたくて好きなアルコールも絶って油っこいものも食べないよう自分なりに習慣改善してをしていますが、なかなかスッキリとしないのはなぜでしょうか? 何か間違っているのでしょうか? ひょっとしてもう癌化しているのでは?と不安に思うことがあります。先生方、ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

CA19-9上昇していく 精密検査異常なし

person 30代/女性 -

数ヶ月前から左側の背部痛、腹痛、寝汗がひどく病院へ行きました。祖母が膵臓癌で亡くなってます。 CA19-9 12月58 1月74 2月124と2月は100を超えてしまいました。 近々もう1度腫瘍マーカーをして上がってたらPETをします。 腹部超音波検査、単純CT、造影CT、胸部レントゲン、胃カメラ、大腸内視鏡、超音波内視鏡(EUS)、婦人科系の検査を受けてますが軽度の逆流性食道炎と肝血管腫のみです。 すべて膵臓を念入りにみてもらってます。 一般の血液検査はアミラーゼ、リパーゼなどすべて正常、血糖値は1年前80台だったのに100になっていて少し不安でしたが...DUPAN2とSPAN1?も正常でした。 EUSまでしてみつからない膵臓癌なのでしょうか? ちなみにEUSは1月上旬(腫瘍マーカー74の時)にしていてどこも異常なし!何故この検査をしたの?と言われるぐらいでした。 その他の検査も12月、1月にしていて全く異常なしと言われました。 なのに腫瘍マーカーは124になり食後の胃もたれがずっとあります。 次の検査で上がっている場合やはり膵臓に何かあるのでしょうか? 症状があるだけに辛い毎日です。 もし現段階で膵臓癌だとすれば早期でしょうか? 生後7ヶ月の赤ちゃんもいるので不安です。

4人の医師が回答

背中の痛みで胃カメラ生検

person 50代/女性 - 解決済み

止まない痛みのため日中(特に夜間)内科的と言われ 腹部超音波検査を受けましたが異常はありませんでした。 昨年胃カメラをした時、逆流戦食道炎と言われ特に薬も出ませんでした。 ピロリ菌もなく、胃も綺麗と言われました、今年に入り特に夜中に背中が痛む為 胃カメラをしましたが、何か所もたくさんブルーの液で診ていました,経鼻最新型の内視鏡カメラでした。開業医さんですが経験が豊富な内視鏡認定医さんです。 検査中、十二指腸潰瘍があるねと言われたこと画像を観ていたらところどころ、出血している感じがしました、途中で「口からのカメラにしとければ良かった」と申してました検査後。先生の説明では写真無しで、図に書いてパレット食道、逆流性食道炎 十二指腸潰瘍潰瘍と言われネキシムが処方されました、胃については検査に出したと言われましたので、「もしかしてがんですか?」とお聞きしましたら「0じゃありません」と言われ、「がんなら早期ですか?」とお聞きしたら「そうです」と言われてしまいました。 昨年はピロリもいなく綺麗な胃が10か月で変化するのでしょうか? 十二指腸潰瘍があるということはピロリに感染したということですか? 診察前より、なんとなく厳しい雰囲気で説明され、胃の事にはあまり触れず、 渡された紙には びらん 詳しく調べましたと書いてありました、 背中の痛みや腰の痛み(特に夜間) 体重減少2キロほどがあります。 晩の食事が終わり、少しわき腹や胃が重い感じがしますが、夜中にモーレツいお腹がすいて前は食べてしまいましたが、今は我慢してます、夜中中胃酸が鳴っています。 やはり胃がんが1番心配です、ご教示頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)