首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,902 件

中耳炎 鼓膜切開後 頭痛と吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

7/15(土)、左耳の中耳炎で鼓膜切開を行いました。 その後、耳の痛みと発熱が落ち着き、とても快適でしたが、夜からまた痛みと発熱が始まりました。翌日(7/16(日))、起きると首の左側の痛みと頭痛があり、痛み止め(ロキソプロフェン)を服用しました。しかし、頭痛がおさまらず、頭全体が思い感じがあり、気持ち悪いです。立っていられないです。痛み止めを服用から2時間ぐらいでようやく落ち着きました。 また夜間に痛み出し、耳を冷やしながら眠りました。 本日7/17(月)も起床後、頭全体が重くズーンと痛む感じと吐き気、首の左側(特に頭の付け根?)の痛みがあります。 8:30ごろにロキソプロフェンを飲み、11:00現在、まだ症状は改善されません。 これは、中耳炎によるものなのでしょうか。 1週間仕事を休んでいるため、そろそろ出社したいので、病院で診て貰おうと思うのですが、鼓膜切開を行った耳鼻咽喉科に行った方が良いのか、内科系クリニックで診て貰った方が良いのか悩んでいます。 なお、耳鼻咽喉科の方は、菌の培養検査の結果が1週間後に出るため、再診は1週間後の予定です。そこまで待った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 症状時系列 7/2~7/5 子供がRSウイルスのため、看病。 7/9(日) 発熱、最大39℃、咳、鼻水あり。このときは耳は特に問題なし。 7/10(月) 熱37~36.8℃と熱が下がる。鼻をかんでいると、耳がつまった感じがあり、普段はすぐに改善するもなかなか改善せず。 7/11(火) 耳のつまりが続き、さらに痛みがあったので近くの耳鼻咽喉科で診てもらう。中耳炎の診断。2~3日で治るとの見立て。 7/14(金) 症状改善せず、痛みと発熱が常にあり、再診。 7/15(土) 改善が見込めず、別の耳鼻咽喉科を受診。鼓膜切開。

4人の医師が回答

5歳の女児、水疱瘡と診断されるも、川崎病疑いあり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日昼より38.5の発熱と水疱ができ始めました。その時から首を前に曲げると痛いと言っていました。 夜になると、水疱が増え、かきむしり、破けた水疱もあり、首の痛みもあった為、深夜の救急外来へ。待ち時間に五回ほど嘔吐しました。発疹は水疱瘡だろうとのことで、首の痛みは触診して見られていましたが、BCGの跡を見たり、耳の中や口の中を見て、特に何も言われず終わりました。嘔吐を繰り返した為、ラクテック500×2とナウゼリンを点滴で入れてもらい、血液検査は添付してます。 朝まで点滴がかかり、帰宅しました。明日また様子を見せてくださいと言われました。 帰宅後39.5度、下痢を2回しました。嘔気はなし。片目の充血も出現し、首の痛みは依然あった為、午後38.5.かかりつけ医を受診しました。首?顎?あたりのリンパ節が腫れているとのことで、川崎病を懸念してありました。 5歳の女児の処方薬 アシクロビル200mg 一回3錠✕1日3回 アズノール軟膏 1.この処方薬は妥当ですか?そうでないなら、理由を教えてください。 2、アズノール軟膏は水疱瘡にきくのですか?白い塗り薬みたいなのの方がよいのでは? 3.水疱瘡以外の病気が考えられるとしたら、何が考えられますか? 4.明日再度総合病院での診察がありますが、検査をしていただいたりしたほうが良いものがありますか?(お若い先生で、経験も浅そうなので。。。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)