1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

子供の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

子供の発達障害について、ご質問します。現在、もうすぐ五歳の男の子がいます。一歳過ぎても歩かずやっと弟が生まれた一歳半で歩き始めました。2歳になっても、ぽつりぽつりの単語しかはなさず、2歳8ヶ月で、保育園に入園したころは、多動がひどく、ても繋がす、目も会わさず、呼んでも振り返らずと問題を抱え療育センターに訓練に通いはじめ、3歳過ぎ、別の病院にて脳波、mriなど検査したところ、脳波の異常がわかり現在、バルプロサンナトリウム40%、ストラテラ、エビリファイ0.1%を服薬してます。 約二年間服薬し、脳波は、少しは、よいようですが、発作のように、手を上に急にあげたり、発作のようなきがするのですが手の動作が異常で心配です。また、多動は、以前よりは手をつなげるようになってはいますが、落ち着きがなく一つのことに集中できません。 療育センターの小児科医より、自閉症、adhdと言われています。 最近やっと、2語がでてきてますが、リンゴ、バナナくださいというと、2語目のバナナは、わかるのですがリンゴの記憶がなく、やっと、少し分かりはじめの状態です。トイレも、促せば、だいぶいけますが、自分からは無理です。やっと、真似っこができはじめです。 成長が、遅く育てにくさも感じでまた、心配してます。たまに、わかっているけど、子供の行動に腹立ててしまうこともあります。 手の動き、服薬が気になってます。それと現在小児科の先生にかかっていますが、小児神経の先生の方がよいのでしょうか? わからないことだらけです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腰痛が辛いです。 側弯症

27歳の男になります。 PCの前に座る事も多く腰痛が昔からありましたが 2か月程前から急に腰痛が激しくなりました。 先日、整形外科にいった所 レントゲンを撮り側弯症と診断されました。 胸椎は真っ直ぐで腰椎から曲がっているとの事でした。 右に曲がっておりました。 うつ伏せで腰を押してもらった所、左に痛みを感じました。 ただ、私の言う症状と診断が一致しないのか首を傾げており とりあえずロキソニンと胃薬 筋肉をほぐす薬 湿布薬をもらい 2週間様子見て改善しないようならMRIと仰っておりました。 症状というのは、30分くらい歩くと痛み、ひどいときは5分くらいで違和感を感じます。無理して歩いていますと痛みは太ももまで広がり結構辛いです。 特に左が痛いです。床に座って同じ姿勢を長時間とっていても痛みが出ます。 痛い時はベンチ等に座り前屈動作をすると気持ちよく痛みが和らぎます。 また歩くと痛みがでるの繰り返しです。 前屈時か横になった時が一番楽です。 先生が言うには神経を何かが圧迫している可能性もあり、 可能性の中になにかできものがあるという事を言われ心配です。 薬で床に座っている分には楽になったように思えますし30分くらい歩く程度なら 痛みはありますが普通に歩けます。 2か月前が一番ひどく一週間くらい酷かったです。 それから悪くなっているかというと痛みからすると酷いようではありません。 日によって違うような気もします。 腫瘍とかできてたら怖いんですが、その可能性は高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳9カ月。K式発達検査を受けました

発達が若干遅れており、少し前から療育で検査を受け始めましたが、先日2度目のK式発達検査を受けました。 前回(約半年前)に受けた時は、むしろ知能は高いほう、と言われたのですが 今回は出来ない事が多かったです ×できなかったこと ・タオルにくるんだおもちゃを取りだす ・積木4つを、検査者が作った形を真似て並べる ・大中小3つのカップを大きさ順に重ねる ・○△□の平たい型ハメをする(○ははめられましたが、△□は、枠の中に型を立てて置いてしまう ・紙に○を書く ○できたこと ・積木を積む(8〜9個) ・瓶の中に入れた鈴を取り出す、中に入れる、ふたをする ・小さい穴の中に細い棒を入れる、四角い穴の中に四角い積木?を入れる ・犬、はさみ、車など「どれ?」と聞いて指をさす(6個中5個) ・2色のカップに物を隠し、交差させてどちらに入ってるのか開けさせる。3回中2回(でも開けられるまでに時間がかかった) ・リングに結んである紐を持って揺らす ・耳、鼻、おなか、口、頭などどこ?と聞いて示す 言葉は遅く、まだ何となく「わんわん」「葉っぱ」「まま、パパ」「ぱっぱっ(ヨーグルトに薬を入れる仕草)」「ば、ば(多分ばいばい)」くらいです 身体能力も遅く、1歳半でよやく数歩歩けるようになり、ちゃんと歩けるようになったのは1歳6カ月くらい 今は、補助してあげると階段を昇れるくらいです ジャンプはできません この状態で1歳9カ月です。やっぱり遅いでしょうか?

1人の医師が回答

ノロウイルスについて

person 乳幼児/女性 -

本日、公園の駐車場にて写真のような跡があり、そちらの枠に車を駐車しました。 我が子に靴を履かせて気付かずその後の上を歩かせてしまいました。 公園で遊ばせ、念の為、ミルトンが出しているアルコールで手をサッと拭きました。 その我が子の靴は履かせたり脱がせたりするのに靴底を触っています。 本人も靴底を触ってしまう1歳4ヶ月(双子で2ヶ月の早産修正1歳2ヶ月)です。 2023.8月生まれで1月1日にノロウイルスにかかり、1週間入院しました。 なんでも触るので公園から車に乗せて自宅で手を洗いました。 自宅で手洗いして、車で触っていたおもちゃを触ってしまい、また手洗いの後、アルコール消毒をして昼ごはんを食べさせました。 1.こちらからノロウイルスや病気にかかる可能性はありますか? 2.子どもの服は着替えた方がいいですか? 3.子どもの靴を洗う必要はありますか? 4.子どもの靴が服にあたり、大人が料理やミルトンを出したりします。 着替える必要はありますか? 5.私はやっぱり気にしすぎでしょうか? 主人はあまり気にならないらしいです。 私は脅迫性障害もあり、不安にはなりやすいです。 回答、よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)