10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

ずりばいで片手しか使わない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になった子供のずり這いの仕方が気になります。 ・腕は右腕の肘から手までを床につけて、体を引きずるように進むため、スピードが遅い。 ・足は、両足(主に左足)同時に少しキックするように動かしますが、足の指が少し床にあたる程度でほとんどキックできておらず引きずっているような状態。足の膝を曲げて、伸ばす、という動きがあまりできず、両足がほぼ伸びた状態。 ・右、左、右、左と順番に、体をくねくねして動くような進み方はできない。 ・ずり這いができるようになったのは7ヶ月半頃で、ずり這いを始めてから1ヶ月半程このずり這いのまま変わらない。 ・1日に10回程度、四つん這いの体制になることはあるが、前に進むことはできない。 ・寝返りは右手側に回ることはできるが、左手側に回ることはできない。 ・つかまり立ちをする気配はなし。 ・自分でお座りはできないが、座らせると手で支えなくても座っていられる。 ハイハイができるようになるか心配です。 このような場合、両手・足を使ったずり這いやハイハイができるように、どのような練習等をしてあげると良いでしょうか。 例えば、ずり這いをする際に足の裏に手を添えてキックする練習をしてあげる、寝返りを両側できるように練習する、など。

3人の医師が回答

8ヶ月の女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 以前から成長が心配でご相談させていただいておりました。 37週1日、2340gで生まれた女の子です。 現在8ヶ月21日で身長69cm体重8.6kgです。 寝返りをしなくなったとご相談させていただいていたのですが、最近では仰向けで寝かせると自分でうつ伏せになりそのままお座りして遊ぶようになっています。 そのほか出来ることは ・筒状の物に握ればつかまり立ち ・つかまり立ちからたまに手を離して5〜10秒ほど立っていることも出来ます ・寝返りがえり ・おしゃべりも活発でバブバブ、マンマ、ダァダァダァなどなどとてもよくしゃべります ・人見知りもしています ・なんとなく模範もしてくれます 出来ないことおよびご相談 1.ずり這いやばいはいをやりません。お座りが自分で出来るようになる前はうつ伏せで向きを変えたり後退は多少していました。しかし最近はうつ伏せになるとそのままお座りに移行してしまいます。またハイハイをしない子は聞いたことがないと友人に言われ、心配になりました。このまま練習などは必要ないでしょうか? 2.8ヶ月検診の項目に後追いをするかとあります。機嫌が良ければ1人でお座りして遊んでくれるのですが、そうでない時は台所に行こうと床に座らせるだけで泣いて抱っこをせがみはします。しかしハイハイ等をしないのだあとを追ってくることが出来ません。この場合、後追いの項目はできないになるのでしょうか? 3.つかまり立ちについてですが、7/10(8ヶ月1日)でするようになったのですが、筒状のものを握らないとたてません。そのうち椅子など平らなものに手をついて立てるようになるのか心配しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月(修正7ヶ月と23日)発達の遅れについて

person 20代/女性 -

33w1dに1604gで生まれた男の子です。重症新生児仮死で退院時のMRIで所見あり(詳しくは説明されていません)の経過観察です。 主に運動面での発達に遅れがあり心配しています。 首座りは4ヶ月半(修正3ヶ月)と平均的でしたが、寝返りが中々できず、7ヶ月(修正5ヶ月半から6ヶ月頃)に10回ほど自力で寝返りをした後全く寝返らなくなりました。寝返り返りもしません。また、うつ伏せをあまりしてこなかったせいか、現在でもうつ伏せにしたまま頭を上げた状態をキープすることが難しい(長くて1分ほど)です。そのためずり這いやハイハイなどもできません。 おすわりは、私がおすわりの姿勢にすれば座っていることができ、両手でおもちゃを持って遊んだり、呼ぶと振り返ることはできます。ただ、まだ1日に1,2回は転げます。 つかまり立ちもまだですが、両脇を抱えて立たせるとしっかり立ち、ソファなどにつかまり立たせると少しの間立っています。 精神面では人見知りほとんどせず(たまに男の人相手だと真顔で見つめるなどあり、また眠たい時は母親の抱っこでないとだめ)。 あやすとよく笑い、目もよくあいます。最近パチパチを真似してくれるようになりました。呼び声にも8割方反応してくれます。 2週間前に行った産院でのフォローアップでは、おすわりがかなり上手なのでハイハイや寝返りもそのうちするだろうと言われたのですが、不安で仕方ありません。 ほかの先生方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の男の子です。

 寝返り5ヶ月、1人座り6ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち、つたい歩き9ヶ月、今1人立ち10秒程、歩くのは2歩程度です。 赤ちゃん言葉はたくさんありますが、こちらが理解できる言葉はありません。 最近食べたいもの、飲みたいものから始まり分かるキャラクターや、行きたい方への指差しをはじめました。 こっちから声をかけると動作で返してくれるのは15個以上あります。 ズボンは「脱ぎして」と言うと1人で脱ぎます。トレーナーは片袖を抜いてあげると1人で脱げます。わかる物なら「○○ちょうだい」と言うと探して持って来る事が出来ます。 保育所に通い始め2ヶ月程経ちようやく慣れたようで、おもちゃの取り合いをしたり、ハイハイで部屋中探索もしているようです。 私自身初めての子で基準も良く分からない中、恥ずかしいですが「とてもしっかりしている子、歩く以外は早い方」とおもっていました。が、思い返してみると小児科で「○○しますか?」と聞かれてもまだしなかったり、最近でも成長ぶりを「ゆっくり、赤ちゃん、赤ちゃんしてる、遅い」と周りに表現される事が殆どで、初めて会った人に月令を聞かれ答えると「1歳なってるの?」と驚かれたり・・・そう言えば私も同じぐらいの子を見ても「早いね!」とみんなに言っています。 今までは気に止めていなかったのですが、最近になって本当の息子の成長を理解していない?と考えるようになりました。他の子に息子が追い付けるようにとかではなく、ゆっくりならゆっくりと親が分かっていない事が不安に思うようになってきました。 息子の成長はゆっくりなのでしょうか?もう1つ恥ずかしいのですが、育児書のような物も読んだ事がありません。目を通すぐらいはした方がいいのですか? 実際見てみないと分らない事だらけだとは思いますが、客観的に息子はどうなのでしょうか? ちなみに、72センチ、10キロです。 (20代 女)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)