2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,682 件

食生活のアドバイスを!

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月のコなんですが、2ヶ月前からまともな食生活をしていません。1日1回、ごはんを2口食べればいいほうです。お肉はどんな形状でも種類でも食べません。ブロッコリー、アスパラ、ピーマン、にんじん、目玉焼き、豆腐を好んで食べますが、野菜は茹でたのをそのまま食べてます。一食のメニューがアスパラ3本と豆腐の味噌汁なんていうのが普通になってます。おやつはバナナ1本、時にキャンディ型のチーズを5〜10コを与えてます。水分補給はお茶か果汁です。6ヶ月くらいから身長・体重の伸びがよくないです。現在79センチと8キロです。1ヶ月前に9キロになりましたが、ますます食べなくなり1キロ落ちました。背骨・肩胛骨・あばらが見え、幼児独特のぽっこりお腹もかなりスリムで、おむつのサイズも下げました。1歳半検診の際に相談したのですが『神経質にならずに。こういう時期ですから』で終わってしまいました。よく動き、よく寝ますが…。不安になってきて自己判断でミルクを1日200ml足すことにしました。今日は朝にごはんを2口、バナナ1本、チーズ2コ、ミルク200mlこれだけです。ミルクを足して3日目になりますが8.2キロでした。手抜きするだけ手抜きをしてきましたが、それですら食べなくなってはどうしていいかわかりません。野菜好きなのはいいけど…このままミルクを続けていいですか?それとも根気よくごはんを用意してみるほうがいいですか?

1人の医師が回答

嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月男の子です。昨日17時半頃車に乗って1分もしないうちに嘔吐しました。お昼に食べたものが全て出たようです。その後は元気で食欲は全くないわけではなかったのですが、おかずを食べたがらずご飯だけいつもの6割程食べました。そして今日も元気なのですが、お昼は食べたがらず3口程しかご飯を食べませんでした。朝はいつも通り食べました。その後も元気に遊んでいました。夕方車に乗ったら5分後ぐらいにまた吐き気を催しましたが胃が空っぽだからか何も出ずという感じでした。その後お茶をすぐに欲しがり飲んですぐに元気を取り戻しました。下痢はしていません。夕飯もおかずを食べたがらずご飯だけお茶碗7割程とバナナを半分食べました。 普段から車はよく乗っており、今日も昼間実家へ帰省するため2時間半乗りましたがその間は吐くこともありませんでした。 気になるのは2日前の夜中に寝相が悪く寝ぼけて一旦起き上がり布団のすぐ横のふすまに倒れこんで頭を打った事ですが、ふすまなので強く打っているのかよく分かりません。隣の部屋にいましたが音は響きました。 明後日から実家の母と2泊で旅行に行く予定です。 帰省中なのでかかりつけの小児科はありません。 このまま明日1日様子を見た方がいいでしょうか?それとも初めてですが近所の小児科を受診した方がよいですか?

1人の医師が回答

1歳の子ども、急に吐きました

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月のこどもです 昨日と今吐きました。 昨日は寝グズりから口の中に人差し指を入れてアワアワ声を出してると気に急に吐きました。 自宅ではなく実家にいた時なのでいつもと寝る環境が違うので、寝グズりから間違って奥に入れちゃって吐いたのかな。で終わりました。 30分後に麦茶を少し飲ませて何もなかったので、1時間後にフォローアップミルクを200ml飲んで、自宅に帰って2時間くらい経ってから寝ました。 今日の朝は朝お風呂に入れたときに寝グズりなのか機嫌が悪く、出てから少ししてそのまま朝ごはんを食べずに寝てしまいました。 1時間後にやっと起きてご飯を用意すると食べたいと泣いて教えてくれたので、ごはんが冷めるまでの間1歳から食べれるチーズを食べて、紙パックの麦茶120mlを一気飲みしたあと、ヨーグルトを食べて、ごはんを食べながら合間に麦茶を飲ませていました。いつも好んで飲まない麦茶なのに一気飲みしてびっくりしました。 好きじゃない麦茶でいつも咳き込みますが、その咳き込んだタイミングで食べたものが2回にわけてゲップと共に全部出ました。 お見苦しいですが、吐いた後に撮った写真です。 これは胃腸風邪でしょうか。たまたま吐いてしまったのでしょうか。昨日も今日も元気で、熱もなく下痢もなくただただ眠いだけのようです。元気にはいはいしたり、テレビ見たり今はそのような状況です。 吐いてからもうすぐ1時間経ちますが、水分補給等どうしたらいいでしょうか。

9人の医師が回答

2歳半女児の食事量と肥満傾向について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 もうじき2歳6ヵ月になる娘のことで相談させてください。 先日の身体測定の結果、体重13キロ、身長88センチ(成長曲線でほ標準内ですが肥満寄り) 見た目ではかなりぽっちゃり見える幼児体型。 とにかくよく食べて悩んでおります。 とくに好きなものは白米、ヨーグルト(無糖)、くだものです。 お菓子類は止まらなくなりそうで恐いのでほぼあげていません。 普段の食事例 ご飯100グラム 生白菜のサラダ(ポン酢で) 豆腐となめこの味噌汁 焼き魚3分の2切れ ヨーグルト おやつで りんご4分の1+ヨーグルト(足りない時はロールパン1つ) ご飯は食事の際、こちらが止めなければ大人茶碗1杯たべます。 なんとかだましだまし、野菜や汁物から出して白米の食べ過ぎを防いでいます。 でも最後にはご飯が食べたくてせがまれます。 気を紛らすのが毎日疲れます。 本題は、 市などにも食べ過ぎについて相談にいきましたが、お菓子などでなければ食べたいだけ食べさせてあげて大丈夫と毎回言われます。 3歳までに将来の肥満などが決まると友人に言われ焦っております。 私も主人も結構食べますが人並みかそれより痩せ形です。 なのであまり気にしていませんでしたが、娘の将来を考えるともう少し注意してあげなければいけなかったのかと不安になりました。 3歳までに、もう少し痩せるよう努力したほうが将来肥満になりずらいですか? また、いまの食生活は見直すべきでしょうか? 下に9ヶ月の弟がいるので、せめて大好きな食べることだけはあまり我慢させないであげたいなと思うのですが、、毎日葛藤しております。 お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳 毎日野菜ジュース

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の双子がいます。 朝ご飯は毎日野菜ジュース、スティックパン(子供用のやつ)です。 今更色々と不安になってきました。 朝から血糖値があがるようなものばかり、野菜ジュースを毎日飲んでいるのはやばいでしょうか。 元々、強迫性障害があり、出産後酷くなり、夜ご飯でさえ作れず出前か買うか母親に作ってもらってました。子供たちはベビーフードです。 やっと最近夜ご飯も作れ出して最低限のものを作ってます。 しかし、朝が弱いのと子供達はリビングに降りるとすぐご飯を食べたがるのでさっと出せるパンと野菜ジュースになってしまいます。 バナナやフルーツは食べません。牛乳も一人は飲むけどもう一人は飲めません。 一歳になったくらいからずっとこのメニューです。一度、スクランブルエッグなど色々だしましたが結局食べたのは野菜ジュースとスティックパンのみです。スティックパンも二人で一袋食べるくらい食べます。最近はコーンフレークも食べます。 朝ご飯の何かアドバイス下さい。 また、ご飯作れるようになるまで今までベビーフードばかりでしたが添加物とか大丈夫でしょうか。(蓄積される?)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)