5週胎嚢見えない確率 女性に該当するQ&A

検索結果:1,382 件

稽留流産後、生理が来ない

person 30代/女性 - 解決済み

【経緯】 高プロラクチン血症(カバサール服薬中)・多嚢胞・高AMHで4年間不妊治療。5月下旬に体外受精・凍結胚移植で妊娠しました。胎嚢までは見えましたが成長せずに、7月上旬、8週で稽留流産となり吸引法により手術を受けました。 術後、1週間後の検査で血の塊が少しある、チューブで吸い取ることもできるが、生理が来たら自然になくなると思うがどうするか?と聞かれ、自然に生理を待つことにしました。しかし3か月経っても生理が来ずに、早く治療再開したかったので10月中旬に再受診して内診⇒排卵したかはわからないが、かなり内膜が分厚くなっている。子宮の状態はとくに悪くないよと言われ、プロゲステロン注射を打ち、1週間後の生理を待つように言われました。このとき、血液検査などはしていません。 丁度1週間経った先週、激しい腹痛で生理痛かと思い市販の鎮痛剤を飲みました。しかしそのまま血が出てこない状態で、茶オリのみ。それも今は出なくなり腹痛も回復して生理は来ず。行為をしていないので、妊娠の可能性はありません。 【質問事項】 ・生理が来ない原因は何が考えられますか。 ・血の塊が邪魔していたとしたら、今後手術になるのでしょうか。どのような手術方法が考えられますか。

3人の医師が回答

妊娠6週0日胎嚢はほぼ見えず、流産になるでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳初婚初妊娠です。 人工授精で授かりました。 11/30に人工授精を行い(その時hCG3000を注射)その後に取ったタイミングは12/2が最後になります。 12/14にフライング検査で陽性が出て、12/24にエコーチェックを行い「これかな?」というレベルの大きさの胎嚢を確認しました。 (11/30夜にhCGを注射したので、そこから36時間後の12/2を受精日と想定し)この時点で5w1dの計算でした。 GS(仮)は3.4mmです。 昨日12/30に6w0dで再度エコーを行った結果、未だはっきりとしたものは見つからず「これかなあ」というものが一応子宮内に。3.8mmでした。 ただしhCGは血液検査の結果週数相当の5000ほどで他のホルモン値も数値的には何も問題もなかったので1週間の経過観察ということになりました。 これまでに出血は一切なく、エコーで見た胎嚢(らしきもの)の近辺には血腫と思われるものの影が写り込んでいました(大きさで言うと7mmほどです) もちろんこの子については今後の成長を期待するのは厳しいかなと頭ではわかっているのですが、どうしても諦めがつかず、色々な記事などを読み漁っている状況です。 上記今置かれている状況だと、やはり流産の可能性はかなり高いでしょうか。 お医者さんにお伺いするのは違うかもしれませんが、この時期には結構まだ見えない事もあるものなのであれば、そのような症例についてお伺いしたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認できる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8/21に婦人科にて妊娠成立を確認してもらいました。 その際、妊娠5〜6週目、胎胞8.5mm、心拍確認できず、また2週間後に診察となりました。 昨日がその2週間後の診察でしたが、 胎芽3.6mmで心拍確認はできませんでした。 胎胞の大きさは計測がなかったので、どのくらい大きくなってるかは分からないのですが、 2週間前のエコー写真と比べて変化がないように見えました。 胎芽についても前回は計測していないので、成長しているか分かりませんが、 先生からは、「小さな成長はみられるけど、なんとも言い難い」とのことであり、ひとまずまた来週診察することとなりましたが、同時に「子宮を綺麗にする手術の予約を同日に取りますか?」とも聞かれました。 流産の可能性が高いのか聞くと、「6割」との回答でした。 診察で成長が確認できたら手術はキャンセルとのことで、早めに取っておいたほうがよいと促され、診察は来週に、手術は再来週に予約をとっています。 まだ赤ちゃんが成長する可能性が4割あるなら前向きに信じたいという気持ちはありますが、 手術の提案があったこと、2週間前と比較し成長があまりなかったことから、望みは薄いんだろうと悲しい気持ちから抜け出せません。 また、7〜8週で平均的な胎嚢や胎芽の大きさと比較してかなり小さいことも気になっています。 質問したいことは下記です。 ・上記の状態で、1週後に心拍確認とれることはあるのでしょうか。 ・また、私の場合、稽留流産となるのかと思いますが、自然排出を促される方も少なからずいると拝見しました。自然排出と手術の提案をされる方の違いはありますか。 自分で主治医に聞くべきと思っていますが、診察では頭が真っ白になってしまい、上記や手術のリスク等は聞けませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

不安で仕方ありません!急ぎでお願いします↓

person 20代/女性 -

普段の生理周期は27〜28日ですが、5月は周期が乱れ2回生理がきました(←受診したらストレスで乱れただけで卵子は育ってるとのこと)。最終生理は5月26日〜31日です。6月9日に中出しはしていませんがゴムなしで少し入れてしまいました。あと6月17日にもエッチしましたが避妊はきちんとしました。5月の生理後エッチしたのはこの2回です。今もまだ生理はきません。 6月24日に検査薬を使ったらうっすら陽性になったので(数時間後に見たら線は消えてましたが)病院に行ったらうっすらでも線が出てたなら妊娠してる、でも胎のうが見えないから一週間後に来てくださいと言われました。なんか納得できなくて6月25日に別の病院に行ったら病院での尿検査は陰性でした。自宅でした尿検査が陽性のわりには内膜に厚みがないから妊娠の可能性は五分。しばらく基礎体温をつけてくださいと言われました。 今も高温期が続いてます。6月27日にまた自宅で検査したら陰性でした。 6月22日頃からお腹と胃の調子が悪く26日に内科でプロテカジンとムコスタを処方してもらい飲んでます。飲むと症状が和らぎますが、完全に治ってはいません。 未婚なので妊娠していたら困るのですが、今妊娠してる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 今ある症状は、生理が来ない、高温期が続いている、げっぷ・吐き気などの胃腸症状がある…です。でも検査薬は陰性。検査薬は予定日から使えるものを使いました。 妊娠してたらいち早く中絶したいので、早めの回答お願いします!

1人の医師が回答

胎嚢確認出来ず。外妊でしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠反応が陽性の者です。 最終月経は12月22日もしくは25日で大幅に生理は遅れないので生理不順とは言えません。性交は1月3日の日付が変わる頃に1回。排卵痛を感じたのが5日の夜から6日です。もしかしたら妊娠の可能性がと思い基礎体温を7日から付け36.65、8日が36.76、9日が37.22でした。最終月経がどちらかはっきりしませんが最終月経12月22日で数えたら5週2日です。最終月経25日で数えたら4週6日で産婦人科受診しました。昨日の昼過ぎに薄い出血が少量ありました。その後は生理最終日程度の薄茶のものが出て不安になり夕方産婦人科に行きました。検尿を採った後も薄茶色のおりものみたいなものが少しつきましたが内診後に医師から「今出血は止まってます」と言われました。今朝もおりものに薄く茶色の色が付いた感じのがつきました。産婦人科から帰ってからは目立った出血はありません。拭いたら薄い茶色のおりものが少し付くくらいです。 昨日医師から胎嚢が見えないので子宮外妊娠かうまく着床せず流れるかもしれないと言われました。医師には最終月経22日と伝え25日かもしれないのと排卵日の日にち予測は伝えてません。 来週に再受診するよう言われましたが子宮外妊娠の可能性が私に強くあるなら1週間不安でたまりません。激痛がおそってからでは緊急手術になるかもしれないしって考えると怖いです。自然に流産するなら出血(鮮血)が続きますか?子宮外妊娠なら激痛がくるまでわからないのでしょうか?排卵のズレや着床に時間がかかり妊娠経過が少し遅れているのならいいんですが。子宮外妊娠の可能性ありますか?今日土曜日なので違う産婦人科を受診しようか考えてます

1人の医師が回答

妊娠判定後の成長が正常か、卵黄嚢の大きさについて教えてください

person 30代/女性 -

現在体外受精にて妊娠しておりますが、妊娠判定時からあまり経過が良くないため、ご質問させてください。 まず、 「判定日(4w0d)にホルモン値が低い」 「胎嚢のサイズが小さい」 「卵黄嚢が大きい」 とそれぞれ妊娠継続が難しいとの記述を見ました。 下記のとおり、今まで妊娠が経過してきましたが、通常の週数よりも成長が遅れている気がしますが、成長具合は大丈夫でしょうか?6週だと心拍も確認できる頃だと思うのですが、胎芽すらみえません。主治医の話では最初の判定日でのホルモン値が低かったから少しずつずれているとのことです。体外受精だと、排卵日もしっかり確認するので、自然周期とはいえ、週数(出産予定日)がずれることはないと思っていたのですが…。 卵黄嚢の大きさも第一子の時と全然違うので気になります。まだ胎芽が育ってないと、こんな大きさのことがあるんでしょうか?また、妊娠継続しにくいのほかに、ダウン症の可能性との記述も見ました。 ※以下、今回の妊娠の経過です 11月27日に体外受精をしており、凍結胚盤胞移植をしました。自然周期での移植です。 12月6日(4w0d)に判定日があり、hcg20.8mIU/mLで、陽性判定は出たものの、だいぶ低い数値とのことで、再判定をすることになりました。 12月10日(4w4d)に再判定、結果は193.0mIU/mLで数値が伸びていることがわかりました。 12月17日(5w4d)に4.4mmの胎嚢が確認できました。※絨毛膜下血腫による切迫流産が判明し、現在まで自宅安静指示継続中。 12月24日(6w4d)に卵黄嚢が確認できました。胎芽、心拍は確認できず。胎嚢は12.9mmでした。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

授乳と反復流産について

person 30代/女性 -

第一子(2歳半)の長男にまだ授乳中です。昨年12月に胎芽の心拍が確認できないまま稽留流産の手術を受けました。術後も生理は周期的であったため、特に基礎体温を確認することもせず、生理周期からおおよそのタイミングで二、三回程子作りを試したところ、わりとすぐに妊娠はできました。それが今回の前回流産から約半年ぶりの妊娠です。しかし今回は最初から胎嚢や胎芽の成長が遅いようで、6週5日でやっと胎芽は見えたものの、まだ全体的に週数より小さく、まだ心拍は見えそうで見えないと言われ、翌週の判定に持ち越されました。第一子が成長も早く大きな子で、妊娠出産経過ともなんの心配もトラブルもなかっただけに、今回もまたダメなんだろうなと、既に心が折れています。ただ今回またダメだったとして、二回とも流産は稽留流産であり、流産経過中に今のところ一度もお腹が痛くなることも出血することもありませんでした。なので授乳で子宮が収縮して流産に繋がったわけの経過ではけしてないので、一回目は誰にでもある初期流産をたまたま経験したくらいに思っていました。でも今回もとなると、たまたま運悪く二回流産が続いただけなのでしょうか?特に今回は全体に成長が遅いので、上の子にまだ授乳していて栄養をそっちに取られていることが胎児の発育が遅い原因だったりとかはないでしょうか?あとは第一子妊娠時より8キロ太ったことや前回29歳での妊娠より今回3歳年齢が上がったこと、また今の生活が仕事がハード(フルタイム平均9時19時、夜勤業務を月4-5回)で食生活も乱れていること等、不育や反復流産に繋がっている可能性はありますか?

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫の安静期間について

person 30代/女性 -

現在妊娠中で7w1dです。 胎嚢確認前から毎日出血が続いていました。 5日前から出血量が増え、腹痛もあり、3日前に受診すると、 ・心拍が確認できた ・胎芽も卵黄嚢も見える で安堵したものの、横幅が胎嚢と同じくらいの絨毛膜下血腫が子宮口近くに見つかりました。 ・血腫がないよりは流産率がやや上がる。 ・安静で流産率はやや下がる「かな」。 ・仕事については任せます、必要なら診断書が出せます。 とのことで、診断書をいただき仕事を休んでいます。 職場は、同職種が私を含め2名で、私が休むと相方にとてつもない迷惑がかかります。しかし、しゃがんだり立ったり、立ちっぱなしで重いものも持ち、人間相手の待ったなしの仕事のため、怖いです。 職場からも、 ・流産の心配が通常より高い状態で来てもらうとこちらも気を遣う。4週間以上の診断書が出れば代理の人材を要求できるので、心配があるままなら、次回は4週間以上で書いてきてもらいたい。 ・無理なら、デスクワークのみなど勤務制限ありでも勤務が可能なら、1人よりはマシなので来てほしい。 と言われ、もっともだと思いました。 安静にしていると、出血は減っています。現在の期間中に血腫がなくなれば一番いいのですが、それが叶わなかった場合について悩んでいます。 <質問1> 現在の病院で4週間以上の診断書が不可だった場合、他の病院に行けば書いてもらえる可能性はあるでしょうか。見聞きするかぎり、妊娠初期の安静への考え方は病院や医師によって大きく異なるように感じますが…。 <質問2> 私は大げさすぎでしょうか。 「230例中、安静200例は流産率6.5%、安静に同意せず日常生活を送った30例は流産率23.3%」 これを見たら、医師にわがままを言ってでも、職場に迷惑をかけてしまっても、最大限安静にさせてほしい、と思わずにはいられなくて。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)