検索結果:2,760 件
お世話になります。7ヶ月の娘が1時間程前に高さ40センチほどのソファから寝返りした勢いで転落しました。一瞬目を離したすきでどのように転落したかは見ていませんが、うつぶせになっていました。すぐに泣き抱き上げると泣きやみ、顔なども打って赤くなったりはしていません。そのあとは離乳食とミルクをいつも通り飲んで元気に遊んでいます。顔から落ちた場合、症状が出るならばどのような症状が出ますか?よろしくお願いします。 ソファに寝かせて一瞬でも目を離してしまったことを反省しています…
1人の医師が回答
生後6ヶ月の男の子がいます。 生まれた時から大きく、 体重3550g 身長54cm でした。 一過性多呼吸、水腎症によりNICUを経て退院し、その後は大きな病気もなく過ごしております。 先日6、7ヶ月健診があり(6ヶ月と25日)その時の体重が 体重9870g 身長75.5cm でした。 どちらも成長曲線からはみ出たため、次回健診まで様子を見て場合によっては内分泌のDr.に紹介しますとお話がありました。 私と夫もそこそこ大きいため 私171cm 夫176cm 恐らく遺伝だろうとお話がありましたが、乳児期は2人とも息子ほど大きくはありません。 先日の健診後、水腎症については腎盂が正常の大きさに戻り、終診となりました。 その後、大きさや水腎症が気になり調べたところソトス症候群を見つけ、息子はこちらに該当するか不安になりました。 発達については 乳歯が生えるのが早く、4ヶ月から5ヶ月にかけて一本生えてきました。 寝返りも早く4ヶ月末、5ヶ月末には寝返り返りもできています。 今はずり這いやはいはいのような動きでどこへでも行ってしまいます。 新生児の時からミルクもよく飲みました。 目はタレ目です。 顎が突出しているかは分かりませんが、口が小さいです。額も少し出ています。 写真も添付させていただきます。 お力添えいただけましたら幸いです。
3人の医師が回答
体を横にしたときや寝返りしたときにぐるぐる回転するめまいが7~8秒続き、やがておさまります。手足のしびれや吐き気等は全くないのですが、急に振り返ると、くらっとくることがあります(歩けなくなるほどではありません)。みなさんの相談を見ていると、どうも良性突発性頭位めまい症に間違えないようですが、数か月で自然治癒する旨の記述をお読みしました。耳鼻科の先生に診てもらった方が良いのでしょうか?また、お酒等アルコール飲料との関係はあるのでしょうか?お教えください。
9人の医師が回答
こんにちは。7ヶ月と5日の息子の母です。 少し気になる事があるのですが,寝返りをしうつ伏せの時,顔をゴンと床にぶつけ顔をこすります。 笑わせたりした時や,少し眠そうな時などにします。 これは,点頭てんかんの可能性はあるのでしょうか 心配でしかたありません。 成長状況は,ずりばいは出来るようになり,最近はスピードも早くなりました。ミルクの飲みも良く(多いぐらい)四つん這いになるので,はいはいは,もう少しです。 お座りは,8割ぐらいは座れますがまだしっかりはしてないので,前ゃ横にフニャーと倒れたり,自分の手で支えたりします。
7ヶ月半の娘についてご相談です。 娘は5ヶ月に寝返りをしてから左右どちらも寝返りはできるのですが、いっこうに寝返り返りをしません。なのでうつ伏せから自力で戻れないので結局泣いて、私がいつも仰向けに戻しています。うつ伏せの時はいつも飛行機の様に手足を床から浮かせるのが好き(癖)で、疲れたら手を着いてまた飛行機してを繰り返しています。うつ伏せでオモチャで遊ぶ時もありますが、すぐ飛行機になります。 うつ伏せ時に飛行機で手足を浮かせているから寝返り返りが出来ないのでしょうか?それとも寝返り返りできなくても、気にしなくていいのですか?ちなみに、お座りは私が座らせると少しの間、手を離してオモチャで遊んだりして座っていられる様になりました。 また、ずり這いもできません。うつ伏せの状態でバタバタして回転?みたいなのはするのですが、手足を使って前後に移動したりができません。オモチャを置くと取ろうと手を伸ばすのですが前へは進めません。 うつ伏せで飛行機をして手足が床から浮いているから、手足を使い床を蹴ったりしての移動ができないのでしょうか?このままではハイハイはいつ出来るのか、発達が遅れているのか心配です。
7人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、先ほど私がトイレに行っている間に寝返りをしてベッドから落下していました1mぐらいはあると思います。「ドン!」と音がしたので慌てて駆け寄ると下に置いていた授乳クッションの上に足が落下し、頭は床に打ち付けた状態でした。抱き寄せると少し泣いてから泣きやみました。その後おっぱいを飲んだのですが哺乳力が若干いつもより弱く、いつもはゴクゴク飲むのに休みながらゆっくり飲むような感じですぐ飲むのをやめ寝てしまいました。様子見で大丈夫でしょうか?明日病院連れていった方が良いのでしょうか??
6人の医師が回答
点頭てんかんではないか心配です。 今7ヵ月になる息子についてですが遊んでいる時『あおむけ』やチャイルドシートに乗っている時顔を二重顎にして下に踏ん張るんーっとした用な行動をとります。 その時は本人はひどそうにしているようにみえます。 1日10回くらいやる時もあり点頭てんかんか心配です。 はじめは踏ん張るだけでしたが今日手も背伸びの用に挙げていたので本当に心配です。 その行動以外は笑顔もありおもちゃで遊び寝返りもします。 すぐに点頭てんかんと疑って脳波の検査必要ですか?
7ヶ月と20日の赤ちゃんが掴まり立ちをする際に、添付写真のように右足はしっかり地面につくのに、左足はつま先立ちになっているのが気になります。左足をこちらで動かして足裏をつけようとしてもつきません。足の指は両足とも握っていることが多いです。 寝返りやお座り、掴まり立ちもおそらく早い方で、自然に覚えました。足の蹴る力も強く、蹴られると青あざができるくらいです。足首の関節に問題があるのか、足の長さが違うのか、歩けないのかなど気になってしまいます。 次の検診はまだ先なのでこちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうすぐ七ヶ月になる女の赤ちゃんですが、最近手をグーパーしながら、それをじっと見つめる仕草をします。ハンドリガードの時期はとっくに終わっているはずですし、何か異常があるのかと不安です。オモチャや他に興味があるときはしません。オムツ替えの最中など、赤ちゃん的にヒマなときにしているようです。 現在の発育としては、寝返り、寝返り返りは自由自在、うつ伏せでお腹を支点に方向転換しますがまだ前には進めません。お座りは手をついて前のめりになりながらも何とか、オモチャには積極的に手を伸ばし、持ち替えもできるという具合です。
8か月と25日の女児のことです 40週6日 計画誘発 出生体重3122グラム 現体重8000グラム 現頭囲43センチ 母乳 離乳食2回/日 ○3か月で首座り完了 ○新生児から6か月ぐらいまではとても静かな子で育てやすい ○7か月頃からお座りしておもちゃで遊ぶことができる ○仰向けからうつ伏せの寝返りはできない うつ伏せから仰向けに寝返ることは数回できた ○うつ伏せにすると回転と後ろに少し進むだけ 3分位で泣いてしまう ○7か月頃から手を揉む、手をつまむ、拍手、耳を擦るしぐさが目立つようになってきた 耳を擦る⇒耳鼻科診察で特記所見なし ○お座りさせると座って手を伸ばして取れる範囲のおもちゃで遊ぶ たまに倒れて頭を床にぶつけてしまう ○3ー6か月頃はキャッキャとよく笑っていたが7か月頃よりあやしてもなかなか笑わない 名前を呼ぶと振り向く 最近は機嫌が悪いことが多い お座りで運動発達が止まっているように感じてます 動く気配がありません 手のしぐさも気になりインターネットで検索するとレット症候群の症状に似ています 可能性は高いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療