検索結果:5,212 件
ALTとASTの数値が60→100と健康診断で悪化してるんですが日常生活で疲れが溜まりやすくなっていることの原因でしょうか?休みの日に疲れがどっとでて外に出なくなっているので悪循環になっています。
4人の医師が回答
今日健診で尿検査をしたら、ウロビリノーゲンが+といわれました。 もともとお酒に弱い体質なのですが、昨日少し飲みすぎてしまいました。これが原因でしょうか? 1月に血液検査をした際はAST,ALT,γ-GTPの数値は全て正常でした。
3人の医師が回答
こんにちは。半年ごとに定期的に血液検査をしていますが、今回初めて肝臓の数値にひっかかりました。AST62、ALT80、r-GT49でした。特に生活でかわった事はないと思ってます。お酒はのみません。何か考えられるでしょうか?
10人の医師が回答
先日の採血の結果が、AST135、ALT61、γ-GTP62、総コレステロール241、HDLコレステロール66、LDL計算式165、中性脂肪50でした。 ASTの数値がとても高いのですが、何を疑うべきなのでしょうか?また、何科の病院に行くべきでしょうか?
5人の医師が回答
薬剤による肝機能への悪影響の可能性はありますでしょうか? 2022年11月の採血でAST22、ALT34、γ-GTP70でした。 2022年1月はAST26、ALT24、γ-GTP17 2021年 AST26、ALT26、γ-GTP17 2020年 AST24、ALT23、γ-GTP18 (2019年、2018年未検査) 2017年 AST26、ALT25、γ-GTP17 今回急にALT、γ-GTPが上昇したように見えます。 今年2月からフィナステリド錠1mg、7月からコロネル錠の服用を始めましたが関係ありますでしょうか?また、今回の採血直前に激しい運動を数日しましたが関係ありますでしょうか?(急に初めたので筋肉痛が酷かったです) 飲酒、たばこはせず、やせ型です。 フィナステリドは長く続けたいと思っていますが、肝臓の数値は基準内ではあるようですが、肝臓に悪影響が出ているなら今後中止も考えないといけないと思います。 コロネルは今は調子悪い時のみの服用です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。
52歳、主人です。 主人は30代から脂肪肝と診断されて ガンマは、ずっと3桁でした。 altは、50から40 astは、30から40くらいでした。 そこまでの肥満では、ありませんが 結婚して12キロ太り169センチ 70キロでした。ここ4年で 12キロ痩せてもとに戻りました。 58キロでむしろ痩せ気味です。 ここ5カ月くらいは、alt30.ast20 くらいで、ガンマもやっと100を切りました。結構痩せても、まだ高いのですが、特にガンマが高いです。 これは体質的な 事もありますか?中性脂肪もやっと 基準値になりましたが110くらいです。食事は確かに偏ってましたが ここ5カ月くらいでかなり見直して ウォーキングもはじめました。 あと肝硬変などは、逆に 数値は下がると書いてあり肝硬変では ないかとも心配です。 アルブミンは4.5総ビリルビリンは0.7 LDHは169.CHEは365です。 末期でなくても初期の肝硬変では ないかと心配です。 血小板は、18くらいです。 1カ月半くらい前に、足の水虫で 皮膚科で診察を受け、肝機能数値は 少々高いけど、alt32.ast23 ガンマ84なら大丈夫だろうと ネイリンを処方され1カ月半服用した ところ、本日のalt54.ast24 ガンマは204でした。 ガンマは、もともと3桁が多く やっとこの数ヶ月で2桁になったのですが。結果ネイリンは服用中止に なり塗り薬に変更になりました。 たった1カ月半で、こんなに上がるものですか?あと主人の場合 ガンマが高く出やすいです。 アルコールは飲まないし、肥満ぎみでしたけど痩せました。ただ偏食は 確かにあったのでここ5カ月は、 タンパク質、野菜など、バランス良い食事を心がけてます。 まとまりが悪くてすみません。 数値が下がるのも、肝硬変 かと心配ですし、数値が上がるの 肝機能悪化ではないかと心配です。
6月初旬に異常な身体のだるさと背中の痛みで近くの胃腸科を受診したところ、肝機能の異常を指摘され専門医の受診を勧められました。その時は、AST154、ALT150、アルカリフォスターゼ726、rGTP288で入院、検査の結果、乳頭機能不全という診断で内視鏡で乳頭切開しました。その後、数値は落ち着いたものの諸症状が改善されず、通院していますが、先週からまたAST139、ALT116、rGTP90前後の状態が続いてます。主治医は、痛みとだるさはストレス性のものかもしれない、6月の胆管炎の時からコレステロールが高くなっているのでまずはコレステロールの数値を下げて行こうとおっしゃってましたが、この程度の数値はストレスで高くなることもあるのでしょうか? ちなみに、前医で抗ミトコンドリア抗体陽性で27.3という数値が出てました。 肝臓系の病気は今回が初めてなのでよろしくお願いします。
2人の医師が回答
過敏性腸炎でガナトンを処方され、飲み始めて1週間で下痢、嘔吐、頭痛になりました。 便の細菌培養の結果、病原性大腸菌はマイナス。 血液検査でALTが52でした。過去、基準値を越えた事はありません。 薬の副作用を調べたら上記の症状が載ってました。 副作用の可能性は高いでしょうか? またALTの数値52は放置しておいて普通の生活に問題はありませんか? ご回答、よろしくお願いいたします。
危険職場につき、B型肝炎ワクチン接種をしますが、事前検査で、産業医の判断待ちと、職員健康相談室から、連絡がありました。 AST 27・ALT 36・γ-GTP 64です。 (半年前のデータは、AST 16・ALT 22・γ-GTP 30でした。) ちなみに、中耳炎喉頭炎で、持病の定時薬に加えて、1ヶ月分、臨時薬をのみきった直後でした。 接種に差し支える程の数値ですか。 よろしくお願いします。
29歳男性です。 先週健康診断を受け、血液検査の速報値で肝機能数値のうち、ASTとALTが基準値外でした。 これはまずいでしょうか。なんの病気が考えられますか? AST:33(基準値0-30) ALT:46(基準値0-30) γGTP: 45(基準値0-50) ALP:73(基準値38-113) LDH:163(基準値120-245) 上記以外では尿酸値が7.4でした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療