お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

便秘と大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

便秘の為、糖尿病でかかっている内科で処方された酸化マグネシウムを毎日服用しています。 それでも出たり出なかったりで、年に2〜3回激しい腹痛に襲われ5時間程トイレから動けず冷や汗ダラダラで吐いたりしながら最終的に下痢便がようやく出て終わるという事が起こります。 これは何でしょうか?という質問を先日させて頂き、アドバイスを参考に消化器内科を受診してきました。 相談したものの先生もピンとこないみたいで『何だろうね?念の為検査してみよう』ということで初めての大腸内視鏡検査を受けました。 結論としては腸が人より長く捻れていて癒着もしていそうだとの事で、それが便秘の原因ではないかと。 麻酔をしましたがあまりの痛さで途中で(最後の方?)『痛い痛い!』と覚醒してしまいました。 痛みが酷かったのも捻れのせいだそうです。 便秘の原因はわかりましたが、定期的にある激しい腹痛の謎はわからないままです。 先生はとにかく溜めないようにするしかないから、酸化マグネシウムは続けながらそれでもスッキリしない時は下剤をたまに使って出してあげたほうが良いと言っていました。 もちろん私も溜めたくないので、食事や運動も改めて見直そうとは思いますが… それでも例の腹痛がいつ起こるか怖いです。 でももう大腸内視鏡検査も痛すぎて受けるの怖いです。 便秘が酷いとこういう腹痛に襲われる事はありますか?ご存知の方いらっしゃいますか? 腹痛の原因が知りたいのです。 セカンドオピニオンしかないですかね? あと、昨日大腸カメラをしてきて一度お腹を空にしたんですが、今日排便をしお尻を拭いたらピローッと中から30センチ位の細長い何かが出てきました。そんなものはゆうべも今朝も食べた記憶は無く、何なのでしょうか…

4人の医師が回答

新生児 頭に携帯をぶつけました

person 20代/女性 -

新生児(生後4週)のあたまに携帯をぶつけてしまいました。 病院を受診した方がよろしいのでしょうか。ご回答をお願いします。 12月16日午前2時頃 添い乳をしながら携帯を見ていました。赤ちゃんがビクっとなったので、慌てた拍子に携帯を落としてしまいました。赤ちゃんの頭の上では見ていなかったので、手首のスナップで、赤ちゃんの頭の方に飛ばしてしまった様な状態と思います。赤ちゃんの右側頭部に携帯の角をぶつけてしまいました。瞬間、驚いて泣き出しましたが、すぐに泣き止んで、またおっぱいを欲しそうにしたので飲ませました。 同午前6時頃 授乳したが足りないため、ミルク100ccを追加して与えました。(吐乳はなし) 同午後2時頃 主人が、ミルク100ccを与え、ゲップをさせずに寝かしつけてしまい、『ゲフー』という音と共に吐乳しました。 同午後10時頃 沐浴させました。いつもは、掛け湯の所から着替え完了し抱っこするまで泣き続けますが、今日は身体を吹いている途中で寝てしまいました。鼻くそを掃除した所目が覚め大泣き。その後母乳&ミルク100ccを与えました。 17日午前0時半頃 オムツを替えていた最中に激しく泣き暴れ、(これはいつもの事です)、少しお尻を持ち上げて拭いている際に、少しミルクを口から垂らしました。おくるみについたシミが1円玉にもならない程度でした。 頭をぶつけてしまった後、様子を見ていて気になる点です。病院を受診すべきかご回答の程、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の出血

person 20代/女性 -

妊娠15週目です。 切迫流産と言われてから1ヶ月くらい安静にしていて出血もなくなり状態が安定してきました。 妊娠してから凄く便秘なんですが今4日ほど全く出ておらず、今日何度もトイレに行ってお腹の張りと便秘のイライラから結構強く気張ってしまいました。 さっき寝る前にトイレに行って気張った時に、出血しました。 便器に少しポトポトたれていてペーパーでふくと真っ赤な血がついていました。 何回か拭いたらレバーみたいな感じの塊が少し出ました。その後は薄いピンクの血に変わりました。 今ナプキンを引いてますが薄いピンクの血がほんの少しだけついています。 お腹の張りは特にありません。触ってみても子宮が張っているようには感じません。(便秘の張りはあります) 妊娠してから腰痛が酷いのですが、今も腰がだるいな〜って感じです。 肛門の周り?お尻を少し押したりしてマッサージをしたんですがそれが関係しているんでしょうか? 妊娠してから今まで便を気張って出血した事が何度かありますが、真っ赤な血は初めてなのでびっくりしています。 腹痛がなくて血が止まっても緊急で病院に行く方がよいのでしょうか?2日後に行く予定なのですが… あと気張り過ぎたせいなのか、お臍の周りに腸が動いてるような張ってるような違和感と膣に少し違和感を感じます。 赤ちゃんが出てこようとしてきているとかあるんでしょうか?

5人の医師が回答

がん検診を受けたら「内視鏡検査を」と言われたが、予約が取れたのが3か月後。不安です。

person 50代/男性 - 解決済み

11月中旬に、近所のお医者さんでバリウムの胃がん検診と便の大腸がん検診を受けたら「胃の動きは正常。便にはちょっと血が混じってた」とのことで、大腸の内視鏡検査を勧められました。で、紹介状を持って内視鏡検査を行う大きな病院に行ったら「胃も診ておきましょうか」とのことで、胃と大腸の内視鏡検査を2月末と3月の頭に行うこととなりました。 その後、ときどき便に血の塊のようなもの(米粒大)が付着しているのをみつけたり、ときどき左下腹部が痛いような気がしたり(違和感があるが猛烈に痛いわけではない)して、もともと身体の自由を奪われることに対するパニック障害があり胃カメラが怖いこともあり、急に 1.内視鏡検査までの3カ月の間で癌が進行しまうのでは? すぐ検査してもらえるところを探した方がよいのかな? 2.バリウムを飲んだときにずいぶんげっぷしてしまったからホントは正常じゃないのに正常にみえちゃったんじゃないかな? といったことで不安でいっぱいになりました。1・2いかがでしょうか? ※これまで、今回同様のバリウムや便の検査は毎年、行っていきましたが、引っかかったことはなく、人間ドック(内視鏡やCT等の検査)等を受けたことはありません。痔は治療を受けるほどの経験はありませんが、たまに、お尻を拭きすぎて肛門のひだから血が出るようなことはあります。

4人の医師が回答

11か月の赤ちゃん血便?食べかす?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11か月の娘のうんちのことで相談です。 本日20時頃、うんちをし、赤い部分があったのですが、血便なのか今朝10時半頃に食べたベビーフードに入っていたトマトピューレやにんじんか判別がつきません。 量が多くオムツから漏れてズボンについてしまったため、ズボンを洗濯する前にお尻拭きでこびりついた便を拭ったところ、添付の写真のように赤いものが混ざった便がつきました。 オムツについていたうんちはいつも通りの柔らかさで、ところどころひじきやにんじんなどの消化しきれなかったものが混ざっており、いつも通りです。本人のお尻は夫が拭きましたが血はつかなかったそうです。 今朝食べたベビーフードはピジョンの12か月頃用のトマトと鯛のアクアパッツァで初めて食べました。 今まで9か月用のベビーフードを食べていたので、少し食べづらそうでいつもよりよくモグモグして食べていました。 なお、生後1か月頃から完ミで、最近はミルク量が減って日に450〜550mlくらいです。 すぐに小児科を受診すれば良いのですが、感染症も流行っていますし、本人も普段通り元気そうなので、月末の予防接種の時に写真を持参して聞くので済むのであれば、そうしたいのが本音です。 先生方から見て、写真の便は血便の可能性が高いでしょうか?また、すぐに受診の必要のあるものでしょうか?また、様子を見る場合の注意点などを教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

9歳女の子 パンツにピンク〜茶色〜赤のシミ

person 10歳未満/女性 -

現在9歳の女の子です。7歳半の時に、アデノウイルスにかかり、肺炎になり抗生剤をオゼックス3日分出されそれでも治りが悪くてミノサイクリン5日分を飲みました。 その後10日くらいしてパンツに血がついてるというので確認すると生理が始まりました。まさかこんなに早く初潮がとびっくりしましたが、大人のナプキンが必要なくらい出血し、それが量は減りつつ10日位続きました。小児科での血液検査の結果ホルモンの値はまだ生理が始まるような数値ではなく、お尻からじゃないか?とも言われましたが紛れもなく膣からでした。他の病院を紹介され、腹部エコー、手のレントゲン、尿検査、検便としましたが、異常はなく身長のスパートもない、陰毛もないことから、思春期早発には当てはまらないからそこでもお尻からだったんじゃないかと言われました。 丁度出血している間に病院に行ければ良かったのですが、私自身アデノウイルスがうつり肺炎になり入院してしまい後日退院してからしか連れて行けませんでした。 その後また1ヶ月2ヶ月で生理がくるかを見てくださいと言われ、それ以降は生理が来ませんでした。その一年後くらいにパンツにピンク〜茶色〜血のような擦れたようなシミが度々付くのでまた病院を受診したところ、腹部エコーで診てもらうと卵巣の発達もないし血が溜まっている感じもないと言われました。またこう言うことがあったら婦人科に行ってみてと言われたのですが、小さい子に婦人科はちょっと抵抗があり悩んでいます。そのようなシミが付かない日もあります。 それでしばらく様子を見ていたのですが、また最近頻繁にパンツに同じようなシミが着くようになりました。また、お股を拭いた時にピンクの液が付いたこともあります。現在乳房の発育はありますが、脇毛、陰毛は生えていません。身長は128センチ28キロくらいです。私自身は9歳〜10歳を迎える冬に初潮がありました。しかしその時既に身長150くらい、体重も40キロ以上あったと思います。 パンツのシミに関して同じような質問者の方のをみて、膣炎とかなのか?と思い綺麗に洗うようにしたのですが改善されません。やはり婦人科を一度受診した方がいいでしょうか? そしてあの大量の生理のような出血は一体何だったのだろうと今でも不安です。長文、乱文申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 写真は右側が前日の夜からはいたパンツで、左側が学校から帰って来て3時間弱はいただけのパンツです。実物はもう少し赤みがあります。

2人の医師が回答

血便かも?受診したほうがいいでしょうか?

person 40代/女性 -

どういった病状が考えられますか?44歳です。昨日朝、お腹がきゅっと痛くなったので、いつもの下痢だなと思い、しばらくしてトイレへ行きました。身体が冷えたりして、食事をした後など下痢をすることは今までよくありました。その時はコロコロした便と少し軟便がでました。その後外出した時に、突然便意があり、いわゆる水様便が出る時の前触れが無く出てしまう感じです。我慢出来て、腹痛も無かったので、急いで帰宅してトイレへ行ったのですが、ガスと一緒に少し下痢便(よく見なかったので血液かもしれません)が出る感じで、続いて普通便が出ました。いつもだと、そこでお腹の便全て出るぐらいの下痢になるので、パターンが違う、おかしいなと感じていたら、今日の午後、外出先でまた前触れのない便意があり、出なかったのですがペーパーで拭くと茶色の便か血液かわからないものがつきました。帰宅し、今度は少し腹痛があったのでトイレへ行くと、またガスと一緒に少量の下痢便?か血液のようなもの、とコロコロ便と普通便。そして数分後に便意があったので行くと、鮮血ではないけれど、これは血液だよね?というかんじものがでました。拭くと少し暗い赤色の粘液とおりもののような透明の粘液が混ざったよものがつきました。便秘体質で半月前ぐらいからは結構いきみが酷い排便を数回しています。家族に腹痛を訴える人がいないので、食べ物にあたった感じはないのです。2017年に大腸カメラは受けていて異常なし。2019年まで便潜血検査異常なし。伯母が大腸がんで50代で亡くなっています。受診したほうがいいでしょうか?又、よく大腸がんは便秘と下痢を繰り返すと聞きますが、どういった周期で繰り返すのでしょうか?当方胃腸が弱く、便秘も下痢もよくします。 今はお腹に違和感はありません。お尻には若干の違和感があります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)