ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

高熱 ぐずり

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月と23日の息子です。今月に入り風邪を引いて鼻水がずーっと長引いてました。咳も22日から再び出始めてます。22日に薬を処方。 4月23日朝方何となく熱く37、5℃ 保育園行くも38、6℃で迎え→勤務先の病院でRS検査も陰性。 お昼頃に40℃近い発熱。食欲はありご飯はしっかり食べる。一日高熱。座薬を使うも下がらず。 24日も一日40℃近くの高熱。座薬を使うも熱が下がらない。座薬が無くなるため違う病院へ。(勤務先の病院が休みの為) インフルエンザ検査は陰性。座薬処方。飲み薬も新しいのを処方される。 25日夜中に座薬を使ったら解熱。日中は38℃台行ったり来たり。機嫌は悪くなかった。夕飯はあまり食べず… 勤務先の先生から電話。症状を伝えたら、熱が続くようなら大きい病院へ紹介状書くよと。とりあえず様子見。 26日は夜中に熱が40℃近くなり座薬。熱が下がり寝れてたようだが、起きる度にギャン泣き。熱が下がるもグズグズしている。朝もご飯はあまり食べず。午前中に2回クズって寝る。お昼もあまり食べず。 グズグズして機嫌が悪い。熱は36℃台。 今現在こんな感じです。 特に湿疹は出てません。 他にどこか具合悪いのかわかりません。ただのグズグズなのか… 起きる→グズグズ→寝るの繰り返しです。 このまま様子見でいいのかわからず不安です。鼻水は透明か黄色。咳もたまにゴホゴホしてます。ホクナリン貼ってます。 どうしたらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

マイコプラズマからの後遺症での咳がある時の胃カメラ

person 40代/女性 -

鎮静剤での胃カメラをすることになりましたが、咳が酷く、喉が締めつけられてるような苦しい状況です。 医師と話すと 「咳が出てるなら、鎮静剤使えばできるよ、胃カメラ中、咳が出そうなら体勢変えればいいし」 と言われました。 ただ、最初の電話で看護師からは「誤飲性肺炎になる可能性があるから咳がある時は胃カメラは難しい」と言われました。 ネットでも、鎮静剤を使うと余計咳が出る、や、咳の人に鎮静剤は使えない、等あり、医師によって意見が違うので、胃カメラを受けるのを躊躇っています。 胃カメラを受けようとした経緯は、抗生剤やステロイド薬を使ってたせいなのか、ご飯を食べたとき食道が染みるように感じて、食道カンジタじゃないかと思ったからです。ただ、薬を全てやめてみたら、今は症状は落ち着いています。 食道に何かあるか気になるのもあるし、咳で気道が苦しい時に胃カメラをするのは危険ではないかとか、どうするべきなのか悩んでおります。 呼吸器内科の先生には「感染後咳嗽」ではないかと言われております。肺は問題なし、血液検査も炎症数値は正常値でした。 このような状況で、鎮静剤の胃カメラは控えるべきなのか、、 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

胃腸風邪について

person 10歳未満/女性 -

3歳9ヵ月の娘のことなんですが、今週の火曜日に鼻水咳の症状が出始め病院へ受診し鼻水咳の薬を処方してもらい、木曜日の朝から下痢になり整腸剤もプラスして飲ませました。金曜日は1日便は出ず安心してましたが、食欲が木曜日からなくなりました(特に夕飯)。今日土曜日は元気でお昼まで食欲はありそれなりに食べてはいたのですが、お腹の調子は余り良くなかったのか、軟便を1日で4回出てました。夜はやはり食欲がないのかあまりご飯を食べずそのまま眠りましたが、眠りについたすぐ、咳き込み嘔吐をしました。これは胃腸風邪などなんでしょうか?いままでに熱は37、3℃位までしか出ていません。娘は幼稚園に通っていて、今幼稚園でも胃腸風邪流行っているようです。ちなみに娘は水・木曜日は幼稚園お休みしました。普通胃腸風邪などは、嘔吐から始まってしばらくして下痢や食欲不振下痢になると聞くので、下痢や食欲不振からしばらくして嘔吐に行く事ってあるのでしょうか? 咳がかなり痰が絡んだ咳の為、そのせいで吐いただけという可能性もありますか?今までに食べすぎて吐くとか食欲不振など目に見えてわかる病気の時以外無縁なタイプの娘でして、かなり心配しています。 長々とわかりずらく書いてしまいましたが、先生方ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)