検索結果:3,572 件
2~3日前から、下痢と嘔吐が酷かったです。 熱は微熱あるかないかでした。 少し症状が良くなったので病院に行ったところ、ノロウイルスと診断されましたが、検査はしませんでした。 問診と、少しお腹を押されただけでの診断でしたが、ノロウイルスには検査方法は無いのでしょうか? 胃腸の薬と下痢止めの薬を二日分ほど出されましたが、他に注意点も言われなかったです。 会社にも症状が無くなったら自己判断で行って良いと言われました。 家には小さな子供や手術したばかりの親がいるので少し心配です。 会社はとりあえず症状が治まるまで休む予定ですが、気をつける事はありますか? ご飯とか一緒に食べても平気ですか? 入浴も大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
昨日からなのですが、下唇の縁が紫色になっています。 自分でネットで調べましたがチアノーゼと出て来ました。 現在、皮膚科と精神科にかかっており 皮膚科はルパフィン2錠就寝前 フェキソフェナジン60mg朝夕食後 精神科ベルソムラ20mg.、ゾルピデム10mg、トラゾドン50mg、クエチアピン100mg2錠、イフェクサー75mg2錠を 就寝前に加味逍遥散エキス毎食後飲んでいます。 その他に胃腸の調子が悪い為市販の胃薬 パンシロンを飲んでいますが、薬の副作用でしょうか?
5人の医師が回答
1週間前に夜仕事後、揚げ物を食べた後少しして吐き気に襲われ、熱も出たので夜間の救急病院に行きました。胃腸炎だろうというコトで薬を貰いました。3日たちまだ治らず、薬も無くなったので、普通の内科に行きました。やはり胃炎だろうというコトだったのですが、まだ胃が治りません。ご飯も消化の良い物を食べ安静にしてますが、胃が張って重い感じがずっとします。夜になると熱も出たりします。ご飯も少量ですが食べれ、便も出るようになって来たのですが、なんか他の病気ではないかと不安になりましてメールしました。これはもう少ししたら治りますか?
私は胃炎と過去に逆流性食道炎になっており、 今年はストレスにより強い胃炎になり、 あまりに直らなかったので 他の胃腸科も受診したので 処方薬もその都度大量にもらっています しかし 全部飲まずに残っております 医師によっては 痛みや症状の出る時にのむといいよ という人もいたので、病院が違うと 胃炎に使う 違う薬などもたまってしまいました 持っているのは パリエット プロテカジン アシノンなど チアトン などあります 今も 今日はこれにしよう というように服用しています これらを痛い時に いろいろ混ざっていますが 服用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
友人が最近食後に胃周辺の不快感を訴えて胃カメラをしたところ胃酸過多と食道カンジダ症だと言われました。抗生物質は飲んでおらず原因は飲酒のしすぎとのことでしたが薬を飲むほどでもなく摂生したら自然治癒するでしょうと言われたみたいです。その他は血液や尿検査もレントゲンもエコーも異常なしでした。 そこで質問なんですがどのような生活を心掛ければいいんですか??友人はコーヒーなどの刺激物が好きで1日に3〜5杯飲んでいます。私はあまり胃腸によくないように思うんですが・・・薬を飲まなくても本当にカンジダはなくなりますか??アドバイスお願いします。
昨日の朝に7.7℃の熱が出ました。 頭痛もひどく、ロキソニン飲み 熱が下がったタイミングでお昼過ぎに 抗原検査を受けたら インフルエンザとコロナ陰性でしたが、またその日の夜熱が上がりカロナールを処方されたので薬をのみ また熱が下がりましたが、なによりも胃の痛みがひどく ゼリーを食べても五分後には下痢をしてしまいます。 もう胃腸内科に行きたいのですが、熱があると駄目 他の病院の陰性証明があっても駄目 初診は受け付けない等のたらい回しで 探せど救急車呼ぶしかないんじゃないですか? と言われました。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 今は薬のお陰でねつはありません。
4人の医師が回答
昨年九月に胃の調子が悪くなりました。昼食前に胃が痛くなり、少量の昼食をしましたが、一時間後に胃もたれ、4〜5時間後の胃が空になった頃にまた痛くなりました。市販薬では直らず、近くの胃腸科専門医クリニックに行きました。今までに六君子湯+プロテカジンやランソプラソールの胃酸抑制剤を処方されましたが一向によくなりません。むしろ悪化して、今は食欲も無くなり朝夕お粥を半膳程度。それでも食後3〜4時間で胃が痛くなります。そこで、毎日500cc点滴をクリニックで受けています。ピロリ菌ですが今年一月にピロリ除菌薬を飲みましたが失敗しました。二回目は四月下旬に行いました。結果は六月中旬です。膵臓肝臓検査は問題なしです。なお、前立腺がん治療中でピカルタミドを毎日飲んでいます。 以上の状況で、良くなる気配がなく困っております。 胃腸の専門医の方にお尋ねします。 1.今の治療法(処方箋)を続けて良いでしょうか? 2.他にひどい萎縮性胃炎の根本治療法はありませんか? そのほかに私の取るべき方法があればお教え願えませんでしょうか?
一型糖尿病の持病があり毎月病院で血液検査をしているのですが、もともとコレステロールが高く親や祖母も高いことから遺伝的なものもあるのではと言われていましたが最近は総コレステロール300もあるのが続き、あまり高いので甲状腺の検査などはしていました。甲状腺は問題なく、そろそろ薬飲もうかという話になっていたのですが、それが今月、前回300あった総コレステロールが180にまで 急に低下していたのです。また甲状腺触診もされましたが、問題なく、その他血液検査も正常値です。次回まで様子見になったのですが、ネットで調べると、甲状腺やガンの場合にコレステロール急低下があると書かれていて不安になり、近くのかかりつけ内科にて腹部エコー検査はしてきましたがそちらも問題なしでした。 実は1週間ほど前に胃腸炎になり、それ以来胃腸周辺不調の状態での血液検査だったのですが、胃腸炎からの消化吸収不良か何かがおこってこの数値ということなどは考えられるでしょうか? もしそれがありえないとすれば、何が原因と考えられるでしょうか?
12月の初めに、小学生の子供が胃腸炎になりました。嘔吐した時に私が着ていた洋服について、お聞きしたいです。 子供が着ていた服やその他、嘔吐物が少しでも付着したかもしれないものは、すべて消毒薬をかけた上で焼却ごみとして処理し、家族には誰もうつらずに済みました。 ですが、私がその時に着ていた洋服が、とても気に入っているものでどうしても捨てられませんでした。 嘔吐物は「飛んでついたかも」程度で、多量にはついていません。 1度洗濯機で洗い、でも着るのは不安で、2ヶ月以上もビニール袋でくるんで保管している状態です。 (濃い色合いなこともあり、塩素では洗えないと思い、普通に洗濯しました。洗濯機はその後消毒しました) この洋服に、まだ胃腸炎のウイルスが残っている可能性はありますか? もう普通に着て大丈夫なものでしょうか? なお、子供の胃腸炎は、嘔吐は数時間で治まり、2日で完治しましたのでウイルスは調べていません。 よろしくお願いいたします。
33歳、女性です。 先日、急なお腹の痛み、胃の痛みから下痢、嘔吐をし、背中全体が痛くなり始め、 その後軽い脱水症状なものが出始めました。 歩くのも辛かったため、そのまま救急車で病院に運ばれ、血液検査をした結果、胃腸炎と診断されました。 その後、点滴や薬を飲み、今は胃の痛みはまだありますが、だいぶ落ち着いています。 ですが、気になる点として、背中の痛みです。 今は落ち着いているのですが、、 胃腸炎で背中全体が痛むことってあるのでしょうか?結構全体が痛くてキツかったです。 ネットで調べると、胃腸炎で背中が痛む場合、他の病気が、、なんて書いてあるところあります。 ですがそのような説明はお医者さんからなかったので、気になり、こちらに相談させていただきました。 ちなみに、先々週に胃カメラは受け問題なし。 2024.8に腹部CTを撮り、臍ヘルニアと帝王切開による骨盤内癒着が指摘されています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療