検索結果:2,398 件
自律神経の乱れもあるためか、脳への血流が悪く、寒い所に出ると一瞬目の前が真っ白になって意識が飛んだり、フワッとしたりします。 また、顔が白く、時々顔面蒼白になり気分が悪くなったりしんどくなります。 この血流の悪さが耳に影響が出たのか、回転性めまいを伴う頭位めまい症になってしまったのですが、耳の血流を良くするメリスロンを飲んでめまいは治まったものの、脳への血流の悪さは2ケ月続いています。 一度 検査をしてもらった方が良いでしょうか!? また、その症状を先生に話したら、セロクラ-ルというお薬を頂いたのですが、このお薬でいい感じでしょうか…? どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先日、コロナワクチンを打ち、副反応で、微熱と頭痛が出て、今は治りましたが、10日くらい頭痛が続きました。その後、ふわっとする軽い目眩がしたので耳鼻科に行って検査をしたところ、良性発作性頭位めまい症とのことでした。 耳石の関係で出る目眩とのことでした。 〇この病気の原因は何でしょうか? ストレス、体調不良等も関係するのでしょうか? 〇気管支喘息治療中で、 デオフィリン、モンテルカスト、ブテホル吸入薬を服用してます。 メリスロン6mgを処方されました。 耳鼻科の先生には一緒に飲めると言われましたが、薬の注意事項に気管支喘息患者は注意、とありました。 併用は大丈夫なんでしょうか? 〇頭痛薬のロキソニン、イブプロフェン等も同時に飲んでも大丈夫でしょうか? 以上、教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
44歳女です。 就寝中にふっと目が覚めた時、ぐるぐる回る回転性のめまいと吐き気があり、汗もびっしょりかいていました。念のため血圧を測ったら197-122もあり、驚いて救急外来を受診しました。 外来では吐き気止めとめまいの点滴をし、降圧の点滴は1/3ほど。血圧も122-76に下がったので帰宅出来ました。血圧が高くなってめまいなどの症状があらわれたのだろうということでした。プリンペランとメリスロンを1日分もらいました。 ふだんからノルバスク5mg服用していますが、135-145/85-95位です。 なぜ夜中にこんなことが起こったのか、これからもこんなことが起こるのか考えると 心配です。 何か身体の中で異常でも起こっているのでしょうか?
土曜日から頭痛、めまい、嘔吐がひどく病院に行って点滴をしてもらいました。 処方された薬(ナウゼリン錠10、ガスターD錠20mg、メリスロン錠6mg)を飲み始めたら頭痛や嘔吐はおさまったのですが、頭がくらくらしめまいがおさまりませんでした。 金曜日にまた別の病院でみてもらったら、自律神経が関係してるみたいな事を言われました。今もめまいの他に左半分がしびれや麻痺してるわけじゃないんですが、感覚がありません。うまく説明が出来ないのですが、お風呂に入ってても熱いとかの感覚がないです。 こういった症状も自律神経が関係しているのでしょうか?? 後、治るには時間がかかるものでしょうか?? 回答、宜しくお願いします。
ふた月ほど前から、顔の色々なところが、突然腫れ半日くらいで引き、また次の日違うとことが腫れるを繰り返しています。腫れるといっても、他人が見てもわからない程度ですが、手で触ると、ぷくっと大豆くらいの大きさの膨らみが確認できます。よく腫れる場所は、口の下、左側と左下瞼が多いですが、たまに、鼻の左横だったり、くちの右下だったりもします。 初めは、たまにだったのであまり気にしていなかったのですが、最近症状が出る頻度が増えてきたので、何か原因があるのかなと不安になり、質問いたしました。 ちなみに、1年ほど前から、内耳性の目眩と頸椎の逆カーブによる目眩で、目眩外来にかかり、メリスロン、ノイロトロピン、メチコバール、ロルカム、ムコスタ錠を服用しています。
5月に胃腸、6月にめまいを起こし、内科と耳鼻咽喉科に通っています。 胃腸、めまいを起こす前に治療していた歯科の治療を再開させる事になりました。 「歯科の治療を再開させる」事を伝え、「めまいが起こった時、耳鼻咽喉科の初診で処方された薬を飲んでも大丈夫か」と聞いた所、「大丈夫」との事でした。 今飲んでる薬は、 ・メチコバール錠 500μg ・カルナクリン錠50 ・メリスロン錠6mg ・ムコスタ錠100 ・ガスモチン錠5mg 就寝前に ・デパス錠0.5mg です。 セファドール錠、トラベルミン錠は一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
先月初めに、横に歩くようなめまいが一回あり、三時間位で治まりました。その後、フワフワ感があり2週間経ってから眼科と耳鼻科に行きました。眼科では以上なしで、ドライアイの目薬だけ処方され、耳鼻科では、聴力とめまいの検査を受けて、めまいがあると診断されました。病名は言われず、アデホスコーワ顆粒とメリスロンとメチコバールが処方され1ヶ月位飲んでいます。体重は減らないのですが、薬で代謝が良くなったせいか顔から痩せてきましたがそういうことはありますか? 何の病気が考えられますか? 時々、肩から肩胛骨、後頭部など痛くもなります。3ヶ月前には高血圧とも診断されました。ご回答宜しくお願いします。
64才の妻ですが、1ヶ月くらい前からめまいとふわふわして頭痛も少しする様で不安がっています。両親が脳溢血と脳腫瘍で60才前後で亡くなっているのでとても気にしています。糖尿と高血圧で受診しています。2月に一泊の人間ドックを受け、その際、脳MRIも受けましたが、特に問題は有りませんでした。掛り付け医でめまい止めを出してもらいましたが、一向に良くなりません。去年もこの時期に急なめまいで脳神経外科を受診していますが、自然に良くなりました。花粉症の時期と重なります。投薬はメリスロン錠12mg どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
7人の医師が回答
メニエール病と診断されて1年経ちます。処方されているのは、アデホス、メリスロンです。 毎日欠かさず、1日3回服用しています。家の中で生活するには問題なく生活出来ています。 しかし、最近になって車を運転するとめまいやふらつきが出るようになり、車の運転が怖くなりました。車の運転が好きであちこち行けていたのが、最近では行けなくなり、ひきこもりがちです。通院している病院は、めまい患者の方に力を入れられている病院ですが、他にも行ってみた方がいいのでしょうか?めまいが出始めた頃に、一度脳神経外科でMRIを受けましたが、そのときは異常ありませんでした。どんな情報でも構いません。なにかあれば教えてください。運転できないことが、とても苦しいです。
5人の医師が回答
本日眩暈と息苦しさの症状を耳鼻咽喉科で診てもらってきました。聴覚に異常はなく、メニエール病ではありませんでした。 が、バランス感覚がおかしく、耳奥の三半規管のところがバランスを崩してるとのことでした。 ひどい肩こりと首こりもそこからきてるとのことでした。 眩暈を抑えるためにメリスロンとビタミン剤のメチコバールをもらってきました。 さっき最初の薬を飲んだところです。 この、ひどい肩から首、背中にかけたこりは三半規管が落ち着けば治るのでしょうか。 今はものを噛むのも辛いです。 下痢も続いています。 こういったケースはもらった眩暈の薬で症状が良くなったら、完治しますか? また、三半規管に異常が出てしまった原因にはどういうことがありますか? 今後気をつけたいと思うので、教えて欲しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療