検索結果:1,569 件
1月1日にいぼ痔発症、4日に出血、5日に診察し、薬治療となりました。 出血が収まってポラザGに変えたところ、1週間は何もありませんでしたが、1月末に痒くなり、気がつくとお尻がパンパンにかぶれていました。 2月6日に皮膚科に受診しビラノア錠とメインベート処方されたのですが、かぶれが広がり、陰部や腰もかぶれてきました。 2月10日に再受診して薬をアレロック錠、お尻にアンテべテート軟膏、陰部にグリメサゾン軟膏を処方され、 いま現在かぶれは収まってきましたが、 今度はお尻の穴から分泌液が止まらず、非常にヒリヒリして痛みを伴っています。 またl、顔もパンパンに腫れてきて鼻の周りや耳の後ろから分泌液が出てきてしまいました。 今度は肛門科で見てもらおうと思いますが、かぶれは ステロイドが原因でしょうか? ステロイドのない軟膏はありますか?
1人の医師が回答
思い切って相談させていただきます。 おそらく、半年以上前に鎖骨から10センチくらい下に肌色のツルツルしたイボ状のものが出来ました。イボかと思って放置しておいたのですが、最近それが炎症を起こし、赤くなり膿も出て来る様になったため、皮膚科を受診しました。 総合病院の皮膚科です。炎症を起こしているので、今はそのできものが何かはわかりません。アンテベートの軟膏を塗って一週間後に来てくださいとの事。 そして今日再度受診、今日は形成外科の先生でした。まだ炎症が治まってない様なので、まだ一週間後に来てください。とのことです。 私は、悪いものか気になったので、その可能性があるのか確認したところ、わかりませんとの返答。一週間前よりは、赤みが薄くなっているのでそれがポイントですねと言われてしまいました。悪性だった場合は、薄くなる事はないと思います。 炎症がなくなれば、肌色に近づくと思うので、もうちょっとアンテベートを塗って様子を見ましよとのこと。前の皮膚科の先生なら悪性の場合も大学病院に紹介出来ますから、皮膚科の先生かいる一週間後に来てください。と言われ。 悪性の可能性があるの?ととても不安です。 炎症があると、デキモノの正体はわからないものですか? 一週間ごとに良くなる経過があるので、様子をみましょうと言われましたが、 なんだか、ハッキリしなくて不安です。 他の病院に言った方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 2〜3週間前頃から背中に湿疹が出来始め、最初は1、2個だったのがここ最近写真のように増えてしまい、皮膚が痒くてそこを掻くと水膨れになり破れてヒリヒリするといった状態を繰り返します。痒い時もあれば、そうでもない時もあります。 皮膚科に行きましたが湿疹という事で、タリオン錠と背中に軟膏のアンテベート0.05%+サトウザルベ20%を処方してもらいました。 ニキビやマラセチア毛包炎ではないかと聞いたのですが、違うとの事でした。 軟膏を塗布したら更にひどくなっているような感じがします。 タリオン錠は眠たくなるのと、痒みは酷くないので服用していません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 職場のストレスで下痢が1年以上も続いており体調があまりよくなく、もしかして、帯状疱疹ではないかと心配です。ただ痛みを伴わないので違うのか、このまま今の軟膏で様子を見たが良いのかご指導をお願いします。
2歳の息子、私(30代女)ともに乾燥や接触?により肌荒れをしやすく、酷くなると皮膚科で処方いただいた薬を使用しています。 ステロイド(子:ロコイド、リンデロン 私:リンデロン、アンテベート)については、酷さに合わせて強度を使い分けてみていますが、プロペト、ヘパリンローションをどのように使えばいいかいまいち分かりません。肌荒れが酷くないとき、肌荒れのない箇所、全身にはボディクリームを使っています。ヘパリンローションなどはその代わりになりますか?少しの乾燥などだったらプロペト、といった感じでしょうか? また、息子が頭を打ってたんこぶが出来たときにいただいたヘパリン軟膏もあるのですが、これも肌荒れなどに使用できますか? また、全身にボディクリーム、炎症箇所にステロイド、というようにする場合、どちらを先に塗るべきでしょうか?
体に湿疹ができやすく、ここ1,2年くらいアンテベートにヒルドイドを混ぜた軟膏を身体に塗っています。症状が出た箇所に塗っているので常に同じ箇所ではないです。手の指もよく湿疹ができて、よく手の指にも塗っています。 また、手に塗ることも多いこともあり、塗った後に手洗いはしていませんでした。 塗った後は出来るだけ顔を触らないようにしていますが、忘れた頃(塗って3,4時間くらい)に眼を擦ったり、眼の周りを触ったりしてしまいます。 ステロイドを眼の周りに塗ると眼圧が上がることもあると聞くのですが、指に塗ったり、体に塗った後に手洗いせずに数時間後に眼を擦るくらいであれば眼圧への影響は気にしなくても良いものでしょうか?
9人の医師が回答
3年ほど前から冬になると手荒れがすごく、痒くなったりぱっくり割れてしまいます。 日々、ハンドクリームを塗ったり、ゴム手袋で洗い物をしたり、外出の際も手袋をしたり気をつけているのですが手荒れになってしまいます。 血流が悪いから手荒れになるということもありますか。 また、前に湿疹で皮膚科を受診した際に処方されたアンテベートを塗っているのですがぱっくり割れには効きませんでしょうか。症状が少し落ち着いた感じはありますがあまり治っていません。 他にエキザルベ という軟膏もあるのですが、こちらを塗っても大丈夫でしょうか。 日中はカサムケアというのを使用しているのですがセメダインのような強烈な匂いと、塗った時の痛みが凄いので、こんなものを塗っていいのか心配になりました。 体に吸収されてしまいますか。
4人の医師が回答
私は15年前から尋常性かんせんで現在も治療中なんですが今の状況は体全体にかんせんが広がりカサカサ落ち着いてる感じですが赤みがなかなかとれません。私みたいに全身にかんせんが広がった方で皮膚が綺麗になった方はいるんでしょうか? 3年前までの治療はネオーラルを服用しアンテベートとオキサロールの混合を1日二回塗ってましたが、 現在は子作りの関係で紫外線治療に変えてます。 光線数値は1、0で週に一度浴びに行っています。軟膏は同じ物で一日二回塗ってます。 この治療や薬以外でよい治療方はありますか? 尋常性かんせんは難病指定されてないですよね? いろいろ質問してすみません。
3歳の子供が朝ごはんのみそ汁の具材を両足の土踏まずから踵らへんに落としてヤケドしました。(地べたに座って足の裏をくっ付けてたみたいです。お味噌汁もそれ程熱く無かったですが中身が熱かったみたいです。) 赤くなり痛がってましたがすぐに冷やして痛みは無くなりました。 少し赤みが残り気になるので皮膚科に行きました。水ぶくれにはなっておらず軟膏で様子見るように言われました。 アンテベートクリーム1日1回が出されたのですが、3歳のこどもに使っても大丈夫ですか? ヤケドした後のお風呂は普通に入っても良いんでしょうか? 今日はその場で薬塗って貰ったのですが、お風呂あがりにもう1回塗ったら良いですか?
7人の医師が回答
更年期障害の治療、婦人科系の治療のためにミレーナを装着しています。 エストロゲンジェルを毎日塗っていて、桂枝茯苓丸を飲用しています。 関節痛のためにビタミンD3のサプリも病院で処方してもらっています。 アトピーがひどく、ステロイドを長年使用していますが(アンテベートのローションと軟膏です)、皮下出血ができてしまうこと、頭皮の皮のめくれでフケみたくなってしまうこともあるので、ローズマリー精油やローズマリーチンキを飲用したりドクダミ茶も飲みだしました。 ナイアシンアミドがアトピーにいいとのことをネットで調べたのですが、今服用しているサプリや薬、漢方とかの併用は大丈夫でしょうか? いずれ脱ステロイドをしたいと思っています。 よろしくお願いします。
乾癬になって15年ほどになります。 妊娠中はドボベットとプロトピックを使用いていましたが、出産して小児科でビタミンEが入っているものはやめてほうがいいのではないか。と言われたので、アンテベートとワセリンの混合薬とロコイドを使っていました。2ヶ月経ってもまったく良くならないので違う病院に行ったところ、リンデロンVとマキサカルシトールの混合薬・デルモベートとマキサカルシトールの混合薬・コムクロシャンプー・ネリゾナソリューションが出されました。また帝王切開後のケロイドになった傷跡にエクラプラスターが出たのですが、ネット検索したところ、産婦や授乳中は禁止となっているものもがありました。またビタミンEの軟膏も出ているのでがすべて使用しても問題ないのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1569
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療