コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

続く発熱 元気いっぱい

person 乳幼児/男性 -

明日で3歳になる男の子です。 水曜日の朝、身体が少し熱いものの、37.1だったので保育園へ登園。 15時頃にお昼寝からなかなか起きないので熱を測ったら38.0あったとのことで早退しました。 そこから朝は36.6〜37.2まで下がり、夜になると38.5くらいまで上がります。 先ほど最高の39.1になりました。 部屋は冷房を入れて涼しくし、今は肌着に半ズボン、脇に保冷剤を入れて、スヤスヤ寝てます。頭の汗がすごいです。 食欲はいつもよりは少し食べないですが、喉を痛がっている様子もなく、おやつも食べますし、水分もとれています。 水曜日に発熱してから、ゴロゴロする時間もありますが、基本的には元気いっぱいで飛び跳ねたり、走ったり、歌ったりしています。 症状としては、発熱と痰が絡んだ咳です。あと、うんちが下痢に近いゆるゆるです。 発疹等もなく、BCGの跡も晴れていません。歯磨きをした時に、いちご舌だった気がするのですが、あやふやで、今は熟睡しているので確認出来ません。 8月半ばにも熱が4日間くらい続き、コロナは陰性で自然と解熱しました。 今回は、元気そうなので病院を受診していないのですが、さすがに4日間続いているので病院に連れて行った方が良いでしょうか。 1.明日は日曜日なのですが、熱が下がらなければ救急外来に行くべきですか? 朝は下がり、夜に上がる感じでずっときてます。 2.川崎病や溶連菌の可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

喉の奥がスースーして冷感を感じる

person 30代/女性 - 解決済み

8/19にコロナ(2度目)に罹り、普通の風邪程度の熱と軽い咳が出るくらいの軽度で療養を終えました。 ただ、口の中が荒れてしまい、病院でもらった薬を飲み切ったあとはペラックt錠をトータル1箱半、規定量で飲み続けました。 まだ上口蓋に痛みが残っていますが、よくなってきたので、2日前からはもう薬は飲んでいません。 うっすら痰が絡む感覚がまだ残っているので、時々咳はしています。 本題です。 療養期間の終盤から、呼吸するたびに喉の奥がスースーと表現したくなるような、ひんやりした感じをおぼえます。喉の奥に湿布を貼られている感覚です。 実際吐き出される息は冷たくなく、ふつうに暖かいです。 マスクをつけているので冷たい空気を吸っているわけでもないです。 飲食、嚥下に関わる違和感はありません。 痛みや息苦しさはなく、呼吸時(特に息を吐く時)に冷感のようなものを感じるだけです。 療養時、食後すぐ横になることが多かったのですが、この喉の違和感は逆流性食道炎でしょうか? それともまだ喉が荒れているのでしょうか? もしくはペラックの飲み過ぎでしょうか? すぐ病院にかかったほうがいい症状ですか?かかるなら何科でしょうか。 それともまだ様子見で大丈夫ですか? 初めての症状で不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ、インフル陰性、症状が長引くのは風邪?

person 10代/男性 -

19歳男です。 宜しくお願い致します。 ⚫︎先週11/8〜 はじめに酷い喉の痛みの症状が出る。11/8.9.10.11(ピーク)。 喉の痛みが出て自宅でコロナ検査を2日にわたって検査したが陰性。喉の痛みが2日続いた後の11/10夜になって37.9の発熱。 他の症状は、鼻詰まり、透明な少量鼻水、痰の絡み ☆11/10夜に受診し、コロナ、インフルエンザ検査陰性。薬を処方していただく。 インフルエンザはまだ出ないかもとの事で、次の日の11/11に24時間空けてからコロナ、インフル再検査も陰性。 症状がでてから今日で6日目、発熱してから今日で4日程となります。 ⚫︎現在 喉の痛みは殆ど無くなったが、代わりに11/12から咳が出始め、咳が結構出ている。鼻水も増え、色は透明から薄い黄緑色に変化。発熱は解熱剤によって変動するが、平均で37度後半位ある。37.5〜38.0位。4日も経つのに、下がったと思ったら(37,2など)また上がるを繰り返している。食欲は少し落ちた程度で普通にあり、水分補給もできています。元気もあります。 ⚫︎気になっている事 1、首の左斜め後ろリンパ(6歳位にEBウイルスにより、1センチ位のコロコロした物が残った)が元からあり、それが今回、やや大きめになった事が気になります。喉が痛かったせいでしょうか?他の部位にはない様です。 2、咳が出てきて、熱も治ってきたかなと思ったら上がってきて、肺炎の症状の様な印象はありますか? 3、何年も滅多に風邪を引かないので、4日以上も発熱があるのはよくある事ですか?こんなに長引くのは初めてです。 4、自宅で2回のコロナ検査、病院で両方の再検査を2回もをして、両方とも陰性だったが、それでも100%ではないにしても、なっている可能性はありそうな感じはしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

喉のムズムズ感と咳が出そうな感じ、食道炎との関係性?喘息?

person 40代/女性 -

40代女性です。 今朝喉がムズムズし、大きく息を吸い込むとゲホッと大きな咳が出そうになる、または出る、という症状がありました。 しばらく続き、昼間仕事をしている間はなかったのですが、夕方から夜にかけてまた症状が現れ始めました。痰はからまない咳です。風邪をひいたあと、咳だけが残ったときの症状に似ているような気もします。今は咳が出そうになる感覚が怖いので、少しずつ息を吸い込んでいる感じです(そうすると咳は出ていません)。 特にまだ逆流性食道炎という診断はまだ受けていないのですが、胸のつかえ感やその他の症状からそうかなと思い、内科で処方されたファモチジンを飲むと落ち着くような気もするのですが、時間がたつとやはり咳が出そうな感覚が戻ってきます。ずーっと痛いわけではないのですが、喉がヒリヒリイガイガして痛むときもあります。 熱や頭痛、鼻水など、他の症状はありません。 逆流性食道炎でも、このような症状が出るようなことがありますでしょうか?食道炎が喉のムズムズを起こし、大きな咳が続くというような喘息のような症状をよぶこともあるのでしょうか? また、時節柄コロナの初期症状にこのような症状は当てはまりすでしょうか? 咽頭の違和感やヒリヒリイガイガムズムズ感が長く続いていて、原因が知りたいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉と肺が熱い感じ、熱なし、咳少し

person 40代/女性 -

3月末から、息を吸うと胸の中央(心臓付近?)に熱い感覚と、息苦しさがありました。 熱はなし。35.2〜36.2で推移。 咳は時々、喉が渇いた感じでコンコンと、痰がからんで出すくらいでいつもと対して変わらず。 喘息は昔かかっていましたが、最近出ていません。持病は自己免疫性膵炎があります。 4月初め、呼吸器科クリニックにいき、指先に酸素飽和度測る機械つけて100%。他問診の結果、心臓は問題なしとのこと。 軽い気管支炎と、アレルギーの可能性を示唆され、アレルギー検査し、ハウスダストが6レベル中5でした。 薬はシムビコートと小青竜湯を処方され、以降三週間ほど使用しています。 その後息苦しさは解消されましたが、肺の熱さは変わらず。最近は喉の辺りも熱い感覚があります。喘息ではなかった初めての感覚です。 熱も咳も殆どなく、息苦しさもないのに、この喉と胸の暑さは、一体なんなのか不安になっております。 クリニックの先生に何度もこの胸の熱さや喉の熱さのことを尋ねても、それには答えてくださらず、とにかくシムビコート使ってくださいとのこと。 肺炎やコロナの症状にも該当せず、でも明らかにおかしく…何かの病気の可能性は考えられますでしょうか。不安になっております。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供の風邪が治らない

person 乳幼児/男性 -

後10日ほどで2歳になる息子がいます。 今年の4月より保育園に行き出して風邪を引きました。 5月より青鼻と痰が絡むような咳をすることが頻繁にあり、小児科と耳鼻科に何度も通ってますが治りません。 先月微熱(37.7くらい)が続いて小児科へ行った時は、喉が真っ赤になってる。治り切るまで休ませてと言われて2週間ほど休ませましたが、あまり症状が変わらず。 肺炎や中耳炎にはなっていないし、他の検査もなしでした。 薬を飲んでいる間は少し症状が落ち着きますが、飲み終えるとまた出てきます。 昨日耳鼻科へもう一度行くと、中耳炎になりかけていて、喉も赤いから慢性的な扁桃炎になってると言われました。 そして、夜中より38℃以上の発熱があります。 急に高熱が出たのですが、薬の影響などはありますか? 因みに処方された薬は、ワイドシリン細粒20%とビオフェルミンR散を混ぜた粉薬と、ニポラジン小児用シロップ0.03%、プロカテロール塩酸塩シロップ5ug、カルボシスタキンシロップ小児用5%、アスベリンシロップ0.5%というものが全て合わさったシロップです。 pcr検査は5月末に一度受けていますが、コロナの検査をもう一度すべきでしょうか? 私も何度も風邪を貰ってその度かなりきつい風邪なのですが、今は治っています。 添付の写真は昨日と先月飲んだ薬ですが、毎月のようにこのような薬を飲んでいるのも心配です。

4人の医師が回答

抗生物質の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 ちょうど1週間前に39、2℃程の高熱が出て病院を受診しました。 熱の症状以外は鼻水がでていて、喉の痛みはなかったのですが、病院で診て頂いた際に少し赤くなっていると言われました。 インフル、コロナの検査はどちらも陰性でした。 トローチや咳止めの漢方の他、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mgが処方されました。 授乳中であるということを先生にお伝えしていたので初めは飲んでいたのですが、 薬局から頂いた薬の説明の紙をよく見ると授乳中は服用しないと書いてありました。 受診した翌日には熱もさがったので、2日程飲み、その後は授乳中に服用するのが不安になり抗生物質を飲むのを途中でやめてしまいました。 今になり調べてみると、薬剤耐性菌ができてしまう等、抗生物質を途中でやめてはいけないということを知り、焦りました。自分の判断で薬を途中でやめてしまったことを反省しています。 高熱を出してから1週間経ち、症状は痰が絡む程度でもうほぼ治っています。 抗生物質が残り3日分くらいありますが、今から飲んでも意味はないでしょうか? 飲まない方がいいでしょうか? 無知な上に、変な質問をしてしまって申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳男の子 毎月風邪

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 2022年夏にコロナにかかってから、 毎月咳の風邪をひくようになりました。 しかも、その咳は3週間ほど続き、咳き込んで痰がのどに絡んで息がしにくくなり泣いて寝られないほどの期間もあります。 もともと鼻炎持ちで、アレロックとオノンは常に飲んでいるのですが、 咳が出始めると、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを追加し、ホクナリンテープも貼っています。 先月もご相談させていただいたのですが、長く続いた際に抗生剤を飲むと余計悪化した過去もあり、毎回どうしたらいいかわからなくなります。 小児科の先生には喘息ではないとは言われており、3週間以上咳が続くのはよくあることと言われます。 1週間ごとに小児科にかかるのですが、違う薬になることもないので不安になります。もう少し大きくなったらこのような状態から落ち着くのでしょうか。 咳も鼻水も出ていない期間がほとんどなく幼稚園も休みがちです。病院の先生には熱がなければ登園していいとも言われるのでゴホゴホしながら行っている現状もあります。 ちなみに、アレロックとオノンはアレルギーの先生に処方してもらっており違う先生です。 今また風邪をひいており、なかなか寝られない夜が続いています。咳が出ている時に寝やすくする方法もありますか?加湿器つけて、背中は高くして寝ています。 あと、咳風邪の予防方法などはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

アデノウイルス? 止まらない咳

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子です 症状現在 たんがからむ、連続する咳込みがひどい 緑のねばっとした鼻水がよく出る 微熱だったり平熱だったり 本人は遊べるくらいには元気 少量の緑の目やに ごはんをいつもより食べない。 症状初期 39.5度の高熱、乾いた咳、緑の鼻水、大量の緑や透明な粘着性のある目やに。 2週間前くらいに、保育園で、今日は熱で4人ほど早退したとアナウンスがあり、翌日うちの子も熱を発症。 かかりつけ病院で診て貰い、診断名はないが、コロナなどの感染症ではないとのこと。(検査はしてません) 高熱は1.5日ほどで収まりました。 症状は次第に良くなりました。 が、咳と鼻水がかなり残ります。 週明け、保育園に登園するも、再び発熱とのことで引き取りましたが、家では平熱。元気です。 その後、何日か保育園を休みつつ、咳の薬が切れ、再びかかりつけ医に。 再度診てもらいますが、検査せず診断名はなし。 薬はまったく効かず、咳と緑の鼻水が続いてます。 特に咳がかなりつらそうで、連続した激しい咳き込みがあり、肺炎や気管支炎になってないか心配です。 症状から、アデノウイルスではないかなと思うのですがどうなんでしょう? この場合、ふたたびかかりつけ医に行った方がいいのか、別の医院に行った方がいいのか、様子見でいいのかアドバイスいただきたいです。 ちなみに、妻も私もしっかりうつり、発熱、激しい咳、鼻水がでてます。 特に咳がかなりつらいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)