検索結果:2,208 件
42歳女性、気管支喘息持ちの妹がコロナに感染しました。 病院から処方された薬はカロナール錠500とデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgの3種類です。 咳が酷く、たまに喘息特有のヒューヒューした咳になる時もあり横になるのが辛そうです。 少しでも呼吸が楽になる様な体勢があったら教えて下さい。 また薬は6時間は空けて飲む様にと言われたみたいですが、4時間あけたくらいで飲むのは危険でしょうか。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
頭が痛くて眠れず横になっているのも辛いです、処方薬と市販の頭痛薬を一緒に飲んでも良いのでしょうか 五日ほど前から咳が出て、昨年咳喘息になったので、昨日早めに医者に行きました。 下記を貰って昨日から飲み始めました。 今日夕方から37度ほどの微熱ですが、咳き込む度に頭がズキズキ痛いです。特におでこからこめかみにかけて。 頭が痛くて横になっても眠れません。市販の頭痛薬藻、飲んでよいのでしょうか。 フスコデ配合錠 トラネキサム酸錠250mg「YD」 スプラタストトシル酸塩カプセル100mg「サワイ」
8人の医師が回答
2週間前から、鼻の奥に違和感と、たんがからむ咳が出るようになり、耳鼻咽喉科にいき、薬を処方されました。飲み切りましたが治らずまた行き薬を処方されました。まだ治りません。夜寝ているときはあまり咳は出ず、起きているときだけです。のど飴をなめていれば咳は出ませんが、なくなると出ます。 このまま耳鼻咽喉科にかよいつづければ、よくなりますか? 花粉症は、三年前に検査し、違うことは確認しました。毎年この時期は喉の調子が悪いのはたしかです。 なお、処方内容は、 1回目 1日3回 サワシリンカプセル250mg 1錠 メジコン15mg 2錠 トラネキサム酸錠250mg 1錠 2回目 1回目の抗生物質がクラリスにかわりました。
6人の医師が回答
現在、なかなかおさまらない痰の絡む咳のために、毎食後にトラネキサム酸錠250mg1 錠とメジコン錠1mg2錠、朝・夕食後にクラリスロマイシン錠200mgとフェキソフェナジン塩酸塩錠6mgを1錠ずつ、処方してもらい飲んでいる者なのですが、3時間ほど前から右耳が激しく痛くなり、眠れない状況です。 カロナール錠200を持っているのですが痛み止めに飲んでも良いものでしょうか?薬のこと全然分かっていないので、ぃま飲んでいる薬との飲み合わせは大丈夫か教えていただきたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
11月後半に風邪をひき、咳が出て声が出なくなり1週間程で治ったのですがガラガラ声だけが残り12月前半に耳鼻科でファイバー検査をしたところ声帯に少し隙間がある、腫れたあとがあると言われました。 ポリープなどはなく、逆流性食道炎も今は薬を飲まなくてもコントロールできています。 ですが未だに声がガラガラして出しづらい時があります。声帯が治るのには時間がかかるものなのでしょうか? ずっとこのままだったら、また声が出なくなったら…と不安になります。 飲んでいる薬 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg モンテルカスト錠10mg トラネキサム酸錠250mg よろしくお願いします。
2人の医師が回答
本日、耳鼻科を受診し、超音波検査や内視鏡検査により急性耳下腺炎と診断されました。 発熱なし。腫れた部位も、ひいてきてます。 薬は、1週間分下記になります。 セフジトレンピボキシル錠100mg トラネキサム酸錠250mg 頓服として、 ロキソプロフェナンナトリウム錠60mg レバミピド100mg 明後日、コロナワクチン2回目を控えてます。接種しても大丈夫でしょうか?また、当日、薬は飲んでも可能でしょうか? ちなみに、診察して頂いた先生は、出来れば、体調が良い時がいいけど、当日の体調次第とおっしゃっていました。 アドバイス宜しくお願い致します。
コロナ陽性と診断されました。 発症日から今日で丸2日、陽性判明は本日です。 ソランタール錠100mg トラネキサム酸錠250mg を毎食後に飲むように処方され頓服薬としてカロナール錠200を処方されています。 それとは別で持病の薬があり レルベア200エリプタ モンテルカスト錠10mg アンブロキソール45mg を服用してます。 寝ようと思ったので薬は頓服も含めて全て飲んでる状況ですが、咽頭痛と頭痛が酷く眠れません。市販薬の「イブクイック頭痛薬DX」があるのですが、飲み合わせとして飲んでも大丈夫なものでしょうか?教えていただきたいです。
9人の医師が回答
妊娠25週の妊婦です。 3日ほど前から喉が痛く、むせるような咳が出て声も出しづらい状況です。特に就寝前に咳が止まらなくなり、中々眠れません。 昨日耳鼻咽喉科に行き、四種類の薬を処方していただきました。 ○セフジトレンピボキシル錠100mg「SW」 ○カルボシステイン錠500mg「トーワ」 ○トラネキサム酸錠250mg「YD」 ○レスプレン錠20mg 妊娠25週なので飲んでも問題ないと先生はおっしゃっておりましたが、ネットで調べると様々な意見が見受けられたので、本当に胎児に影響はないのか不安です。 回答よろしくお願い致します。
・昨日、受診しコロナ判定を受けました。 その際は熱がなかったので、解熱剤をもらわなかったのですが、今日になり頭痛とともに熱が出てきました。判定時にいただいた薬は、1トラネキサム酸錠250mg、2レスプレン20mg、3フェキソナジン塩酸塩錠60mg、4ラゲブリオカプセル200mgです。 ・持病があり、メインテートとオルメサルタンを服用しています。 ・例えばカロナール300mgをこれに加えて飲むことは可能でしょうか? ・あまり薬の数が多くなると不安もあり、カロナールを飲んだ場合、1から4の薬のどれかを見合わせることは可能でしょうか? ・ご教示よろしくお願いします。
妊娠8ヶ月の28週の妊婦です。 1週間前から鼻の調子が悪く薬を飲み続けています。 先週は クラリスロマイシン200mg カルボシステイン250mg どちらも朝、夕服用 ベクロメタゾン鼻用パウダー リンデロン軟膏 を処方されました。 そして今日受診し処方された薬 モンテルカスト錠 10mg 寝る前1錠 アンブロキソール塩酸塩錠 トラネキサム酸カプセル250mg どちらも毎食後1錠 をそれぞれ10日分 で処方されました。 もちろん妊娠中と伝えてある上の処方なのですがこれだけ長く続けて大丈夫なのか不安です。 調べるとモンテルカスト錠は奇形児が生まれてきたという記事をみて飲んで大丈夫なものなのか不安でいます。 産婦人科の先生はじめ先生方に回答頂けたら幸いです。 お忙しいかと思いますがよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療