ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

頬の赤みについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 9歳の子供の事で相談します。 小さい時からアトピーがあり敏感肌です。冬になると頬が赤くなってたのですが、去年の秋くらいから赤みが増した気がします。耳と頬と小鼻が赤くて、ほてっているような感じです。 そのころは寒い時期に野球の練習が夜間にあったので、外と中の気温差で赤いのかな。とそんなに気にしなかったのですが、暖かくなってきても常に赤く、不安になってきました。 3月ごろに皮膚科に行きましたが、本人はかゆがってないので大丈夫と言われてザーネ軟膏がだされました。しばらく塗ってましたが、改善されず、アトピーでお世話になってる小児科へ行ったら、乾燥してるので保湿剤だけでは追いつかないのでとロコイドを処方されました。2、3日塗っても特に変わらなかったので病院へ行くとヒルドイドで様子を見るように言われました。 ヒルドイドを塗って保湿をしてるのですが、お風呂あがりに塗ると余計に真っ赤になってる気がします。 赤みだけで痒みはないようなので、本人は気にしてないのですが、私が気になってしまって。 乾燥が原因ではなく何かほかに原因があるのでしょうか。

1人の医師が回答

頬の炎症の診断名と薬の妥当性について教えて下さい

person 50代/女性 -

お世話になります。 左頬のみに500円硬貨大の炎症があり、コレクチム軟膏を処方されております。 経緯や経過は以下になります。 ・最初はプチっとした赤い吹き出物が出て、その後ヘルペスのような複製されたような水泡状の吹き出物が何個か発生。水泡部分の痒みもあり、赤みが広がる。 最初の皮膚科ではヘルペスと診断され、ロコイドとビダラビン軟膏を処方されましたが、赤みがひどくなり別の皮膚科へ。 ・別の皮膚科では、固定薬疹の可能性が2割、円板状エリテマトーデスの可能性が8割だと診断されました。(これまでこうした症状が出たことはなかったです) ステロイドの内服と外用薬でだいぶ赤みが落ち着きましたが、まだ残ったままです。 コレクチム軟膏を処方されましたが、アトピーではないのにアトピー性皮膚炎のお薬を処方されたことと、かなり長期で使用しないとダメということになんとなく抵抗を感じています。 知りたいのは、以下になります。 1・この症状の診断名として、上記のものは妥当でしょうか?(現状は左頬のみ) 2・アトピー性皮膚炎ではないのにこの処方は適切なのでしょうか? 3・妥当であれば、赤みの改善の見込はあるのでしょうか? 4・もし薬を使わない場合は、赤みは再発してしまう可能性がありますか?やはり塗るべきでしょうか? 5・円板状エリテマトーデスの場合、日光に当たると悪化してしまうのでしょうか? 色々聞いてすみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳、水いぼが赤く硬くなった

person 10歳未満/男性 -

1年ほど前に初めて受診し、水イボが出来ては消えて、を繰り返しています。最初こそ取りましたが、皮膚科の方針で自然治癒を目指しています。 以前、脇の下の水いぼがただれて広がり、本人もひどく痒がりグシュグシュで、リンデロンVGを処方されました。そこはしばらく塗り、綺麗になっています。 また、痒くて掻きむしるので、赤く湿疹になっているようなところは、水いぼを避けるようにキンダベートを処方されました。 以後、全身の保湿をしつつ、炎症やかゆみや湿疹が強いときは、度合いに応じてリンデロンVG、キンダベート、ロコイドと徐々にランクを下げて出来るだけ水いぼを避けるように塗って、良くなったり増えたりしつつ、そこまで広がらずに一年になります。 今回、少し前から大きめの水いぼがふくらはぎにありましたが、周囲に湿疹もなかったので(ふとももは湿疹があったため塗っていましたが)特に薬も塗らずに様子をみていたところ、幅2センチくらいに盛り上がり、赤く、硬い、といった状態になりました。 膿かな?と昨日はリンデロンVGを塗布。ただ、よく本人に話を聞くと、押しても痛くないと言います。痒みもなさそうです。 水いぼは消滅に向かう過程でこのようになることはありますか? それとも、やはり炎症で、薬の塗布が要りますか?塗る場合、リンデロンVGか、ステロイドは避けてドルマイシン軟膏やアクロマイシンなどを塗った方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

昨日から四肢に赤い湿疹が発現、痒みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から両手足に赤い湿疹ができています。四肢それぞれに10から20箇所程度、かたまってできている感じはなく、ポツポツと広い範囲に発現しています 夜間は痒みがひどく掻きむしったりしてしまいましたが、日中も痒みはありましたが我慢出来ないほどではありませんでした。 触ってみると中央が少し白く硬い感じがあるものもあります。腹部と胸には少しだけ、背中、頸部、顔、手のひら、足の裏には出ていません。 症状は赤い発疹と痒みのみ、発熱など他の症状はありません。 アレルギーと言えるほどのものはなく若干の花粉症程度。薬はクレストールを服用と更年期障害に対してエストロジェルを腕に塗っていますが、いずれもここ最近使用しはじめたものではありません。 すぐに皮膚科受診ができないため、ご相談です。 手元にある塗り薬(いずれもかいふうして日数が経ったものではなく使用期限内のもの)はゲンタシンクリーム0.1、テクスメテン、ロコイド、サレックス軟膏、市販のフルコートがありますが、どれか塗ってもいいものはありますでしょうか? あと、診断は皮膚科受診するしかないのは理解しておりますが、ダニという可能性はあれば教えて下さい。 いずれも広い範囲にできているため、分かりづらい写真かと思いますが添付いたします

2人の医師が回答

至急 娘の相談です。多飲の為常に下痢、三日前くらいから肛門の中外焼けるように痒い。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。今日は統合失調症の娘の相談です。 精神病薬の副作用で喉が乾くので常に水を多飲しています。所謂水中毒です。 その為毎日下痢が5回ほどあり、普段は肛門にポステリザンを一日一回入れています。 毎日肛門の手当は私がしています。綺麗に拭いた後カブレがあればロコイド、なければアズノールなどを塗ります。 たまたまカンジダや脂漏性皮膚炎になっていそうな時 はカンジダの薬を使ってみ ます。この場合は症状が合 っていればみるみる治って いきます。 今回は数日前から肛門が痒いと言いますので、ポステ リザンにはリドカインが入っていない事を思い出し ボラザG坐剤を入れて様子を見てみました。外にはオシリア、数時間するとまた痒がって〔叫ぶほど焼けるように痒いと申します〕脂漏性皮膚炎の事を考えますとステロイドを使うのには抵抗があり、外の軟膏もフェミニーナに変えてみたり、色々やってみましたが、なかなか良くなりません。 脂漏性皮膚炎も考え、カンジダの薬も使って見ました。効きません。 肛門がかぶれている事は確かだと思います。 本人は3日も寝ておらず診察は無理のようです。 ボラザでも軟膏の方が多分使いやすいとおもいますが、診察を受けていないので手元にはありません。 今はうとうとねていますが起きるとまた泣き叫びます。坐剤を入れて〜と。 痒いのはたえられないものです。 しかし坐剤をひに何回も入れるわけにはいきません。 坐剤を半分に切りいれてやります。一日2回分になるように。 診察が必須なのは解っています。 多分今日の診察にもまにあいません。 市販薬の痔軟膏、外は何を塗ればいいのやら。 肛門がやけつくように痒い病気はありますか? 手当〔痒みが治まる良い方法はありますか?〕 アドバイス願えれば幸いです。 とりとめのない話になり申し訳ございません。

4人の医師が回答

3歳の息子と、母親。親子で日光アレルギーでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

母(私40代)は、日焼けするとすぐに黒くなるタイプです。30代前半から腕に湿疹と痒みが発生するようになりました。 敏感肌なため、カミソリ負けか?日焼け止めが合わなかった?と思っていたのですが、剃毛を控えても、日焼け止めを敏感肌用に変えこまめに塗っても湿疹を繰り返していました。 現在はどんなに暑くても袖のある服、もしくはUVカット機能のアームカバーをすることで症状は軽減してきましたが、つい半袖で外に出ると日焼け止めを塗っていても痒みと湿疹が出現します。 皮膚科を受診し、リンデロンクリームを処方してもらいましたが、すぐには落ち着かず無意識に掻いてしまっています。 3歳の息子も、日焼けするとすぐに黒くなってしまいます。汗っかきで汗疹ができやすく、アレルギー体質のためアトピーと言ってもいいかもしれないと言われています。 朝の登園前に日焼け止め(こども用SPF50PA++++ミルクタイプ)を使用しています。しかし半袖から出ている腕はこんがり焼けてしまい、次の日に腕全体に細かい湿疹、掻きむしってしまうほどの痒みが出現してしまいます。なぜか手の甲は日焼けしても湿疹は出ません。 皮膚科ではロコイドとプロペトの混合軟膏をもらいましたがなかなか改善しません。別件で小児科を受診時に相談をしたら、レスタミンコーワクリーム1%の軟膏を処方されました。 どちらも効いている感じは弱く、かゆみは続いています。日焼けを防ぎたくUVカット接触冷感のパーカーを着せたくても嫌がられます。長袖Tシャツも嫌がります。日焼け止め塗布しか対応策がない状態です。 母よりも息子の方が症状は広範囲で、痒みも強そうです。2人とも日光のアレルギーなのでしょうか?過敏症なのでしょうか? その場合適切な対応と、お薬がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳の子供、瞼と頬の赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、瞼(下瞼も少し)と頬の赤みがひどくなっています。 うっすら目のまわりが赤いなと最初に思った時は鼻水も出ていたので、花粉かアレルギーかなと思いましたがそれほどひどくなく、鼻の方が辛そうだったので小児科でも鼻風邪と言われ、鼻の薬とロコイド軟膏、ワセリンを処方されました。 鼻水は治り、当初は赤みも目立たず軟膏も中断しました。 ここへきて特に夜間の赤みが目立ってきました。 お風呂上がりなので余計かもしれません。 本人は痒くも痛くもないと言いますが頻繁に目をこする仕草をします。 口に手を入れる癖があるので、その手で顔を触ったり、ヨダレかぶれも原因の一つかもしれません。 夜がひどく、薬を塗って朝になると赤みはほぼ消えています。 寝ている時に触らないせいかと思います。 昼間もそれほどひどくない為、保育園から言われたこともありません。 改めて皮膚科にかかった方が良いでしょうか。 例えば花粉症などのアレルギーだとした場合、処方される薬は変わるでしょうか。 腫れてる感じやポツポツした感じはありません。 顔以外はキレイです。 赤ちゃんの頃一度だけ同じように頬が赤くなったことがありましたが、薬ですぐにひき、その時以来皮膚トラブルはありません。

4人の医師が回答

4歳の子供、風邪気味で入浴中に痒みを伴う湿疹がでます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、数日前より親の風邪がうつり痰絡みの咳風邪をひいています。 寝れており元気もあるので、 残っていたカルボシステインとアスベリンの混合薬を飲んでおり、 そのあと2日前よりオンライン診療で処方されたカルボシステインとトランサミンの混合薬を飲んでいます。 (感染症が爆発しており取り急ぎオンライン診療にしました) 2日前の夜、入浴中にぷつぷつと痒みを伴う赤い湿疹がでてきました。 (背中と腕脇あたりとお腹) 痒いというので、ロコイドを塗りフェキソフェナジンを飲ませました。 寒冷と咳風邪により蕁麻疹が出たのか、 完熟は食べられる軽度な卵アレルギーがあり昼に食べたピザが原因か、肌が弱くお下がりの服をそのまま着たことが影響したのかと考えております。 (ピザは何回も食べて問題のないピザですが…) ご相談したいのが、下記4点です。 ・湿疹は2日前と昨日と2回入浴中に出ました。蕁麻疹のように膨らんでおらず、小さな湿疹で、翌日も残るものでした。(掻きむしったりはしていないです) 蕁麻疹ではないのでしょうか? ちなみに本日は新しい湿疹はなく、跡が少し残っているだけです。 (写真は少し治ったあとで、ひどいときは広い範囲で赤みをおびて小さいぷつぷつが出てる状態でした) 蕁麻疹でも跡に残ることがあるのでしょうか。 ・フェキソフェナジンとカルボシステイントランサミンは併用してよかったでしょうか? ・アスベリンを処方されなかったのですが、咳が出るなら再度受診して出してもらったほうがいいでしょうか? ・痒いと言われると、ロコイドをつい塗ってしまうのですが良いのでしょうか?ひどくない時は前に処方されたフェナゾール軟膏を塗る時もあります。 乱文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)