中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

頚椎症、神経等の治療について

person 60代/女性 -

レントゲンで頚椎5、6番、7番位までが変形です。 第一治療で、左首付け根の水平なところと、左背中に注射しました。 ネック固定は日頃付けています。 3週間後の今、じっとしているとどこもあまり痛くはないのですが、 左腕の動かし方によって、左腕の付け根、肩周りの、【筋かが捻れるように痛く】、二の腕も引き攣れるように痛く、時折、左手、左手の親指、人差し指、中指の裏が軽くジーンとしびれます。 大問題は、歩くとそれらの痛みが激しく、腕肩周りがイヤな痛さになり、歩かないでおこう、となることです。 整形外科Dr.に、頚椎症と50肩なので、第2番目の治療として、ステロイドを3日間続ける。 打ちますか?決めてください。我慢しますか?様子見ますか? と言われました。 MRIを撮るとは言われません。 Q1 治療として今、ステロイドを打つのが妥当ですか? 他に何か勧めることはありますか? (昨年9月左顔面神経麻痺、12月に左難聴でステロイド治療を2回しました。問題はありませんでしたが、顔麻痺はまだ治っていません。) Q2 3回目のステロイド治療は問題ありませんか? Q3 顔麻痺に始まり、左側が3ヶ月毎に、違う箇所でおかしくなるのは、別々のものでしょうか? 脳MRIは正常。血液検査も数回とも正常。です。 ここ数年、重いタブレットを左手で持って左に身体が傾いていたいたスマホ首、数ヶ月前に自転車ごと段差から落ちて、左肩周りを強打した、大掃除をして重いものを左手で持っていた。経過です。 何か検査や治療などするべきことが有れば教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

左足の親指の痛み、違和感、親指の第一関節が下に曲がらない

person 30代/女性 -

●10日前に 15kgの大きくて重たい段ボールが左足(甲から指先)の上に落ちる 瞬間に足の甲が熱を持って熱くなりジンジンする 甲のところが1つ石をのせてるみたいに腫れる 冷やしたら腫れはひくアザはない 数時間後に足の親指の先に針を刺すような痛みと親指の裏にちめきられるような痛みが出る 足の親指第一関節が下に曲がらない ●数日間、ジンジン、ズキズキ、鈍痛、圧迫痛、親指は針刺す、ちめきられる痛みがある ●4日後くらいに、足の甲がピリピリしたり、皮膚の感覚が変 【整形外科】 ●レントゲン 骨折はなし ヒビではなさそう ●エコー 人指し指と中指の間の甲のところ 靭帯が腫れてる 神経を圧迫してるかも? ●低周波の電気治療で 甲の真ん中のところの電気が感じにくかった ●足のMRI (造影剤なし) 靭帯と骨は切れたり骨折ヒビはないよう 親指の付け根と爪のところ?炎症あり 神経はわからない MRI中に、左足の親指の裏の中に小石か何かが沢山あるような、振動で動く様な感覚があった 左目の下に粒みたいなのが1つできたような感覚に2日くらいなって今は落ち着く 低周波と超音波の電気治療とMRIのあと 中指と小指が痛かったり 歩くのに膝上の中と膝裏下ふくらはぎの中に力が入らないのが半日くらいあったけど落ち着く ●今もある特に困ってる症状は 左足の親指が曲げられない 親指の先の針刺す痛みや足の裏側のちめきられるような痛みは変わらず時々あり、 足の親指裏側がピリピリ、中を何かがはうような感覚と痒みも時々ある 親指の第一関節は炎症が治れば曲げられるようになりますか? 左足の甲や親指は神経などで考えられることはありますでしょうか? かかとで歩く以外に何か良い方法や靴などがあったりしますでしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

エストロゲンの減少で関節炎?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。40代、女性、アメリカ在住です。 3月、朝起きると突然手が痛くて広げられず、たまたま手がつったのかと思ったのですが、その日以来、毎朝両手のこわばりの発症、手のひら側の親指の付け根や中指が痛く、時には親指や手首も痛くなり、ボタンをとめたり、ペットボトルの蓋の開け閉めが難しくなりました。 3月から毎日指が腫れています。合計3人の先生に診てもらい、リウマチや全身エリテマトーデス、ショーグレン症候群の血液検査をし、数ヶ月で合計2度検査しましたが、いずれも陰性でした。超音波やレントゲンなども問題なし。最後に診てもらった先生から、一度婦人科に診てもらっては言われました。  実は1月まで不妊治療で2年間、レトロゾールとクロミッドを飲んでいました。その後、3月からこの症状が出たのですが、先生によるとエストロゲンが急激に減って、関節炎になる人がいるとのこと。 質問ですが、エストロゲンが急激に減っていたとして、リウマチでもないのに関節炎になることはありますか? いわゆる更年期のいらいらや頭痛、ほてりなどはありません、食欲もあります。 また、もしエストロゲンが原因だった場合、エストラジオールを飲めば治りますか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

グロムス腫瘍について

person 30代/女性 -

何ヶ月前からか中指の付け根部分に ほんのり青みがかったところがあります。 今でも青みがかった部分が 爪として伸びたりすることもなく同じ場所のままです。 特に挟んだ覚えもなく たまに軽くなにかが当たると 飛び上がるくらい痛く 最初の方は、爪が弱ってるのかくらいで 気にしてはいなかったのですが 最近になってグロムス腫瘍と少し似てるのかなと思い出しました。 今の所 ・特に寒い時期になにかあたると飛び上がるくらい痛む ・青みがかった部分を押すと痛い 整形外科に受診し グロムス腫瘍のお話も気になるのでしたのですが、「そこまで気にする必要はない」とのことで、炎症があるのではないかと言われました。ただ、炎症が起きてそんな長く残ったままなことはあるのでしょうか? 受診した病院では痛み止め処方くらいしか 提案されず、私が少し大層なのかなと思うくらいでした。 調べていると何件かまわって発見した方もいれば、すぐ発見されてる方もおり どこに受診すれば良いのか。 グロムス腫瘍の可能性はないのか。 今は水にふれただけで痛いなどはなく 少し様子を見てから受診した方がいいのか。 特にお伺いしたいのは グロムス腫瘍の可能性です。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

26歳女 指の関節の痛み、曲げづらさ

person 20代/女性 - 解決済み

26歳、女性です。 12月中旬より手指の関節の痛み、曲げづらさの症状があります。 初めは軽い突き指をしたような痛みが両手親指の第一関節に出ました。PC操作に支障が出る程度で、1週間ほどで気にならなくなりました。 その後、12月末から主に利き手右手の親指付け根、第一関節、人差し指の第一、第二関節が曲げづらい感覚があります。 左手は症状ありません。包丁を握ったり、PC操作時に気になります。 常時ではありませんが、チクチク、ジンジンとした痛みがあります。(まれに中指、薬指にも同様の症状あり) スポーツはやっておらず、仕事は基本PC作業、ぶつけた覚えもありません。 インターネットを調べて気になる点としては、頚椎症の可能性があるのか、内科的な要素があるのか、それとも痛風なのか?ということです。 (首が凝っていることが多く、良く鳴らしてしまうため神経損傷をインターネットで目にしたため、怖くなりました) ちなみに、服薬はドロエチを5ヶ月ほど服用しています(その前はヤーズフレックスを服用していました) この場合は整形外科に通えば良いのでしょうか? ご教示お願いします。

6人の医師が回答

隠れリウマチの検査について

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前から右手中指の第2関節が痛み、現在も続いています(腫れや赤みはありません)。 以前からたまに起床時の両手のむくみもあったため、先週、近所のリウマチ専門クリニックで血液検査と尿検査を受けました。 検査の次の日あたりから、両膝や両足の指の付け根(特に足の裏)、両肘などに動かせないほどではないものの痛みを感じ始めています。 昨日検査結果を聞きに行き、「リウマチではない、更年期障害でしょう」と言われました。(検査結果を添付いたします) 「検査後に痛みの箇所が増えた」とお伝えしましたが、触診など追加の診察はなく、関節エコーやレントゲンも必要ないとのことでやりませんでした。 心配なのは、血液検査が陰性でもリウマチだった友人がいることです。 また血液検査では「MMP-3で隠れリウマチが見つかる」とネットに書いてありますが、私の検査にはその項目がないように思うのも気になります。 心配し過ぎでしょうか?リウマチ専門医に診ていただきましたので、このまま様子を見て良いのでしょうか? セカンドオピニオンでリウマチ専門医のいる近所の整形外科に行ってみようかとも思うのですが、その場合、血液検査で追加していただくと良い項目や検査などあれば教えていただきたいです。 耐えられない痛みではありませんが、早く不安な気持ちを取り除きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

モートン病かと思われる症状の受診について

person 30代/女性 -

2年ほど前から体重をかけると右足中指の付け根にピリリとした痺れ・痛みが走るようになりました。 1年3ヶ月ほど前に会社近くの整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、異常なし・原因不明で経過を見ましょうと言われました。 それから今まで様子を見てきましたが、一向に治りません。ただし、毎日症状があるわけではなく、不規則に痛みが出るので、なかなか症状が説明しづらく、受診するタイミングも計りかねています。 自分なりにインターネットで調べて「モートン病」が最も症状が近いように思われます。もう一度整形外科を受診しようと思うのですが、前回の病院では、お医者さんからはモートン病という言葉は出てこず、エコーによる診察などされなかったため、また次に近所の整形外科に行って、前回と同様「空振り」になったらいやだなと思っています。 現在育児中で、いくつもの病院を気長に回っている時間の余裕がないため、効率的に診察を受けたいと考えているのですが、モートン病、と言えば普通の整形外科はどこでも対応してもらえるものでしょうか?それとも専門のお医者さんを探す必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

治らない痺れ、刺すような痛み

person 40代/男性 -

いつもお世話になってます。 先月質問した病状が良くならないので 引き続き質問させて頂きます。 先月総合病院の神経内科へ相談に行き 血液検査と首のmri検査をしました。 特に神経への異常は無く問題は無いとの 事でした。血液検査はビタミンB12が 異常に低いのでメコバラミンとフォアミリン ポラプレジンクを処方され様子を 見て居ましたが1週間前に左足裏(中指と薬指の付け根から1センチ下位)に ナイフで刺されたような激痛が一瞬来て その時左胸辺りの肋骨付近も 同時に刺すような痛みが走りました。 必ず足裏に痛みが来ると同時に 胸も刺すように痛くなります。  激しく痛む場所はそこの一箇所だけです。 痛む時は一瞬で間隔を空けて 一日に数回から数十回程度 耐え難い痛みだったので 後日また神経内科へ相談に行きましたが 原因は分からないとの事。  現在も後頭部から首、肩、肩甲骨から 背中の痛みが続いています。 痺れは少し引いたような感じがしますが これは一体どこから来てる痛みでしょうか?? 常に飲んでる薬は ビオスリー、メコバラミン、ポラプレジンク フォリアミン、ロラぜパム 胃腸の状況を見てタケキャブ、ストロカイン 腹痛頓服でチアトン 血圧の薬でベニジピン 頓服でニトロペン 常用はして無いですが 体の痛みが強い時はセレコキシブや タリージェを飲んでます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

5人の医師が回答

コンクリート道で転倒 右手指にヒビ

person 60代/女性 - 解決済み

2/16の朝コンクリートの道で右手(利き手)をついて転倒。 みるみる腫れて、職場にすぐ整形外科へ。 レントゲンの結果中指の付け根にヒビとの診断。固定して包帯で巻き、なるべく安静にとの指示がありました。が、人手不足で休みが取りにくい職場(高齢者デイサービス)のため、右手をなるべく使わないように(見守り、記録入力など)出勤していました。 2/22、2/28にも受診しレントゲン撮影。28日受診の際、「少し前から人差し指も痛く痺れもある」と伝えたところ、先生が手の甲など数ヶ所押したあと、「これは痛いですか?」と人差し指をぐっと曲げました。かなりの痛みでした。 「では次回はCTを撮ってみましょう」と言われ、3/6にレントゲンとCT撮影。 すると先生がCTの画像を見ながら「人差し指の付け根から甲のあたりにもヒビが入ってましたね。だいぶ治ってきていますが・・・」と言われたので驚きました。 それまで3回のレントゲン撮影でヒビが人差し指にも入っていたとは告げられていなかったので・・ ⚫︎3回のレントゲンでは人差し指のヒビは映らなかったのか? ⚫︎それとも見落とされていたのか? ⚫︎CTでしか映らないようなヒビだったのか? ⚫︎最初から人差し指にもヒビがあったとしたら、3回目の受診で人差し指をぐっと曲げられたことはどうだったのだろう? ⚫︎今も固定をしているが、痺れる感じがあるのは血行が悪くなっているせいなのか? 痛み、痺れのための薬(プレガバリンOD錠75mg 就寝前1錠)処方されています。 今度また3/13受診予定ですが、⬆️のようなことが疑問点としてあり、とてもモヤモヤしています。 いろいろな先生のご意見をお聞きしたく、長々と書いてしまいました。申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)