乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

乳首がピリピリ痛み眠れません

person 40代/女性 -

すでに出産から二年8ヶ月が過ぎていますが、未だにおっぱいを卒業できずにいる娘の母です。数ヶ月前から右乳首の先に白い斑点があり、そこが固くしこりのようになり、吸われるたびに痛みを感じていましたが、おっぱいがつまりかかっているときの痛みだと思い込み、そのまま授乳を続けてきました。最近、その痛みが強くなり、出来物をギュッとつぶされるような痛みでしたが、そのままにしていれば、収まると思い込み、今夜もいつものように、沿い乳で寝かしつけたところ、娘が眠ってから、右乳首がピリピリと痛みだし、それがあまりにも激しく、とても眠れないほどで、どうしたものか困り、サイトを検索していたら、どうやら乳口炎というものになっていたらしいと今、気づきました。どこかのサイトで、口内炎治療薬を塗ってラップするとよいとあり、早速試すも痛みは全く収まらず、保冷剤をタオルで包んであててみたところ、少し痛みが和らぎました。産後二年も経ってしまっても、出産した病院で、こうしたトラブルに対応してもらえるのでしょうか?また今すぐにできる応急処置がありましたら、ぜひ教えてください

1人の医師が回答

乳がん

person 20代/女性 - 解決済み

毎年4月にマンモとエコー、10月にエコーのみの検診をしていました。 もともと右胸上に気になるしこりがあり受診していましたが、それはおそらく乳腺だろうといわれました。 今年の4月にマンモとエコーうけ、右胸に石灰化と白いうすーい丸いものがうつっているがエコーでは嚢胞しかうつってないので悪性のようなものはありませんといわれまた1年後でといわれました。 ただ心配なので半年後の10月頭にエコーで悪性のようなものがないかみてもらいました。右胸の上の部分は念入りにみてもらいましたが異常なしとのことでした。 今日右胸が気になり触ってみたところ乳首の横にしこりがありました。よく自己検診でいわれる人差し指と中指の腹で触ると感じないのですが、指先でぐっと押して触ると3ミリぐらいの硬いしこり?がありました。乳腺のような気もしますが、そう思っていいのかわかりません。 ただエコーしてから1ヶ月半しか経っていないのでもう一度受診してまたきたのかと思われるのもなぁと思い迷っています。 いつも右胸は念入りにみてまらいますが右胸上の部分を念入りにみてもらい乳首横は念入りにはみていません。ただ左も右も全体では見ています。 また受診したほうがいいですか?それとも乳腺ですかね?

1人の医師が回答

乳腺や乳がんにくわしい先生に相談です。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。今月4日に右の乳房から薄茶色い分泌物が出て乳腺外来でマンモグラフィーとエコーをしました。結果は両胸に水のたまった袋が何個かみつかりましたが、悪いものではないのでまた1年後の診察になりました。 ですが、今日お昼に着替えてる時に左の胸のブラジャーに1ミリ以下の小さい0.3ミリくらいの硬さのある赤黒い、かさぶたのような塊がついてました、ブラジャーについていて、指先で取れるかな?と思ってそのかたまりなのか、かさぶさを指先でさわったら簡単に取れました。ブラジャーには血液などのシミはありませんでしたがびっくりして何度も乳首を絞ってみたけど分泌物は出ませんでした。 乳管から赤黒い塊のようなかさぶたのようなものだけが出ることはありますか? 診察から1週間しかたってませんが、がんじゃないかと不安なのです。 先週受診したとき絞ってもらったら左は少し分泌物がでましたが、今回気になる右胸からは分泌物は出ませんでした。 乳管から分泌物がでたら、ブラジャーをつけていたら血液が固まる前に血液が付いてブラジャーにしみこみますよね? ブラジャーには赤や黒いシミなどがついたあとはないです、乳首にも傷などもなく、血もついてないので、どこから出たものかわならなくて心配になってます。分泌物とは液体のことですよね?乳頭から液体ではなく、かさぶたや血のかたまりだけが出ることもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

乳腺炎中の授乳での痛み

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんに授乳中、左乳首を引っ張られ血豆ができ乳首が腫れてしまい、翌日近くの婦人科でセフゾン5日分と、ゲンタシンを処方してもらいました。軽い乳腺炎とのことでした。 土日は左側の授乳をやめていましたが、腫れがだいぶ治ったのと、赤ちゃんがいきなり便秘になったので、母乳が足りないと便秘になるのかと思い今朝は左の授乳も試してみたところ、授乳後15分くらい経ってから左胸全体に今までないほどの激痛でうずくまってしまうほどの痛みが続きました。胸は硬くも赤くもなっていません。ちなみに土日の左断乳中は搾乳は続けていましたが、痛みはありませんでした。 1.この激痛の原因はなんなのでしょうか。久々に授乳をすると痛むものなのか、傷口からまた細菌が入ってしまったことによるものでしょうか。今までもチクチク、ズキズキすることはありましたが、薬を飲んである程度菌も減っているはずなのに比べ物にならない痛みにびっくりしました。 2.いったん左の授乳をやめようと思いますが、5日間薬を服用すれば、その後の授乳はもう痛むことはないでしょうか。 3.このような痛みが出た時、セフゾン服用中でもロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

肋骨のかたいものについて

person 40代/女性 -

生理が終わったので おっぱいのセルフチェックをしていたところ左側の第六肋骨あたりに骨のように硬いでっぱり?のようなものを初めてみつけました。これは肋骨なのでしょうか?さすがにしこりだとしたら硬すぎるのですが…形も丸とかではなく段差とゆうかでっぱりで、角がある感じです。肋骨に沿って四角?のような…右側にも同じ位置になにかありますが左側のでっぱりほどのものはないです。今まではそこまで奥まで触らなかったので気が付かず不安になりました。 またここまででっぱっているのに、おっぱいの形には全く出ていません。 鏡でみてもおっぱいのひきつれ、乳頭分泌、変形などはどの角度からみても手をあげても寝転んでもわからず気持ち左側が右側より全体的に大きいかな?とは思われます。以前、エコ-とマンモで検査したときは乳腺症と言われましたがそれは全く別の箇所で(両側上部内側に同じくらいごりごりしたものがありそれを言われましたが触り感がちがいます) ちなみにそのでっぱりは体が横にならないと出てこず、かなり強く手で奥まで触っていたらみつかりました。箇所を把握したまま起き上がると、かなり奥の箇所で見失うくらい遠くなり、場所は乳首の真下、おっぱい境界線内という感じです。 また、乳腺外科に検査にはいきますが一応場所がおっぱい下部付け根あたりになる為気になりました。ちょうどブラジャーのワイヤーがあたる部分です。5センチ以上はガチガチと硬いです。 ちなみにうつぶせになると確かに左のみ肋骨が少しでっぱりあるので当たって痛く感じることがあります。

4人の医師が回答

急に気づいた胸のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数日のことですが、右胸(乳首と脇をつないだ線の真ん中に近いところ)にしこりを見つけました。 色:あまり周辺の皮膚の色と変わらない(つまんだりすると赤くなります) 形(表面):手を上げなくても、皮膚の表面にぽっこり出ていてすぐわかります。(中)つまむと、中に梅仁丹のような、でも仁丹より大きい直径5mmくらいのものがある。 硬さ:硬い その他:つまんでも、押しても別に痛くなく、つまんだら他の部分と同じようにつまんだいたさを感じるだけです。 これは何の可能性がありますか。まずは何科で診てもらうべきでしょうか。ちなみに反対の左側の胸の上に石灰化したところがあり、観察はしています。乳がん検診は毎年行っていて、前回も一月の乳がん検診では超音波と触診で何も変わったところはなかったようです。 二日前より少し大きくなっているみたいです。 ちなみに、関係あるかはわかりませんが、下着はブラではなく、ユニクロのチューブトップブラのような、タンクトップにカップが入ったようなものを着て、体力がいる仕事なので、汗をよくかきます。 お忙しいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠してからずっと両胸が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 お忙しいところ失礼します。 現在妊娠27週で第二子妊娠中です。 妊娠してどれくらいしてからかわかりませんが、 たぶん胸が少し妊娠してない時より大きくなってきた頃からだと思いますが、 時々両胸が痛みます。外側を触ると痛かったり内側を触ると痛かったり乳首を触ると痛かったり。 下から胸をあげたりしても痛いです。 しこりがどういうものかはわからないのですが、 乳がんだったらと心配になっています。最近よくテレビでもやっているので。 胸が授乳後のようだったり妊娠してない時のようにやわらかくはなく、妊娠してからは全体的にかたいかんじです。胸の奥の方がかたいかんじです。これがしこりなのか、乳腺がはっているせいなのか。 妊娠が第一子から続いていて、マンモグラフィーはしばらくできていません。エコーは毎年受けていていつも、のう胞疑いや線維線腫散在疑いなどの結果で、次回はマンモグラフィーとエコー併用をおすすめします。とあるのですが、妊娠と授乳で受けられていません。 今回も心配で、来週エコーと視触診を予約しています。 が、心配が先になってしまい、こちらで質問させていただきました。 乳がんということはありますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)