人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

排卵後の下腹部痛(不妊治療中)

person 20代/女性 -

現在不妊治療中で、人工授精を受けている29歳女です。 排卵前はプレマリン、排卵後はデュファストンを内服しています。 不妊の原因は特に指摘されていません。 不妊治療を始めてから、生理1週間前ごろに始まる下腹部痛に悩んでいます。 今までは、大体生理日当日か、早くても前日から下腹部が始まったのですが、最近はかなり早くから下腹部があります。 痛みは、生理痛のような鈍痛というより、チクチクとした鋭い痛みです。(我慢できる程度です) 本日は今周期の人工授精から3日後で、排卵からはおそらく2.3日経っていると思います。(人工授精当日に、HCG注射済み) 本日からまた下腹部痛が始まりました。 座っていたり横になっているときでもチクチク感を感じますが、寝転んでいる状態から起き上がる、といった動作時にとくに強まります。痛みはずっとある訳ではなく、おさまっているときもあり、波がある感じです。 これは排卵に伴うものか、薬の影響か、または何か別の原因か分からず心配しております。 ちなみに、薬の内服・HCGの注射がない周期でも下腹部痛はありました。 どういった原因が考えられるでしょうか? ちなみに、下腹部痛の他に、発熱や出血などの症状はありません。 お手数をおかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

流産手術後に生理が来ない

person 30代/女性 -

流産手術後に3か月強生理痛のような痛みは少し来るのですが、出血がほとんどありません。なぜかわかりますでしょうか? かかりつけ医に相談しても原因不明です。 妊娠前と同じような生理が来なくてとても不安です。 流産手術後に生理が来ないため、医師に相談したところピルが処方されました。ピルを飲んだあと出血がほとんどなかったのですが、ピルを飲むと少なくなると聞いていたので、人工授精をうけました。 この時に内膜が8mmになり、卵胞が育っていることは確認済みです。 しかし、この周期では妊娠はできず生理のタイミングが来ても、同じく少しの生理痛ような痛みとごく少量の出血しかしませんでした。 そのため、2回目のピルを処方されたのですが飲み終わっても状況はかわらず、出血がある気配がありません。 妊娠前のような生理が来なくてとても不安です。 下記に時系列にまとめました。 2/16 流産発覚 2/27 稽留流産手術 4/6 黄体ホルモンが残って生理が来ないため、ピルを処方される 4/19 かなり少量(2cc程度)の出血 5/3 卵胞、内膜が育っていたため人工授精 5/18 生理?っぽいものがくる こちらも2cc程度のかなり少量の出血 1日で終わる 5/21 1日で出血が終わるのはおかしいからと、またピルを飲みはじめる 6/3 少量の(着床出血程度の)出血

5人の医師が回答

人工授精前のP4が高い

person 30代/女性 - 解決済み

PCOSで不妊治療中の31歳です。 今周期から人工受精予定です。 生理中でも遺残卵胞が毎回あるタイプなのですが、毎回なのでこれがなくなるのを待つと何も始められない(ピルを飲んでも暫く消えない)ため、今回から医師の指示で無視して排卵誘発をしています。 ゴナールエフ62.5をD10から打ち始め、 現在D21です。 昨日卵胞が17mm,14mm, 40mm(前回の遺残卵胞)でした。 本日ホルモン採血した結果、 明日hCGを打ち、明後日人工授精をすることになりました。 そこで気になっているのが 今日の採血で、P4が4あったことです。 E2は400? LHが12 FSHが8 でした。 排卵後ではないか?やっても意味ないのではないか?と聞きましたが、排卵後であればE2がもっと低くなるはず、ということで明後日人工授精をすることになりました。 そこで質問なのですが、 1.今日のホルモン値からして現在は、卵胞期か黄体期のどちらですか? 卵胞はしっかり育っていて排卵前の所見なのに、黄体期ということはありえますか? 排卵の見落としの可能性もありますか? 2.いま排卵後だったとして、排卵後にhCG注射や人工授精をして何かリスクはありますか? 3.遺残卵胞のせいで排卵前なのにP4が高いということはありますか? 乱文で申し訳ありません。教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

デュファストン タイミング

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 10日に人工授精をしました。  内容としては人工授精のあと注射。 自分達のタイミングは、7日の23時ころと11日夜13日日付かわってすぐくらいにとっています。 9日の基礎体温は35.92 10日人工授精当日の基礎体温は35.99 11日は36.16 12日は36.33 本日13日は36.35でした。 おりものは、透明の粘り気のある状態から今は量もずいぶん減りました。 人工授精後、基礎体温が上がってからデュファストンを飲んでくださいと お薬をいただいたのですが、今回の基礎体温は高温期に入ったかわかりにくく、いつデュファストンを飲んでいいか、今日から飲んでいいものか迷っています。 基礎体温はスムーズに上がる時もあれば、ゆっくり上がる時もあります。 ただ、ゆっくり上がる時、どんなにわかりにくくても36.45以上からが高温期かなと感じていました。 ですので、どうしたら良いか。 ちなみに、先月体温計の調子が悪くなってしまい今回新しいものにしています。 だから、高温期の体温もいつもと違うように感じるのでしょうか?低温期も低く感じます。 デュファストンは排卵前に飲むと良くないと聞いた事があります。 安全な飲むタイミングを教えて頂きたいです。 ✼体を検査していただいた時、とくに問題はありませんでした。卵胞の質は30代前半の結果と 言われたのですが、なかなか授からないので 次で生理が来てしまったらステップアップを考えています。 デュファストンを飲むタイミングと一緒に 今私が出来ること 今時期にすると良いことや食べると良い物 なども教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

28歳 多嚢胞性卵巣 人工授精 クロミッド半錠

person 20代/女性 -

28歳 多嚢胞性卵胞症候群 11月周期 レトロゾール1錠育たず ゴナールエフ追加するも全く育たずリセット 12月 糖代謝の軽度異常があったので ゴナールエフ37.5+メトグルコ ⇒大きくなる ゴナールエフ50+メトグルコ ⇒大きくなる 人工授精に向かうため最後のひと押しでゴナールエフ150と当日hcg?の注射を押して、人工授精となりました。 排卵はしましたが、まだまだ排卵しそうな卵が数個いること、卵巣が腫れ始めていることから、人工授精と数回のタイミング後、休憩となりました。 1月 生理が来た(12月周期リセット)ため病院に行くと卵巣の晴れが酷いことから、プラノバール服用して再度生理を起こしました。 18日生理開始で卵巣のチェックに行くとまだ、卵巣の腫れなのか大きな卵がいるからなのか、薬は飲まず、採血を行いそこから10日後に卵巣の腫れが引いたことホルモン値が正常だったことから周期開始となりました。 今回 1/27- 卵胞10mm行くか行かないものが1個 クロミッド半錠+メトグルコ 10日間 2/2- 13-14mmくらいのが一つだけいると言われる 薬継続 2/5- 12mmくらいのが左右にひとつずつと言われる(恐らくエコーの切り方の話で多少の大きさの違いがあったのでは?と推測してます) クロミッド半錠+メトグルコ3日間 2/9受診予定です。 11月周期の卵が育たず焦って絶望する気持ちが蘇ってきて中々しんどいです。 こんな感じで9日に行ったら選ばれたひとつが大きくなる可能性ってあるのでしょうか? 多嚢胞性卵巣のため一気に大きくすることが出来ずもどかしいです。

2人の医師が回答

排卵障害の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。2025年4月に妊娠6週で化学流産しました。かなり強いストレスを感じてしまったのが原因か、2025年8月頃から排卵が出来なくなってしまいました(それまでは生理周期31日ぴったりでした)。12月から不妊治療専門のクリニックへ通院しており、毎回生理開始14日目からクロミッドを5日間服用して排卵させています(注射はしていません)。前周期は、クロミッド服用終了後、3日目頃の2月1日に排卵したことをエコーで確認し、2月12日に生理がきまさた。ちょうど昨日が生理開始から13日目だったので受診したところ、28mmの遺残卵胞がありました。先生からは、4月からは人工授精も検討しましょうと言われていますが、主人の精子運動率などは良好ですので、できれば自然妊娠を望んでおり、本当に人工授精が必要なのか悩んでいます。そこで、今後の方向性を検討するにあたり、以下について教えていただけないでしょうか? ・機能性排卵障害について、元の周期に回復することは難しいのでしょうか。回復できる場合、一般的にはどのくらいの期間で回復するのでしょうか。 ・クロミッドを生理開始14日目から服用する方針のお医者さんなのですが、一般的には生理開始5日目から服用するものだと認識しております。私のような機能性排卵障害の場合、生理開始14日目から服用するのが望ましいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)