人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,170 件

自閉症を心配しています。

person 30代/女性 -

先日、一歳児検診を受けたばかりの一歳ゼロヶ月の女の子です。娘は十ヶ月から歩き出したのですが、その頃から、以前は酷かった人見知りを余りしなくなりました。得に子供や同じ位の子供が好きなようで、スーパーなどで見かけるとニコニコして、手を出したりします。大人の方にも笑顔は見せたり、毎日行くスーパーの店員さんにはバイバイなどもします。しかし知らない人が抱いたり、握手をしようとすると嫌がります。また、とても活発で、玩具より外で、散歩や、公園の遊具が好きなようです。一歳児検診で、うちの子供をみた保健婦さんは、一、人見知りが少ない。二、落ち着きがない。三、知らない場所なのにお母さんから離れる。を理由に揚げられ、自閉症の可能性が強いと判断されました。しかし、目が逢いますか?や拍手やバイバイできますか?などは出来ているので、もしかしたら違うかもとも言われました。たしかに、指摘を受けた項目は納得なんですが、名前を呼べば振り向く、バイバイなどができる、きちんと目は合います。もちろん名前を呼んでも振り向かず遊んでばかりの時も、バイバイされても、しないときもありますが。あと、イナイイナイ、バァをしないといったら、やっぱりね。みたいに言われました。うちのこは自閉症の可能性が高いでしょうか?検診以降、どうも気になり仕方ありません。長文、乱文で申し訳ないですが、解答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後11ヶ月 発達について

person 20代/女性 -

生後11ヶ月になった息子についてです。 精神面の発達について、質問があります。 1.後追いや人見知りをあまりしません。 →わたしや主人を見つけた時など喜んで近づいてきますが、わたしがそばを離れたり近くにいなくても平気な様子です。 知らない人のことをジーッと見たりしますが誰に抱っこされても泣かず、人見知りをしません 2.視線について 視線が合わないわけではないのですが、近くだと合いにくいと感じる時があります。 またあやしている時も顔を見る時と見ない時があります。 発達に異常のない子でも、視線を合わすことが苦手な子もいるのでしょうか。 3.あやした時の反応について 息子は笑わないわけではないのですが、基本クールで、簡単にはニコニコしません。 声を出して笑う時もありますが、反応してくれない時もあります。  ぬいぐるみなどキャラクターが好きで、それらを見つけた時はニコニコします。 5.真似っこが少ない パチパチは気まぐれで一緒にやってくれることもありますが、バイバイなど他の模範はまだしません。 6.呼びかけた時の反応について 名前を呼ぶと振り向くこともあるのですが、おもちゃで遊んでいたりテレビを見ている時は振り向いてくれない時があります 運動発達は特に遅れはないのですが、 上記のような状態は何か発達を心配する必要がありますでしょうか。 個性の範囲内ということもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)