低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

睡眠時に起こる体調不良、内科全般

person 30代/女性 -

睡眠時の体調不良 2年半前に出産してから睡眠時の体調不良に悩まされている。朝まで眠れる日もあるが、週の半分は症状があり辛い。 夜中2時〜3時頃に次のような症状が起こって目が覚める。 1、歯ぎしり 2、呑気症 3、後鼻漏 4、鼻詰まり 5、暑くて脈が速くなる 6、足裏の汗 7、手の痺れ 8、呼吸が浅い・酸欠のような状態 9、全身の震え 全部が一気に出るわけではなく、日によって症状が異なる。特に毎回暑くてすぐに足を布団から出し、脱水かと思い経口補水液や水を飲む、直後に全身の震えと歯ぎしりが出る。 夜間低血糖、または脱水か? もしくは他の可能性? 寝る前に低血糖対策でストレスを緩和する乳酸菌飲料を飲んでいた時は途中覚醒なく起きられる日が多かったが、先日人間ドックでコレステロール値高かったため最近は控えている。 低血糖だとしたらなぜ頻繁に起こるのか? 甘いものを控えていても症状が出る。 寝具が合わずに脱水になっているのか?  寝る前に経口補水液を飲んでいる。あまり飲むとトイレに起きるので本当に少量。 自律神経か? 起きている時は無症状だし、朝まで寝られる日もあるので不思議。ストレスだけの問題ではない気もしているが… ホルモンか? こういう症状が連日続くとまともに睡眠が取れず辛い。 12月末の人間ドックより、気になる点 HbA1c 5.7 空腹時血糖108 LDLコレステロール157 尿素窒素7.7 →栄養不足か? WBC 103→その後の血液検査で正常値に 好中球76.3 2年前に内科で相談してもよくわからず。でもずっと繰り返していて、辛いので相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後0日目の授乳について

person 乳幼児/男性 -

妊娠糖尿病でインスリンを毎食10単位ずつ打っていましたが37週2日目に緊急帝王切開で2,518gの赤ちゃんを出産しました。 産後1時間後に低血糖のためミルク10mlを飲ませ、1時間後に血糖値は正常となりその後測定はしていません。 2:35出産(2,518g) 血糖値30分後40→1時間後39 3:35ミルク10ml(血糖値39→1時間後52) 8:30直母(なめるが母乳は出ていない) 11:30直母(なめるが母乳は出ていない) 12:30ミルク10ml 15:30直母(なめるが母乳出ていない) 17:30ミルク10ml その後3時間毎にミルクを飲ませる 産後1時間後にミルク10mlをあげ、その後直母を舐めてはいますが、母乳は出ておらず、赤ちゃんがその間何も飲んでいないと同じではないかと心配しています。直母後にミルクをあげてないことを知り、ミルクをお願いしましたが、1回目から9時間あき、更にその後5時間あいています。 生後すぐに赤ちゃんの低血糖があったので、ミルクを飲んでいない9時間のあいだに低血糖や脱水症状などがあったのではと心配で、検索すると脳への影響や発達障害などが出てくるのでとても心配しております。 その後は3時間毎にミルクを足しており、尿や便は出ていますが、妊娠糖尿病や生後すぐの低血糖、出生体重2,518gを考慮したときに、上記のミルクの間隔は赤ちゃんに影響ありますでしょうか? 生後0日目は胃も小さいとは聞いていますが、ミルクを足してほしいと早く伝えれば良かったと後悔しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)