体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

平熱が低い場合の発熱って何度でしょうか

person 60代/男性 -

平熱は35.5〜35.8度位です。 36度を下回る場合は測り方が悪いと言われますが、家庭で測る体温計(予測型で脇の下)、出かけた時にショップや医院で測る顔を枠内に入れたら出るタイプ、おでこにレーザー(?)をあてるタイプ、どれも家で測った時と±0.2度以内です。 また、診察の際に低いって言っても念の為測る(水銀計)のでも36度下回ってます。 以上のことから測り方が悪いわけでもなく、36度を若干下回るのが自分の平熱だと思います。 その、平熱が低い人が微熱を感じ測ると36.8度、医院に行って微熱がすると言って受診したら、37度下回ってるので怪訝な態度を取られます。 幾ら平熱が低いからでも37度を超えないと発熱(微熱)とは言わないのでしょうか? 関節リウマチ の痛み止めとしてロキソニン(解熱鎮痛剤)を服用してる場合、平熱は低くなるんじゃないでしょうか? ロキソニンを服用してて36.8度って微熱にならないのでしょうか? 関節リウマチを診てくれてる主治医は、微熱が数日続くや盗汗が続く場合は予約以外でも連絡して来るように言われてます。 話しはそれてしまいましたが、平熱が低い場合、+1度では発熱(微熱)とは言わないのでしょうか?

12人の医師が回答

生理でしょうか?

person 20代/女性 -

これは生理なのかがわからず、質問させて頂きます。 8月28日からほんのうっすら、おりものに血が混ざる程度の出血があり、今日までほんと少しずつ続いています。 《ナプキンに付くと茶色く10円玉くらいに付く程度で、ティッシュで拭くと、ピンク色に付く程度の、ほんの微量の出血です》 8月4日に生理がきて、8月22日に性交がありました。《中に出してます》 基礎体温は今月は計っておらず、生理周期は30日〜40日です。 毎月、生理痛は激痛で起き上がれないほどで、生理前は、具合が悪く下腹がキリキリしたりキューっと痛んだり、生理が来ることを知らせる痛みが走ります…。 今月は、その症状はなく、軽くお腹が張ってる感覚です。 この出血は、生理なのでしょうか?? それとも、着床出血なのでしょうか? なにせ、今月に限って体温を計っていないので、わからないですよね(>_<) 今朝の体温は36.45でした。。 生理が来る時はガックリと体温が下がり、36.2位になります。それまでガンガン高温で、36.8〜37℃代になるので、今日の体温は微妙です… 昨日までの体温がどうだったかわからないと、判断は難しいですよね? 単純な質問で申し訳ありませんが、先生宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

無排卵なのに高温期?

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、妊娠希望です。 数ヶ月前から妊活を始めたのですが、先々月、1度生理が遅れたため、一度婦人科で診療してもらいました。卵巣子宮ともに問題ないが、一回排卵予定日にちゃんと排卵があるか見てみましょうということで再度診療に行きました。 11/20(ちょうど排卵予定日頃)にエコー検査をしたところ、卵胞がまだ成長していないため、今月は生理が遅れてくるか無排卵月経になる可能性が高いと言われました。 その時何ミリだったのかは、ちゃんと記憶していないのですが、まだ1週間は排卵しそうもないと言われました。 しかし、翌21日目から基礎体温が上がり始めました。 11/20まで: 36.3〜36.4が2週間 11:21から:36.60→36.61→36.76→36.65→36.80→36.83→36.75→36.96→36.80→36.83→36.90→36.86 1、無排卵でも基礎体温が上がることはあるのでしょうか? 2、エコーで見た時が実は排卵後だったといつことはあるのでしょうか? ネットで調べたところ、エコーでは、排卵前・後ははっきり分かるという意見が多く、誤診するものなのかと疑問に思っています。妊娠も希望しているので、無排卵なのかの不安もあり、お答えいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

微熱 約3週間継続 

person 70代以上/男性 -

11月10日午後身体が熱ポク体温計で36.8度が出ました  私の平熱 朝食事前 35.9度(35.7から36.1位) です。(毎日朝 体温と血圧は測っている) (過去は36度後半になると身体が熱ポイくなり市販の総合かぜ薬を1回飲んで熱は気にならない状態になる為 朝以外の体温記録は無い) 生活環境食事などは変えてません 体調変化は約プラス1度弱高い(微熱)だけで 身体の痛み 食べ物の味などの変化もありません。 この20日間の熱の動きは 日により 朝 午前 午後 寝る時 0.5前後で上下します 午前中高い日 低い日があります  朝36度で今日は高くならないのかなも 午後37度近くになったりします。   市販薬を1日3回 3日間継続してのんだが ダメでした、3日以上薬を飲まない事もしましたが 37.1度以上熱は上がらずでした。  最近は胃の負担を考え2から3日に1回 薬を飲んでます。  20日も微熱で生活していると微熱ではなく 平熱となるなる事になりますか?    この位の熱では病院へ行っても 先生の所で37度以上が出るか コロナと思われる38度以上の方の診察が主と思い なかなか足が病院へ向きません。 コメントを期待し お願いします。       追伸 性格で11/11から1日数回 体温測ってます、 気にしないで測らない事ですかネ      

6人の医師が回答

50代の平熱って何度からですか?

person 50代/男性 - 解決済み

53歳(男)昨日も質問させて頂きました。 一昨日から身体がだるく熱を計ると 37.2度。会社は37度以上を出勤禁止命令にしているので、3日程自宅待機 2日目(昨日)37.6度まで一旦上がったので 病院にてコロナ検査→結果陰性 医師曰くただの風邪とのこと 薬は熱が高くなったら飲む指示を頂くが夜になり平熱に戻ったので薬は飲まず そして、昼頃まで一時間おきに体温計ると36度5分前後、今日は体調もよく昼ご飯を食べました。すると、また昼頃から体温が36.8~37.1度をいったりきたり もしかしたらこれが私の平熱なんではないかと思い始めました。というのも私は肥満傾向で53歳(男)です。ただこの4月から筋トレを2日おきにはじめBMIなどはまだまだで肥満体なのですが、筋肉量だけ 毎回標準以上なのです。会社は体温を計るとことを義務にしてますが 37度上だったら出社禁止はおかしいのではないかと思うのです ここで、質問です 1.36度8分~37度2分は平熱でいいですよね、最近まともに計ったことがないから 通常の平熱はわからないのですが 2.他の病気の可能性があるとネットではみたのですが膠原病などの可能性などもあり得るのでしょうか? 3.いま、咳も頭痛もくしゃみもありません37.2度までが平熱だとすると 体温が高い方がウィルスなどにもいいと聞いたのですがどうでしょうか 何卒宜しくお願い致します

4人の医師が回答

夕方だけ微熱がでます

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘です。 金曜日の夕方から38度程度の発熱があり、その後最高で39.2度になりました。 しかし翌日の朝には37度ほどに下がりました。 念の為小児科で検査をしたところインフルエンザ、コロナ、共に陰性で喉もあまり赤くなっていないとのことでした。 その後ほぼ平熱になり、鼻水が少し残っているのといつもより少し食欲がないかな?というくらいなのですが、土曜、日曜、月曜、そして今日と続いて夕方から夜にかけて37.5度程度の発熱があります。 普段一日のうちに何度も体温を測っていないので夕方がどれくらいの体温になるのか把握できていません。夕方だから体温が高めになっているだけなのかまだ風邪の影響で微熱が出ているのか判断できず悩んでいます。 微熱が続くと白血病の初期症状だとネットで調べると出てきて不安です。。 その他肺炎になっている可能性もあるのでしょうか?咳はしていません。 今週の土曜日にインフルエンザの予防接種を予定しているのでその際にかかりつけの先生に見てもらおうかと思っていますが、それより先に病院を受診した方がいいでしょうか?? 風邪ひいた場合微熱はどれくらい続きますか??日中は36.8度くらいで平熱まで下がります。 お忙しい中かと思いますがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)