検索結果:6,220 件
もうすぐ5歳の男の子です。赤ちゃんのころは普通の母乳の子の黄色い便でした。離乳食をはじめてからも母乳を飲んでいたので、一歳半ころまでは黄色い便でした。母乳をやめてからもずっと軟らかい便で、月の半分以上は形のないやわらかい便、半分はバナナ状(といってもかろうじて形になっているくらいで見た目はやわらかい)といった感じです。色もいつも薄く、大人のような茶色の便はみたことがありません。いつも薄い黄色〜クリーム色で、臭いもきつい方です(発酵臭はしません)。特に偏食もありませんし体調もよいです。食べる割には細く、体は小さい方です。これは体質でしょうか?それともどこか臓器が弱いとかでしょうか?心配です。
1人の医師が回答
ここ数ヶ月便秘気味で3日置き位です。便も硬めでビオフェルミン酸化マグネシウムを就寝前に飲んでます。今朝も3日目に排便がありましたが、硬くてコロコロ便で黒色でした。残便感があり1時間位経過してから排便したら、普通の長めの便で、便の半分位が黒色で残り半分は茶色でした。黒色の便はほとんど経験がないので心配です。食欲は普通で体重の増減はありませんが、便秘になる3日前以前に夜のおやつでカカオマス原料の黒いビスケットを毎日食べましたが、その影響が強いのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
昨日の午前中に、大腸バリウムX線検査を受けました。 昨日のうちに、バリウムは水(半透明)に少し混ざる程度しか出ませんでしたので、22時ころにピコスルファートナトリウムを10滴の水に混ぜて飲だところ、今朝4時にようやくどろっとしたバリウムが出始めました。その後、茶色の便も出始めましたが、念の為、追加で4時の排便後にピコスルファートナトリウムを12滴飲みました。 現在、7時の便の状態は普通の茶色の下痢に、ポツポツと小さな粒状のバリウムが混ざったり、薄い茶色部分がある状態です。 このまま、様子見で大丈夫でしょうか。 バリウムが腸に残っていると手術もあると聞き、不安です。
2人の医師が回答
軽い直腸瘤があり、硬い便だと出なくなってしまうので五年ほどマグネシウムを飲んで柔らかくしています。 今まで便が柔らかくてもそれなりの長さと太さのある便だったのですが、ここ1カ月ほど細くて短い便になったので気になっています。 でる量は変わりないかと思うのですが短いのが何個も出るのがどこかおかしいのではないかと心配なのですが、これが続いていても良いのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 残便感はなく一日一回で色は茶色で特に色の変化もありません。
赤ちゃんの便の臭いについて。 こんばんは! 排便なんですが、いつも1-2日に1回出れば良いほうだったんですが、一昨日から日3-4回でるようになりました! 離乳食を始めてからは便はかたくなっていたんですが、一昨日くらいからは泥状から水様便になっています! 水様便は1日1回くらいで色は茶色~緑色です! ただ臭いがキノコみたいな臭いがするんです…。 大丈夫ですかね? 授乳は変わらず飲みますしご飯も食べます! 今日の夕飯は心配だったんで抜いて様子見ているんですが… 腸炎とかですかね? わかる方教えてください。
4人の医師が回答
年齢39才です。便の事で、ご相談します。毎朝、起きてすぐに、腹痛はない便意をもよおし、トイレに行くと、ほぼ、軟便です。形は何となくあり、浮いていますが、綺麗なバナナ便がでません。色は、黄色~茶色で、野菜の葉っぱは、あまり、消化していません。それと、朝、便をして、再度、寝て起きると、また、便をしたくなり、その時は、下痢気味だったり、軟便です。 異常に、腸が動いているのでしょうか? 現在、倦怠感の酷さで、内科受診中で、今、甲状腺などの検査結果待ちです。
3人の医師が回答
朝、便をした後、茶色にかすみたいな油みたいなものが水面に浮きます。軟便で勢いよく出る時になりますが、大丈夫でしょうか?腹痛などはありません。便自体は浮いていません。
少し前に出た便の色が、最初は茶色でしたが、最後の方が黄土色より少し薄い色でした。 胆道閉鎖や肝機能異常などの疑いはありますか? 1月に肝機能数値が少し高めで、4/22に血液検査と、腹部エコーをしました。 γGTP32と少し高めでしたが、後の数値は正常値でした。 エコーは 肝臓に血管腫と3ミリのポリープがありましたが、他は異常なしでした。 色の薄い便が気になりますが 大丈夫でしょうか?
先ほど出た便の色ですが、最初は、茶色でしたが最後の方は、黄土色より少し薄めの色でした。 胆嚢閉鎖や内臓疾患の疑いはありますか? 1月の血液検査で肝機能数値が少し高めで4/22に血液検査と腹部エコーをしました。 γGTP32と少し高めでしたが、他の数値は基準値でした。エコーは血管腫と3ミリのポリープがありましたが、他は異常なしでした。 色の薄い便、大丈夫でしょうか?
昼過ぎに大便をしたら,トイレットペーパーにオレンジ色っぽい色がついていました。便は朝と先ほどの2回でましたが形はバナナ状で色も黄土から茶色の中間の色で血は確認できませんでした。2日ほど前、にんじんが入った煮付けを食べました。にんじんが擦れてついたのでしょうか。2月下旬に小さな内痔核で出血し1週間薬を注入し治りましたが,また悪化したのでしょうか。(毎回便の色や形は確認しています)先ほどの便の時は,色を確認して更に拭いたのですがオレンジ色はついてませんでした。便潜血検査は,1年前と4ヶ月前に自主的に行い,2日法で共に陰性でした。食べものの色が紙につくことはあるのでしょうか。ちょっと心配になり相談しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6220
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療