卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

エコーによる卵胞確認や、人工授精等について。種々の質問

person 30代/女性 - 解決済み

7/18本日、1回目の人工授精をしました。 人工授精までの診察過程 クロミッド5日分服用。5日後の7/11日に卵胞確認、14日にまた確認し、18日に人工授精が決定、実施。今日の流れは、卵胞確認、内膜はチェックせずに人工授精、hcg注射 でした。 卵胞についての質問 (以下、私のエコー画像を見てお答え頂きたいです。上段が11日、下段が18日です。14日だけ写真撮れずにないのですが。) ・自然周期と違い、もう7/18の今日はいくつかの卵胞が育ち中の状態だったのですが、ずはり排卵するのは1番育ったものだけですか? 例えば、2番目に20ミリに近いような卵胞達も、卵胞側からしたら、成長しきったので排卵する=同時にいくつか排卵などあるのでしょうか? ・また、クロミッドを飲み出し、3日目で排卵検査薬がはっきり陽性を示した事がありましたが、本当にあの時排卵はしていなかったのかどうか、その時撮った7/11のエコーでわかりますでしょうか? 排卵検査薬が陽性と出た原因が何かも...気になって知りたいです。 ...どうもエコー画像をみても、何か潰れているのあるし、排卵しちゃっていない?と思う部分もあり、この機会に7/11と7/18の画像を見てのご見解を、どうかお聞かせ願いたいです。 ・ところで、クリニックでは排卵後のエコー確認はない為、自分が無事排卵しているのかを見るチャンスがありません。 過短月経な事もあり、排卵が上手くいっているのかが気になるのですが、人工授精ではそこは気にせず、次もトライするものなの..でしょうか? また、もしも見てもらえて、排卵していない事がわかったら、そんな時には次の人工授精までに、どんな治療をするのが一般的ですか? 質問が多くお忙しい中、申し訳ないのですが、色々なご意見を聞きたいです。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

排卵日、タイミングについて。

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっております。ご回答される先生は、ゆぱ先生でしょうか?他の先生でしたら、以下の内容でも把握して頂けたら幸いです。 昨日(生理から13日目)、排卵誘発剤の効果を見るために受診いたしました。何個か小さい卵胞があると、前回お話させていただいたのですが。その後受診したところ(生理から12日目)、左卵巣の卵胞が13ミリで小さいままでした。反応が弱かったと言われ、一昨日(生理から12日目)注射を新たに打ちました。昨日(13日目)受診したところ、約17ミリだそうです。(昨日の時点から)明日(14日目)の夜か明後日(15日目)に、タイミングを合わせた方が良いと言われました。そこで質問です。 1、昨日の夜(20時くらい)に排卵出血と下腹部痛のようなものがあり、昨日の時点でタイミングを合わせてしました。(昨日の時点からの)明日か明後日と言われていましたが、問題はないでしょうか? 2、2日連続は無理なので、もう一度タイミングを合わせるなら明日(15日目)でも問題はないでしょうか? 3、なぜか排卵もないし卵胞が小さいのに、基礎体温が12日目に36・23と若干上がりました(前日は35・77)。先生には「今回は排卵しないかもなぁ」と言われました。しかし、14日目(本日)の体温は35・78とまた下がりました。となると、明日また体温が上がれば排卵は明日でしょうか?今日でしょうか? 4、3のことをふまえて、昨日のタイミングは良かったのでしょうか…医師の指示を守らなかったので、心配です。 5、排卵誘発剤を使用したのに、卵胞が育たず排卵しないということはあるのでしょうか?薬を飲む前は、毎月排卵していたので…副作用ですか? 長々と書きましたが、簡潔でいいので、ご回答頂けたら幸いです。 妊娠希望なので、切実です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)