咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

喉の違和感、食べた後の逆流、こうびろう

person 40代/女性 - 解決済み

2月末より喉の違和感、咳が出始めました。アレルギー体質で花粉症もあります。 喉にタンのような物なのか鼻水が少量流れてくるのが続いています。 そのうちに喉に食べ物がつっかえて降りていかない事や水を飲んでも詰まった排水溝のようになかなか降りていかないといった症状が出て来たので漢方薬局で半夏厚朴湯を飲んで様子をみました。今度は、食べた物が逆流するようになり胃もたれ、吐き気、ゲップ、ゲップが出そうで出ない、食べた物が胃酸と一緒に上がってくる、口内炎、口が渇く、口臭、食欲が出ない、腹痛なしの下痢などの症状が出て来たので今度は、半夏瀉心湯を購入し6日ほど服用したら良くなってきました。最初の頃よりは、水が降りていかないなどは、なくなり口内炎もなおり胃もたれも良くなってきました。ですが、薬がなくなるとまた胃酸と一緒に食べ物が逆流して胃もたれも復活してしまいました。今までにも妊娠中などに逆流性食道炎の症状は、ありました。原因は、きっとストレスだろうと思うし、コロナの事もあるので病院で内視鏡検査をしていません。香砂六君子湯を飲んで様子を見ようと思っていますが、どれくらいの期間様子をみて治らない場合、検査が必要でしょうか?それとも すぐに検査をした方が良いですか? こうびろうがあるので それが原因で胃に流れて胃がムカムカしているような気もするのですが、それが逆流性食道炎や胃もたれに影響を及ぼす事もあるのでしょうか? 父方の祖母が食道ガンで亡くなっているので少し心配です。 後、カメラは鼻からと口からか どちらが楽ですか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎?風邪?

person 40代/女性 -

先月末に風邪を引き、その後、咳と喉の違和感(奥に軽い痛み)が残っていたこと、また、痰に血がまざることがあったため、耳鼻咽喉科に行きました。 診察では、舌を引っ張られて喉の奥を覗かれ、喉には大きな問題はないが、奥の方が腫れぼったいかな、げっぷとか良く出る?と聞かれて頷いたところ、逆流性食道炎の影響かなと言われました。 逆流性食道炎の影響で痰(唾?)に血が混じることはありますか? 風邪の影響や、肺や気管支などからくる症状の可能性の方が高いでしょうか? うがいをして、奥にたまっていた痰(唾)を出したら血が混ざっていた感じです。 風邪を引いた時に行った内科(胃カメラも出来る)に行くか、1月に胃腸科専門のクリニックで胃カメラを受けているので、そちらに行くか迷い中です。 (1月末に胃カメラを受けた際は、食道、胃も大丈夫でしたが、げっぷ等の症状があったため、タケキャブを出してもらっています。) また、病院に行くタイミングとして、 タケキャブがあと4日分あるので、それを飲んで収まらなかったら病院に行くか、症状(喉に腫れぼったさ)があるうちに病院に行くかも迷っています。 また、この喉の痛みはどうしたら治りますか?(自宅療養でも治る?) 風邪きっかけにストレスフルで、胃の調子は良くなかったとは思うのですが、一方で風邪が治っていないのかと思ったり、このご時世、病院ばかり行くのもなぁと思ったり、どうしたら良いのかと、堂々巡りです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マイコプラズマ疑い、再受診すべきでしょうか

person 10歳未満/女性 -

13日木曜日から38.0度の発熱。 発熱以外の症状は無かったが、11日に妹がマイコプラズマ疑いでオゼックスを処方してもらっていたので、初診からオゼックスを処方して貰う。 13日は最高で39.5度まで上がったが、夜には38.3度まで落ち着く。 食欲なし。 14日、朝37.5度。 他の症状も無く、元気に過ごすが食欲なし。 お昼にご飯を1口食べたら、ゲップと一緒に嘔吐。 胃腸炎!?と焦ったがその後、すぐにジュースを飲んだりご飯も少しだが食べた。 日中、37.7度から36.7度を行ったり来たり。 夕方から夜にかけて1回だけ、38.0度まで上がる。 15日朝、36.6度。 なんとなく乾いた咳をし始め、鼻声。 朝ごはんも食欲なし、一度吐き気あり。 保育園の卒園式なので外出。 無事に式も終わり帰宅後、37.3度。 のどが渇いたとお茶を飲むが、ゲップと一緒にまた嘔吐。 嘔吐の時点で36.9度。 13日に処方されたオゼックスは日曜日の夜のぶんまではありますが、食欲なしで水分も吐いてしまうので心配です。 かかりつけ医が今日は午後休診なのですが、総合病院に行ってみた方がいいでしょうか? 胃腸炎も心配です。 水分もあまり取れていないのであれば点滴治療などしてもらえますか? マイコプラズマもレントゲンなど撮ってもらったほうがいいでしょうか? オゼックスも効いているような効いていないような… 全てが不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口臭と痰が長引く。熱、咳、頭痛なし。

person 40代/女性 -

2か月ほど前から口臭が気になるようになりました。 両手を口の前にしてハーッとして臭う時とそうでない時があります。 咳をすると臭う時もあります。 1週間程前から、水で薄めて飲む乳製品を飲んだあとの様なうっすらとした痰が出るようになりました。 痰を1日中1週間も感じる事はなかったので不快です。 咳払いをすると少し痰はでますが、出しきれないのかすぐ喉につきます。 咳払いの時も口の中がモアっと臭くなります。 ここ1年であったのは ・4月に胃カメラをしましたが異常はありませんでした。 (たまに、食後の胃もたれ・寝起きのムカつき・机にうつぶせでのゲップの多さ・吐くまではいかない胃からの戻りやゲップがあり検査しました) エソメプラゾールを処方していただいて、症状が出たら落ち着くまでしばらく服用しており、先月から症状がまた出て先週まで服用していました。 ・虫歯の可能性ですが、先週と今日で歯のお掃除をし歯肉炎など問題はありませんでした。 ・花粉症でさらさらした鼻水は出ますが、タリオンを飲んでいる時はほぼ出ません。 ・太りたくてご飯もお菓子もたくさん食べて1年で5kg増えました。 副鼻腔炎でも口臭は出るようですが、さらさらした鼻水以外はないので違うのかな?と。 お酒は飲みませんしタバコも吸っていません。 自分で何かすれば改善されるものなのか、受診した方がいいのか、受診するなら何科がいいのかアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

28歳女性下痢があり、癌ではないか不安です。

person 20代/女性 -

特に胃がんや大腸がんなどではないか不安です。 先週初めにお腹がいたいのに中々排便されず、その後、みぞおちのあたりが痛むようになりました。激痛ではなく歩くと痛い気がする程度です。症状は今はなく落ち着いています。 ただ下痢になっており、お腹が痛み下痢がでるという形です。排便したあとは痛みはありません。普段から下痢気味ではあり1年以上前に過敏性腸症候群かとおもい病院いったところミヤBMをいただきました。その後下痢だったり下痢ではなかったりですが、日常生活に支障がなかったので、あまり気には止めてませんでした。 他の症状としては少し咳がでます。 ゲップや吐き気も少しあるのですが、『みぞおち痛い 胃がん』など調べてる時や、現在妊活中で妊娠を望むあまり想像妊娠かなと思い、気持ち的な部分が強いのかなと思っています。(今年の2月に流産をして、その時はつわりでゲップや吐き気がありました、現在低温期で妊娠は現状していないです。おそらく排卵前だと思います。) 病院に行こうと思うのですが、大きな症状としては下痢のみです。その場合かかりつけの病院で大丈夫でしょうか。自分から癌の心配があると伝えた方がいいでしょうか。大腸がんや胃がんなどが疑われた場合に内視鏡をするのでしょうか?(内視鏡が怖くてできたらしたなくないです) 病院の先生に症状をいって内視鏡とならなければやらなくても大丈夫でしょうか…(質問が多くて申し訳ないです。) がんを不安に思ったのは、みぞおちが痛いとネットで調べた際胃がんとでてきたからです その後下痢 癌で検索したところ大腸がんと出てきたからです。

6人の医師が回答

生後2ヶ月、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子、母乳メインの時々ミルクを足してます。以前より息を吸う時にヒィッと苦しそうにする、息が止まりそうになる、咳、声の掠れ、喘鳴、呼吸時喉が凹む等の症状があり軽度の喉頭軟化症があるかもと言われてました。 10/28に予防接種の予定でしたが副反応で呼吸がこれ以上しにくくなったら怖いと思い延期に。10/29の夜また症状が悪化し肋骨の間が凹む陥没呼吸がみられた為夜間救急へ。病院に着いたらおさまってしまいましたが動画を見せたところ陥没呼吸で結構苦しそうだねと言われました。そのまま検査入院し心臓のエコー、胸部CT、血液検査、レントゲン、モニターを付けて心拍や酸素濃度を見ていただきましたがとくに異常が見つからず11/2に大学病院にて内視鏡検査をして頂きましたが喉頭軟化症ではありませんでした。この場合胃食道逆流症の可能性ありますか?入院中も嘔吐があり心拍が低下したりは無かったそうですが逆流の検査はしていません。 ・縦抱きにしてても上がってくる ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう 上記の症状があります。授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだす、をしてますが改善しません。 胃食道逆流症は重くなると呼吸停止したりするみたいですし、今日も寝ていた時に大量に逆流したのか溺れそうになってまして飛び起きました。不安で眠れない日々が続いています。再度病院に相談し検査をお願いした方がよろしいでしょうか?今度予防接種がありますが副反応で軌道が狭くなって呼吸出来なくなるということはありますか?

4人の医師が回答

ご飯粒がつまります。咳、腹痛、軟便も。

person 40代/女性 - 解決済み

3週間程前に、サプリメントを喉(鎖骨と鎖骨の間の少し上辺り)に詰まらせました。2、3日詰まった感じがありましたが、その後 違和感は無くなりました。 しばらくして、ご飯粒などの小さい食べ物がしょっちゅう喉の同じ場所に飲み込めきれず詰まります。大きい物(肉の塊や餅など)は詰まりません。一回詰まると、2、3日ずっと違和感が続きます。つばを飲む時や、飲み物を飲む時も「まだ喉に居るな」って分かります。 最近では食欲もなくなり、あまり沢山食べれなくなってきました。 また、あまり気にならない程度だった咳が、最近では頻繁に出るようになりました。乾いた咳です。 そして一日に何度かお腹が痛くなる症状も出てきました。多い時には3度、細い軟便が少量ずつ出ます。 痛いお腹の場所は毎回違います。下腹部や横腹の時もあります。 コロナかとも思いましたが、ずっと熱は36度台です。 逆流性食道炎だと思うと医師に言われましたが、食べた後に喉に胃酸が上がってくる感じではなく、飲み込んだ瞬間に詰まった感じがします。 げっぷは一日に何度か出ます。 耳鼻咽喉科でファイバースコープの検査をしましたが、異常はありませんでした。 今週、胃カメラと大腸カメラを予約していますが、心配で心配で先にこちらで相談させて下さい。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く吐けない吐き気。特に食後

person 40代/女性 - 解決済み

吐けない吐き気が1ヶ月続いてます。 特に食後によく起こります。 咳が出てその勢いで頻繁にオエッとなりタンしか出ず、吐けない吐き気。ゲップも出ますがスッキリしないまましばらくすると落ち着きます。 胃のムカムカではなく、もっと上のあたりです。下腹部が痛いこともあります。 どのような症状が考えられますか? 1ヶ月前から2週間の期間は、つわりのような症状があり一日中気持ち悪い状態でしたが食事は多少できました。(今は妊娠はしていませんが、子供2人を妊娠した当時のつわりと似ていました) その後、日中は37度で夜は38〜39度の熱が4日程続き、初めは耳鼻科に(かかりつけの内科が休みで咳がひどかった為)。4日目くらいにかかりつけの内科に行きました。それぞれ風邪との診断でした。 内科では頭痛や吐き気は扁桃腺が腫れてるからと言われ、薬が効いてきて数日で頭痛が治り吐き気も少し軽くなりました。 でも食後のオエッとなるのは変わらずです。 スープや、ヨーグルト、柔らかくしたうどんのようなものは食べれますが固形のものだと抵抗があり「またあの吐けない吐き気か、嫌だな、」と気分も気持ち悪いままです。 お忙しいところ恐れ入りますがご返答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前から子供が風邪をひいて鼻水と咳が続いています。 2日前の朝、私も喉が痛かったので市販の風邪薬と鎮痛剤を服用しました。 その夜、子供を寝かしつけるため横になっていたら、吐き気を感じました。 起きあがって時間が経つと治ったので、たまたまかな?と思いそのままにしていました。 昨日、微熱と咳と痰が出るので内科に行き、風邪薬を出してもらいました。 夜、寝ている時に吐き気で目が覚めて、トイレに行きましたが吐けませんでした。(嘔吐恐怖症なので吐きたくありません) 今日も、子供を寝かしつけようと横になったら、また吐き気がしたので起きあがったらすぐに治りました。 腹痛や下痢などもなく、起きているときに吐き気は全くないので胃腸風邪ではないと思うのですが、喉風邪でも吐き気が起こることはあるのでしょうか? ゲップもよく出るので、逆流性食道炎の可能性もあるとネットで見ましたが、今まで横になって吐き気を感じたことはなく、今回風邪をひいたタイミングだったので、風邪から逆流性食道炎になったりするのでしょうか?(いつも食後2〜3時間くらいで子供の寝かしつけで横になります) また、ストレスを溜めやすく、少し前まで不眠症で診療内科に通っていましたが、ストレスが原因で逆流性食道炎になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)