咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,513 件

3歳 夕方から夜中だけ咳と痰がでる

person 10歳未満/女性 -

幼稚園に通う娘ですが、 4月28日あたりから5月5日あたりまで、 1日に数回のくしゃみなのか咳なのか程度のものと、さらさらの鼻水ごく少量が続きました。 特にひどくもならず熱もありません。 5月6日あたりからは、 日中は軽い咳がごく数回、粘りが出てきた鼻水が増えてきました。 そして、夕方から夜中にかけて咳が増え、声枯れをし、一番困っているのが痰です。 昨晩は寝入った時におそらく痰でむせて、半分寝たまま唾で飲み込もうにも飲み込めず、起きてしまいそのまま夕食を吐いてしまいました。 割とたくさん吐いてしまい、その時は本当に怖かったですが、痰をうまく対処できず吐いてしまったのかなと思います。 夜中は、寝た状態のまま何度も唾を飲み込む様子があったり(苦しそう)、痰なのかな…と隣で不安を抱えながら私もよく眠れない日々です。 病院に連れて行こうと夜は思うものの、朝起きてからは全くもって元気なので、様子を見ようと今日までやってきました。 1.これは風邪の治りはじめなのでしょうか? 2.喘息やアレルギーの可能性はありますか? 3.痰で苦しそうな時はどうすれば良いでしょうか。また今晩吐かないか不安です。 (ここ2、3日は上体をすこし起こした状態になるように枕をすこし高くして寝かせています。) 4.受診は必要でしょうか。GW明けということもあり、小児科、耳鼻科は混んでいるかな…新たに風邪をもらっても怖いな…と考え込んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪、咳き込んだ勢いで嘔吐、再診すべきですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子の事でご相談があります。 先週の土曜日から咳と鼻水が出始め、その夜から熱が続いています。咳はかなり酷く、1度するとしばらく続きます。 熱は土曜日の夜は38.3℃、その後は37.5℃をキープしていましたが、また今朝上がって現在38.5℃です。 水分も取れており、食欲はかなり落ちていますが少しは食べられています。辛そうですが自分で歩き回っています。 金曜日にインフルエンザ予防接種を接種したので、副反応かなと思いましたが心配なので、昨日病院へ行って来ました。 副反応にしては熱が続きすぎと言うことで、咳止めなどの薬を貰昨日のて夜から飲ませています。 薬は ○アモキシシリン細粒 ○ビオフェルミン ○シプロヘプタジン塩酸塩シロップ ○C-チステンシロップ ○アスベリンシロップ ○ブロムへキシン塩酸塩シロップ ○メプチンシロップ をシロップ二つと細粒で処方されています。 薬を飲ませて安心していたのですが、今日お昼と先ほど、2回吐いてしまいました。 どちらも咳き込んだ勢いで吐いてしまいました。 朝、お昼は少しですが吐かずに食べました。 咳き込んだ勢いで吐いたので、病院へ行くべきか否か悩んでいます。 今日病院へ行った方が良いでしょうか? それとも薬を飲ませて様子を見ても良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)