唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

左側から発生する唾液のネバつきについて

person 40代/女性 - 解決済み

3度目の投稿になります。 呼吸のし辛さに大変悩んでいて生活に支障が出ているので どうか宜しくお願いします。 3月上旬より、半年前にブリッジをした左奥歯の周辺をどうしても気になり舌で触ってしまい、ネバネバした唾液が発生するようになる。 耳鼻科に行く。鏡で喉の奥をのぞいた程度、問題はない。トローチをもらう。 3月下旬、歯科に行くも歯周病など気になる点はなし。スーパーフロス使用して抗菌剤を注射してもらうも効果なし。 4月中旬、このサイトでアドバイスいただいた通り内科を受診、シェーグレン症候群は否定。 4月中旬、奥歯のブリッジ周辺というより、左顎の付け根、舌の左側の付け根より粘ついた唾液が出ているような気がしてくる。この粘ついた唾液が気管にからまり、呼吸がしづらくて苦しい。最初とは違う耳鼻科に行く。触診で左顎の付け根に石があるかもしれないので、CTを取るよう指示がでる(その病院ではCT設備がない)。呼吸のしづらさが一番の悩みだが、それはあまり理解してもらえなかった様子。 明日CTを取りに行きます。 触診で喉に石があるかどうか、わかるものなんでしょうか? また、唾液のねばつきが相当なもので、呼吸のしづらさが一番の悩みなのですが CTで何もなかった場合、どうしたら良いのでしょうか? 耳鼻科を渡り歩くしかありませんか? また、鼻づまりなどはないのですが、鼻うがいが少しは有効性あるでしょうか? 唾液を無理やり飲み込んでいるので、飲み込む際に耳にも負担がかかっているようになってきました(少し痛い)。 しかし一番はこの粘ついた唾液が喉に張り付く息苦しさです。 どうかご助言を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)