喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

海外に短期で滞在してる者ですが、息苦しさで困っています。

今ドイツに短期で滞在しています。今年の7月頭に来て9月の頭まで婚約者の家に滞在予定なのですが、今から2週間弱前に 熱い物を食べて喉を火傷して、喉に異物感があり、そして呼吸がしづらくなったので、一週間後に 加入している海外保険の方から内科を紹介してもらい、炎症しているとのことで 炎症を抑える薬を頂いて飲んでいたのですが、喉にあった異物感はなくなって良かったのですが、息苦しさが消えず、呼吸すると 肺のあたりが圧迫される感じが続いていて、 数日後にまた保険会社に電話して、違う医師(現地に住んでいる日本人医師)を紹介してもらったのですが、喉は炎症して微熱(37.2度)あり、呼吸機能検査をしてみて、もしかしたら気管支喘息かもしれないと言われ、アレルギー薬(AERIUS)と苦しくなった時用に吸入器を処方されました。血液検査はあと3週間で日本に戻るのだからしてもあまり意味がないと言われ、症状は来週には良くなるからと言われ返されました。とりあえずその処方された薬を2日間飲んでみたのですが、改善されず夜中になると体が震え、電気が走るような感覚になり、よく眠れませんでした。 そして昨日で保険会社に電話して、状況を伝え、緊急のある大学病院に行って来たのですが、電話で伝えられた場所は耳鼻科で 診てもらったのですが、喉にまだ炎症があるものの、他は何ともなく抗生物質を渡されて飲んでいます。 まだ息苦しさと肺のあたりが圧迫される感じが消えていません。 アレルギーと言われてもドイツに来て喉を火傷する前までは何ともなかったので急にアレルギーと信じる事が出来ません。また関係ないかもしれないのですが、部屋に虫がいっぱい出ていたので、市販のアメリカの殺虫剤(部屋に置いてケムリを焚く)を滞在開始の2週間後に使用はしたのですが、喉を火傷する前までは息苦しさは一切ありませんでした。 もう一度肺の検査をしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

みぞおちの辺りがしくしくします。

person 50代/女性 -

みぞおちの辺りがしくしく痛みます。 痛みというか、熱い感じです。 逆流性食道炎は、数年前からあり、今はタケキャブ10とガスモチンを飲んでいます。 調子良い時もしばらくつづきますが、何かの拍子にみぞおちや喉の下辺りがじゅわ~っとした感じがしてきます。 胃カメラは大体1年半くらいの間隔でしていますが、今回も前回より1年半過ぎています。 ポリープも一つあり、小さいプツプツしたのもいくつかあるようです。 生検したら、いていせん?というらしいです。 今回は、みぞおちのしくしくした感じと、食べるとみぞおちがしんどくなるのと、少し吐き気がするので、心配です。 かかりつけ医に相談して昨日からタケキャブ20に変更してもらいました。 しばらく飲まないと効果は出ないのでしょうか? 背中の方も、右側肋骨の辺りや肩甲骨の真ん中辺りやあちこちしくしくします。 ちょっとしたことで、体の筋肉痛が出るので、みぞおちの右側をさすると皮膚のすぐ下が痛かったり、右側肋骨の辺も触ると痛かったりします。 胆石症、胃がん、スキルス胃がん、食道がん等心配です。 胃カメラをしないとわからないとは思いますが、怖いです。 何も食べない方が良いですか?

4人の医師が回答

喉と食道?の不快感について。

person 40代/男性 -

何度か質問している者です。 なかなかスッキリしないので、再度質問お願い致します。 3カ月程前に風邪をひいてから、喉の違和感(イガイガや飲み込むときに詰まる感じ)がとれず、呼吸器内科→耳鼻咽喉科→今は胃腸器内科で受診してもらってます。 以前食道の詰まりと胃痛があり、去年の8月に胃カメラをし、軽度の食道裂孔ヘルニアとの診断で半夏厚朴湯とネキシウム20ミリを2週間ほど飲んで、その後はたまーに症状があったりなかったりの繰り返しでした。 今はその時の症状とは違って、喉のイガイガと詰まり、食道?胸辺りが熱くなる感じがあり、なんか気怠さもあります。 熱っぽいのかな?と思うくらいですが、熱は無いです。 たんが絡む感じもたまにあります。 少し食べ過ぎたなと思う時に出るような気もします。(コーヒー飲んだり、パンとかを食べたり、、) 今は半夏厚朴湯、ネキシウム20ミリ、カルボシステインを飲んでもうすぐで2週間になります。 アレルギーもあり、たまにキツイなと思う時に、耳鼻咽喉科でもらったディレグラを朝と夜飲んでました。 調子いい時は何も無いです。 これは、食道裂孔ヘルニアから来てる物なのか、一体なんの病気で、どうしたら治るのか、また、うまく付き合っていかないといけないのか、、、 先生は胃カメラをまたするか?との事ですが、今の時期、あまり病院に長居もしたくなく、胃カメラによるコロナ感染とか、もし自分が保菌者だったらとか思うと、考えます。 何か大きな病気が潜んでるのかも心配です。 どうしたら良いでしょうか?

2人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。今回、喉の不快感(とれない痰がずっとある感じ、熱い感じ、キューっと首がしまる感じ?)があり耳鼻咽喉科で、逆流性食道炎の疑いと言われ、オメプラール10という薬を二週間分いただいてきました ネットで原因を調べましたが、脂っこいものを食べる・食べ過ぎ・便秘・妊娠・肥満・ストレスと出てきたんですが、どれも当てはまりません…不安障害、パニック発作で心療内科には通っていますが、ストレスでも逆流性食道炎はなるものでしょうか? また逆流性食道炎は一生治らないものですか?逆流性食道炎で食道癌になりやすいと見て、とても不安です 2月に胃痛、なんか上がってくる感じで胃カメラをしましたが、その時は胃には異常なしで食道も特に何も言われず軽い安定剤を出されただけでした 不安障害で少しのことでも不安になりパニックになってしまうのに逆流性食道炎の疑いと言われ怖いです… 2月にも喉の異物感、息苦しさで漢方(ハンゲコウボクトウ)を飲んで治ったとこでした 今回、耳鼻科では鼻からカメラ入れて見る事はしませんでしたが、耳鼻科で診察内容が耳鼻咽喉・食道・気管・消化器とあげている所で見てもらっても大丈夫でしょうか?それとも消化器専門じゃないといけませんか? あと精神的なものからくる症状を逆流性食道炎と間違える可能性もありますか? デパスとハンゲコウボクトウ、オメプラールの併用は大丈夫でしょうか? 不安だらけで質問が多くすみません

1人の医師が回答

肩甲骨から首までの強張りと痛み

person 30代/男性 -

去年1年間身体の不調で病気をなん度も受診しましたが原因発見にはいたりませんでした。不調内容は胃痛と胃酸が上がる感じと背中の痛み喉の詰まるような違和感呼吸がしづらくなる感じです。極度のストレスがあると呼吸がしずらくなり腕や脚にも痺れがおきます。熱い湯船に一定時間入っても同じ症状がでます。 検査した内容はレントゲンと背中と腹部CT(1年間で2回)内視鏡検査と血液検査 いろいろな病院にいきました。胃腸内科と耳鼻咽喉科と整形外科を受診しましたが結果原因がわからずアコファイドと六君子湯とロキソニンと湿布が出されました。 症状が良くならず考え込む毎日にストレスを感じているうちに酷くなりました。 病院の先生はやれることは大体やってるので心療内科をと勧められ精神病なら自分で治すと思い病院に行くことを辞めた次第です。 病院行くのをやめて四ヶ月程になった今あんだけ毎日飲んでた薬も辞めて胃痛と胃酸に関してはたまに辛いかなぐらいになり食後とかに市販薬の胃薬を服用してます。 肩甲骨から首までの張るような痛みが現在も続いていています。動いていると痛みが和らぎじっとしていると痛みが出てきます。 後尿が泡のような不純物が混ざってるような感じなのでそこも気になります。 ココアや炭酸飲料が好きでよく飲んでます 巻肩なんでそれは今意識して治すように矯正してます。熱い湯船は痺れが息切れがする為40度前後の湯船で休みながら2・30分入るようにしてます。市販のビタミン剤を毎日服用してます。 なんとか良くして行きたいのでお願いしたします。文章長くなり申し訳ないです。

12人の医師が回答

喉のヒリヒリしたした感じと息苦しさ

person 40代/女性 -

質問させていただきます。 以前から階段を上がった後や少し走った後に息が上がる感じがします。単なる運動不足もあるのかもしれませんが気になっています。 と同時に喉がヒリヒリする感じにも襲われます。 このような症状がきになりだしてから1年は経過していると思います。 ここ最近は熱いものを飲み込むとしみる時があります。 循環器に通っているためそこでも先生に相談しましたが、採血、レントゲンなどで心不全にはなっていないと言われました。 定期的に健康診断、胃カメラや耳鼻科のカメラもしています。 あまり気になったので、三月下旬に肺のCTもしました。 胃カメラ 2/下旬 耳鼻科のカメラ 4月初め 以上の検査をしておりますが、ほかにするとしたらなにをすれば 良いでしょうか?肺活量でしょうか? 呼吸器内科にも行きレントゲンと息を吸ったり吐いたりの診察を受けましたが、アレルギーから来るのではと言われました。 喉がしみたり、ヒリヒリ感は食道がんの初期というのをネットで見て余計に気になっております。 また、不適切洞性頻脈があり薬を飲んでおります。 心エコー検査で軽く弁が逆流しているが特に問題なしと言われていますが、これと息苦しいことは関係ありますか? どのような疾患が考えられるか、またその他お勧めの検査があれば教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

つばを飲み込むと首、顎が痛い

1年ほど前から、のどの違和感がありましたが、特に生活に支障ないので気にしていませんでした(寝るときに、何か当たるような感覚がある程度) 2か月前、ひどい風邪をひいてから、体の不調があちこち急に気になりだしました。 その風邪では、左右の耳〜首〜鎖骨にかけて、重だるくてつらく、ロキソニンなど飲むと楽になりました。咳、痰も長引きましたが。3週間くらいで引きました。 そのあとから急に、まずは脇の下〜胸にかけてちりちり痛いような感じや、筋肉痛のような痛みがありました。 内科、乳腺外科での検査で異常なしでした(ただし乳腺症とのことでしたので、痛みはそのせいだということです) そのころから病気不安がすごくなってしまいました。 そこで、急にずっと感じていたのどの違和感がひどく気になりだしました。 一日に何度もつばを飲み込んだり、気になる左側の歯を、気付くとかみしめたりしています。 内科で胃カメラ、頸部のCTエコーで、異常なしです(ただ、左顎に2×6ミリの扁平状の何かがあるとのことでしたが、リンパ節で問題なしとのこと) 今の症状は、左のどの違和感、つばを飲み込む動作でのあごのところと首の筋肉痛のような痛み、後は左耳がいつも中が熱いような感じ、左の首の筋肉も一部いつも熱を持っている感じを受けています。 後は、たまに耳の中でボンボンと音がします。 耳鼻科では、スコープなどは使わずの診察で、何もなし、少しのどに炎症があるだけ、耳管炎だが、そんなにひどくないとのことでした。 左の首は、少し上を向いて左右に動かすと腕にまでしびれが走ります。痛いです。 何の病気が考えられますか? 耳鼻科、整形外科、どちらに行ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)