喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,623 件

処方された薬が正しいのか

person 30代/女性 -

土曜から発熱、倦怠感、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり、下痢があり内科に行きました。 こちらの症状は子供(0歳)からうつったもので子供はインフル、コロナ共に陰性でした。 なお、現在授乳中です。 カロナール300 カルボシステイン錠250 セフジトレンピポキシル錠 を3日間分処方されました。 ところが本日になっても発熱以外は改善されず、再度薬をもらいに同じ内科に行き症状が治らないことをお伝えしましたが、「で?どの薬が欲しいの?」といわれ、喉の痛みが1番つらかったので喉の痛みを治す薬を出して欲しいと伝えところカロナールで痛みは治すしかないと言われました。 今回は カロナール300 カルボシステイン錠250 セフジトレンピポキシル錠 ビオフェルミンR(下痢も治らなかったので) ビオフェルミンを保険適用にするためにセフジトレンピポキシル錠を入れると言われ、これも飲み切ってくださいと指示がありました。 保険適用のために?本当は飲まなくていいの?と不審になってしまいました。抗生物質の定義がわかりませんが3日間飲み切ってと言われて飲み切ったのに、また3日間飲み切る必要があるのでしょうか。 以前風邪で他の病院にかかった時は授乳中なのでなるべく抗生物質は飲まない方向で薬を出すと言われました。 正直喉の炎症をカロナールで治すと言われたことも納得いってませんし、抗生物質の出し方も保険適用にするため、と、曖昧でこのままこの薬を飲み続けるべきなのか、セカンドオピニオンに行った方がいいのか迷っております。 従来ならすぐセカンドオピニオンにいくのですがすぐに子供もおり病院に行ける状態ではないのでご相談させていただきました。

9人の医師が回答

コロナの後遺症について

person 40代/男性 -

コロナ感染から3週間が経とうとしていますが、喉の痛みと痰、咳が続いています。 あまりに喉が痛いので、昨日、内科を受診しました。ちょっと喉が赤くなっているとの診断でした。麦門冬湯、カルボシステイン、デキストロメトルファンを処方されました。痛みが強ければカロナールを服用するように言われました。 今朝、やはり喉の痛みが強いため、カロナールを服用しましたが、ちょっと痛みが和らいだかなくらいで大きくは改善せず。喉の痛みに関しては、正直コロナ療養中よりも酷いです。この状態が、5日も続いています。あまりに痛いので、今日は耳鼻科を受診し、喉の奥を見てもらいましたが、やはり少し赤い程度とのこと。でも、自分の感覚として少し赤い程度の痛みではないのです。唾を飲み込むとき、喉の左側がひどく痛みます。とりあえず、サワシリンという抗生剤を処方してもらいましたが、今の感覚からすると明日の朝も痛いままのように思います。一体いつまでこの状態が続くのか不安で仕方ないです。ここ数日、目やにが出ているのも気になります。日中はあまり出ないのですが、夜になると量が増えます。アデノウイルスなのかとも思いましたが、熱はありません。症状はこんなに長くつづくものですか?何だかコロナで体のあちこちがおかしくなっているようで、どうしたらよいのか、悩ましいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)