喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,462 件

3歳、男の子、手足口病?ヘルパンギーナ?

person 乳幼児/男性 -

木曜日の夕方に38.6℃の熱があり翌日は37℃台で小児科を受診しました。口の中を診ていただき、「ブツブツあるので手足口病、、、もしくはヘルパンギーナ」と診断されました。受診段階では手足にブツブツはありませんでしたし、どちらも専用の薬がないとのことでどちらか診断されないのかな?と思っているのですが、保育園にもお伝えしなければならないのでどうしようかと思っています。現在、喉の痛みがひどいときには、水分も摂りたくない!と泣き叫びますが、痛みがないときはご飯を普通に食べることができます。咳はときどき出ますが、鼻水はありません。(処方箋では、いつも咳鼻水がひどくなるので三連休に備えアスベリン酸とカルボシステインというお薬をいただき念の為朝晩飲ませてます。)手足口病では手のひらや足の裏、お尻にブツブツが出ると聞きましたが、今のところその部位には全く出ず、今夜お風呂上がりに膝、肘裏に湿疹が出てるのを発見しております。 この症状ですと、どちらの感染病になるのでしょうか?もしかして、そこまでどちらか気にする必要はありませんでしょうか? また、咳がひどくならなければ今処方いただいたお薬を飲む必要はありませんか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳手足口病による口腔内の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

月曜日9/9に病院を受診の末、手足口病である診断を受けました。 保育園でもかなりの罹患者がおり、もらってきたものだと思います。 症状は土曜日夜から口の中が痛みだし、喉や頬の内側に赤いぶつぶつを見つけ、日曜日に発熱37.7度まであがり発疹も手足に数個増えつつありました。この時点ではまだ食べれるものも多かったですが、日を追う事に口腔内のぶつぶつが破裂して痛みがピークに。 月曜日から今日水曜日まで水分を取りたがらず、取れても1日コップ一杯程度。 ゼリーやアイスクリーム、うどんなど喉越しのいいものを与えていますが微々たる程度を食べるのみ。 痛みがあるため飲食がしにくいことはわかりますが、何もしていなくても口腔内を痛がりのたうち回るほどです。 ピークを過ぎれば飲食もできるようになると思うのですが、あまりにも痛みが続いていて何かしてあげれないか悩んでいます。 再度病院を受診し、口腔内の痛みを和らげる薬など処方は受けられるものなのでしょうか。 それとも耐え抜いてもらうしかないのでしょうか。 手足のぶつぶつは引くどころかまだ増えている傾向にあります。また口腔内も同様です。

6人の医師が回答

溶連菌?の発疹の治まり方

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が通う保育園で溶連菌が流行ってました。娘が熱を出したので直ぐに小児科へ行き溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 その後元気になったのですが1週間後に私の喉に激痛が走りました。水分を飲み込むのも辛いくらい痛く、鎮痛剤を飲んで食事をとってました。熱も38℃出てたのですが、日曜だったので、病院へ行けず。 月曜日に、どうしても喉が痛むので、夕方耳鼻咽喉科へ行きましたが、咽頭炎になってるねとのことで、『セフジトレンピボキシル』を処方してもらいました。先生には子供が体調不良でしたが、溶連菌は陰性の事はお伝えしてます。 薬を飲んでからは喉の痛みは全くなくなったのですが、丁度病院へ行った夜に足の甲に発疹が出てました。その2日後くらいには手の甲、指にも発疹が出だしました。 発疹が出てから1週間経つのですが、なかなか治りません…。最初は何もなかったのですが、最近はブツブツしてきました。時折我慢できますがピリピリしたり、痒みが出たりして酷くなってる気がします…。 ・検査はしてないのですが、これは溶連菌の発疹でしょうか?? ・なかなか治らず気になってます…発疹が治るのは個人差があるかと思いますが、こんなに時間がかかるんでしょうか?ブツブツになってますが大丈夫でしょうか?汁は出てません。 ネットでは5,6日で治ると見たのですが、全然治る気配がありません。 ・今週末に健康診断があるのですが発疹があると検診出来ませんか?

3人の医師が回答

9歳子どもの発疹について

person 10歳未満/女性 -

当方、アメリカ在住です。 9歳の娘が昨日の夕方から全身に痒みが伴う発疹が出てきます。 【これまでの経過】 1週間前の4/26(金)微熱。4/27(土)強い喉の痛みで病院へ行き、検査で溶連菌との診断。その日から抗生物質を服用中(アモキシリンを10日間とのこと)。翌日からかなり回復し元気に過ごしていたのですが、5/3(金)の放課後から再び倦怠感と喉の痛み。5/4(土)微熱と夕方から発疹が出始める。 今朝5/5(日)、熱は無いですが強烈な痒みと発疹が全身に広がっている状況。 溶連菌による発疹かなと思いましたが、溶連菌と診断されてから抗生物質を1週間服用しているのに、今更大量に発疹が出ることがあるんでしょうか?顔までブツブツです。 何かの水疱瘡など別の感染症にかかったとかはないでしょうか?(予防接種はしてます。)火曜日にスイミングスクールへ行きました。 本人曰く、経験がない強烈な痒みで、何か気管とか身体の中もムズ痒い感じがするそうです。 皮膚は太ももと足首が特に痒いと。あと素人目ですが喉にも微妙にブツブツがあるような? また、これから病院へ行きますが(日曜なので救急医が診ると思います)、病院では発疹を見れば大体何の感染症かわかるのでしょうか。日本だと水疱瘡などは目視などで診断するイメージです。 発疹の写真を添付致しますので、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

5年前くらいから食事の後に痰が絡みます。

person 30代/女性 -

31歳女です。5年前くらいから食事をした後に 喉に痰が絡んで汚い咳が出ます。 痰は少しねばっとしていて、白~透明のような色です。 汚いので、人と食事に行くときが嫌です。 咳を我慢すると痰のせいで、変な声になります。 あと、苦しくなるので咳をしないわけにいきません。 熱があるわけでも痛いわけでもないので 病院には行きにくくて行っていません。 あとこれは最近ですが、喉が痒くて乾いた咳が突然出ます。 一日中お茶や水を飲んだり、ハッカののど飴をなめています。 1日で大袋入りの、のど飴を一袋なめてしまうときもあるので よくないような気がしています。 子供の頃は、生卵を食べると蕁麻疹が出るので食べられませんでしたが、成人してからは大丈夫です。 今は花粉の時期やほこりをすうと、ものすごく目がかゆくなったり 鼻水やくしゃみが止まらなくなります。 喉の不調と関係があるかわかりませんが、 これも5年前からですが、常に手の指にぶつぶつが出来てものすごく痒いです。 熱いお湯で手を洗うと、すごくすっきりするので ついやってしまいますが、指が真っ赤になって 指にできた透明の小さいぶつぶつが潰れて ひどいときには切れて血が出たりするので、 よくないとは思っています。 ひどいときにはフルコートを塗ります。 これは2ヵ所の皮膚科に行っていて、 1ヵ所はただの湿疹、もう1ヵ所はたぶん汗疱だと言われました。

2人の医師が回答

10歳女児 溶連菌?

person 10代/女性 -

2月9日(金)の朝四時半ごろから頭痛、腰痛、嘔気があり、6時には熱が37.9度でてきました。小児用バファリンを飲ませて夕方まで様子をみて受診。 夕方には嘔気はなく、腰痛もほぼおさまり、頭痛と鼻水が出て来たのと、熱が38.3度になりました。 小児のコロナとインフル同時検査してもらえるところが近所には耳鼻科しかなく、耳鼻科を受診。 コロナ、インフルとも陰性。 カロナールとアズレンうがい薬を処方してもらいました。夜に両方の太ももの裏側を痒がる。みると細かいブツブツがたくさんできていた。 翌朝、熱は下がっていたのですが、喉の痛みが出て来て、お昼にまた熱が37.7度まで上がり、カロナール服用。 夕方に市販の抗原検査キットで検査したが、インフル、コロナともに陰性。 夜に太ももの裏側のかゆみとブツブツ、 頭痛、喉の痛み、熱37.4度カロナール服用して就寝。 そして、今朝、熱は下がっていたが 喉の痛みはまだあり。 頬や目の周り、おでこがほんのり赤いのが気になる。夜9時ごろに37度 症状が気になり、調べると溶連菌の症状と似ている気がします。 舌の状態もイチゴ舌?の特徴にも少し似ているように思います。 溶連菌の可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)