喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

呼吸器科か整形外科かどちらなのか・・・

現在の症状は、たまにある胸の痛みと背中の痛みです。 胸の痛みというのは、以前から時々、忘れたころに現れるくらいの間隔でありました。一瞬、胸がキュッと締め付けられる感じがするのですが、すぐに治まり、持続することはありません。最近はその間隔が短くなっているかな、と思います。あと、意識すると、たまに呼吸が苦しいかなと思うことがあります。耳鼻科で、鼻の穴が狭いのか、鼻が詰まっている感じがあるでしょう、と言われます。喉も慢性的な炎症を起こしていると言われています。今年の2月から3月にかけて百日咳にかかり、5月中旬まで、咳がたまに出ていました。昨夕からたまに又、咳が出ています。 背中の痛みは、1週間位前からあり、月経前の腰痛があり、そこから痛みが背中まできているのかな、と思っていましたが、今日、殆ど生理が終わり腰痛はだいぶ楽になってきましたが、背中痛がまだあります。痛みは、肩甲骨の間、と、肩甲骨から10cm下の場所〜12cm位下まで、あります。第5腰椎のすべり症あります。4日前の日曜に、バッグを左右の肩で交互に掛けている状態で、だいぶ歩きました。それから背中の痛みが強くなっているようで、筋肉痛なのかなあとも思いますが、呼吸器科からきているのかも、と不安になり、質問させて頂ました。 今年の5月に胸部〜骨盤単純CTを撮っています。結果は肺野・心拡大・心嚢液・縦隔リンパ節・肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・副腎・腎臓は異常なし、でした。今年は肺がん健診はCTで異常なかったので、受けなくてもいいのかなと思い、まだ受けていません。 42歳女性出産2度あります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

関節痛、首の痛み、頭痛、全身筋肉痛、シビレ、めまい

person 30代/女性 -

@この3週間、関節痛がはじまり痛さがはじまり、だんだん増し、筋肉痛のような痛みもはじまり、先週末から後頭部頭痛、首の痛み、肩こり(コリは無し)、腕や体全体が痛み、寝ていても痛くて2時間置きに起き、寝方をかえながら寝る感じです。後頭部頭痛は無くなりこめかみや前頭が痛みます。 同時進行で、 @この3週間ほど胸がチクチクしたりズーンとした痛みで最近は頻度が増しています。先週した心電図は問題無し、場所は左鎖骨の下だったり、胸の中心。 @2,3週間前から膝から下がシビれ、この数日の深夜朝方がとくに酷いです。2ヶ月前から2週間前までは足裏がよく汗ばみ触ると汗が手についていたのですが、この2週間は乾燥し皮が白く剥がれてます。 @この2ヶ月ほど背中、お尻、太ももの裏が異常に汗ばみます。汗臭くはあまりないです。 @この2ヶ月ほど顔や唇の色が悪く治りません。青白いです。 @この1,2週間、顔の下、特に左側の下唇や顎付近がピリピリするような感じがよくし、眩暈になる前に顔で感じる、"なんか血の気が引きそうだな"っという感じも最近顔で感じます。 @口や喉が常に乾いてタンが絡んだ感じになるけどタン自体はでません。 @立ち上がると時々一瞬眩暈がします。 ?原因はなんでしょう?鬱?栄養失調?自律神経失調症?内臓や心臓の病気??治療法や、改善方法、アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

腎盂炎?

person 30代/女性 -

昨日朝より体中が痛み、夕方には酷くなり、39.7度出て、トイレ以外動けませんでした。 夜はずっと悪寒していて、今もまだたまに悪寒します。 昨晩、家にあるメイアクトとロキソニンを飲みました。 すると汗をかき今朝は37.8度でした。 午前中病院に行きました。 現在の症状は、熱がまた39度前後あり・下腹部膀胱辺りの怠さ・腰痛・股関節痛・下半身の筋肉痛・上半身の痛みは少しましなような?でもまだ首周りも圧迫感が少しあります・熱があるのでフラつきます。 午前中の診察では、マイコプラズマ・インフルエンザの検査だけでいずれも陰性でした。風邪症状の喉痛はありません。通年性の鼻炎は今少しだけありますが。 初見とこの検査だけではわからないとだけ言われました。なんの為に血液二本も取り、座るのも痛み我慢して長い待ち時間待ったのにと思いました。問診だけで口を見たりも寝転んだり聴診器も何もしてくれませんでした・・・。 とりあえず私から、後の症状では下腹部辺り(膀胱辺り)と腰痛が酷いですと伝え何回か膀胱炎もなってる事伝えましたら、尿検査するのかと思ったら、抗生物質 クラビット500 トランサミン コカール を出していただきました。 違う病院でもう一度血液検査と尿検査してもらった方がいいでしょうか? 子供園児二人の世話に仕事もあり早く治したいです。

2人の医師が回答

熱の原因がどこからなのか心配です

person 60代/女性 - 解決済み

62歳です。子宮体癌で、11月17日に開腹手術により子宮、卵巣、卵管を摘出しました。リンパ郭清もしました。転移はなく、1aという事で、追加の治療は何もありません。11月26日に退院しました。12月11日に退院後、初の診察があり子宮のあった位置に3センチの血腫があるけど痛くないなら自然に吸収されるだろう、一応経過を見るため次回の診察は1月22日となりました。 12月14日朝から倦怠感、筋肉痛があり発熱し他には全く症状(喉の痛みや鼻水など)は無くかかりつけ医でコロナ、インフルともマイナスでした。発熱した次の日にも検査して2回ともマイナスでした。少し尿が出る時に痛みがあるような感じがしたので尿検査の結果、白血球1+、鮮血± でした。16日には解熱し、尿が出る時の痛みも軽くなった気がします。特に薬は出ていません。心配なのは、婦人科の手術後何かが起こって熱が出たのか?解熱したので様子を見るだけでいいのか?熱は初日に最高39度まで出ました。そんなにキツくはなかったのでカロナールは服用しませんでした。処方はカロナールのみでした。 明日から仕事に復帰するので心配です。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

3日間熱が39.5度続き下がっても食欲が出ません。30代女です。

25日昼頃から寒いと思っていたら夕方から寒気もあり39.5度。喉も激痛。 26日夜、熱も下がらず寒気もあり下半身(足)が筋肉痛のような痛みで我慢できず家にあった「とんぷく」を飲みました。 一時的に36.6度まで下がりましたが、6時間もすれば薬も切れてきて熱もまた39.5度にもう一度「とんぷく」を飲みました。 27日昼前には38.5度になりましたが体力もなくしんどかったので「とんぷく」を飲みました。 夜には熱も36度台まで下がり喉の痛みもほぼなくなりました。 この3日間食べたのはポカリ、水、おにぎり一つです。 熱もこの日から上がらなくなりました。 咳、鼻水などはありませんでした。 28日ポカリ、水、ヨーグルト、おかゆ3口 29日水、サイダー、リンゴ少し 30日水、サイダー、スティックパン1本、リンゴ少し、そうめんお椀少し 30日に内科に行きましたが尿路感染の可能性があると言われました。 でも、朝生理になっていたので尿検査はしませんでした。 なんか納得ができずこちらに質問させていただきました。 何回か急性胃腸炎になったことがあるので最初胃腸炎だと思いましたが、今回は嘔吐も下痢もありませんでした。 ご飯をあまり食べていないので100m歩くだけでフラフラでした。 固形物(とくに温かいもの)はあまり食べたくありません。 飲み物ならいくらでも飲めるのに、なぜ食べれないんでしょう? 本当に尿路感染の可能性が高いんでしょうか?

1人の医師が回答

咳をした瞬間の胸痛からの血痰

person 30代/女性 - 解決済み

9/7の昼から喉がずっと渇いているような違和感があり夜間も余り眠れず、嫌な予感がしていたところ9/8の朝には違和感が痛みになり微熱(37.2)が出たため、朝一で耳鼻咽喉科を受診しました。 扁桃炎や鼻粘膜に腫れはなく、急性の咽頭炎だろうとの診断があり炎症を抑える薬の吸入をしました。 処方はPL顆粒(毎食後)、クラビット500(夕食後のみ)、カロナール300(とんぷく)。 会社に報告したところ抗原検査も必要といわれ、薬局で抗原検査キットを購入し正午頃自宅で実施→陰性判定でした。 昼から20時ごろまでは体温は36.8度。 嚥下や飲水に伴う痛みは無いため三食摂取して処方薬を指示通り飲み、喉と舌の付け根の間くらいが痛く、誤飲直前のような不快な感覚があったため、痛み止めとして22時頃カロナールを1錠飲んで寝ました。  0時ごろ、咳が出そうな感覚で目が覚めたため身体を起こして咳をしたところ、胸の谷間あたりに鋭い痛みが走りました。 咳は単発で、痛みは10秒以上尾を引きました。 幼い頃は小児喘息があり風邪を引いたら発作が出て吸入処置をされ、テオドールを処方されていたので痰を排出するのには慣れているつもりでしたが、初めて経験する痛みで筋肉痛とは違うな、と思いました。 再び就寝の後、1時30分ごろにまた咳が出そうな感覚で目が覚めたため、催してきたのもありトイレに移動して恐る恐る咳をしたところ、痛みは走らずゴロゴロと痰が動く感じがあり、自ら強めに咳いたところ、血痰が出ました。 量としては一般的な痰の量で半透明のぷるぷるした痰に鮮血が乗っているような状態でティッシュに血が直に染み込んだりはなかったです。びっくりしたのとトイレットペーパーだったので咄嗟に流してしまいました。 今、熱を測ったら37.2度でした。 この場合、改めて呼吸器科などを受診するべきでしょうか?

2人の医師が回答

何科を受診していけばよいでしょうか?

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど微熱37度前後とだるさ・頭痛・右半身の腕や足の筋肉痛や神経痛 右の手のひら・足の裏の痛み・舌のいたみ、のどの痛みあります(風邪はひいていません)右の脇の周りも痛いです 耳鼻科では、リンパ少し腫れてますね、少し喉の奥が赤いですね、と言われて 抗生剤2度変えて様子見状態で何もしてません。 内科で血液検査するも炎症反応はほんの少しで正常範囲内 ただ白血球が少しずつですがちょっとずつ増えています。 他に異常ありません(甲状腺・膠原病・伝染性単核急症もなし) 6/8 白血球7000 CRP 0.05 6/18 白血球7700 CRP  0.67 6/26 白血球8700 CRP 0.12 歯医者も口腔外科も行きましたが問題なし。 じゃぁそのうち治るだろうと安心していたのですが 3週間前の子宮頚がん検査にひっかかり精密検査をするという通知がきました。 田舎なので1ヶ月先です(その日が生理だと、また1ヶ月先に・・・) その1ヶ月先まで何もしないワケにもいかず。 じゃぁこの1カ月も続く症状が 癌からみだとしたら・・・。 内科も耳鼻科も、忘れていたら治りますよ、と心理的なものだと まったく相手にしてくれず。血液検査が異常ないのでCTもMRIもレントゲンもとったことないです。でも症状は悪化するばかり。 わりとポジティブな方なのに余計心理的にくるわ!と思うほどです。 病院を3件回って、同じようなこと言われています。 保健所でエイズ検査までしました。陰性です。 市販の検査キッドで口腔クラミジア・淋病もしました。 (咽頭に炎症あり。しかし陰性です。と通知がきました) 子宮頚がんかもって言ってるのですが相手してもらえず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

筋肉のぴくつき、手の痙攣、脱力感

person 10代/男性 -

神経内科などの先生、お願いします。 【症状】1九月の頭〜両足ふくらはぎのこわばり感、筋肉痛の様な。 2九月の頭〜左手の親指下からはじまるぴくつき(細かいものから目で確認出来る程のものまで様々)。以後、全身になり、右足のももや右腕肘付近がよくぴくつき(左半身も起こる)1日に何十回も起こる。 3九月頭〜右手、右腕の脱力感 (左手、左腕もやや) 4九月頭〜喉の圧迫感、飲み込みにくさややあり、むせやすさ 、息苦しさ 5九月頭〜特に左手にじんじん感、左腕や左足にも起こる、右半身にも起こるが、左半身より頻度は低め。 6.昼間の激しい眠気 7.右腕、右手、指の小刻みな震えというより痙攣感。左もやや 以上が継続してほぼ毎日起こる症状です。 以下は毎日は起こらないが、9月からしばしば見られる症状です。 8後頭部の痛み(特に九月下旬から)9肩や腕(特に右の痛み)背中、の筋肉痛のような痛み またふらつきや足がふらふらする感じもあります。また、まれに背中、腰の痛みもあります。 症状は以上で神経難病などをネットで見て、このサイトでも心配している方が多い病気などに対して非常に心配になりました。 【医院、病院】9月上旬、下旬に神経内科受診。10月上旬に脳神経外科を受診。 血液検査、頭部MRI、頚椎レントゲンや病院の先生が神経学的な検査と言われていた診察などです。 病院では所見が認められない為、神経難病などでは無いとのことですが、症状が収まらない為心配になり投稿しました。質問としては、1.筋電図検査をしないのは、病院の先生がする必要の無いとの判断ですか。 2.現在、何件もの神経内科系のクリニック、総合病院に行っています。症状が続くので、何をすれば良いですか。アドバイスお願いします。紹介状のいる大学病院などに行った方がいいですか。病院の先生に症状を話しやすい先生がいるので、定期的に受診しても、いいと思いますか。

1人の医師が回答

食事中に急に背中に鈍痛が出始め肩甲骨のすぐ下あたりから右わきの方に広がる

person 70代以上/女性 -

去年の9月に肺の手術をそや後ロキソニンを1か月飲んでいましたが、その時は症状は無かったのですが暫くしてから特に今年に入ってからつかえ感が出るので1月に胃カメラを受けたところ 胃の入り口辺りの三分の一か4分の一辺りに小さなポリープが群生するように無数に出来ていました。かかりつけ医は昔から飲んでいるランソプラゾールでそういう事が起きるので 1か月くらい薬を止めてまた再度胃カメラをして薬を決めましょうになり、そのあとランソプラゾールは中止していましたが2週間ほど飲まずにいると胃酸が多くなりのどまで上がってきて焼ける感じでした。 病院からはマーズレンSが処方され食後に飲んでいましたが胃酸で胸やけがするので市販のパンシロンキュアを数日飲み胃酸はかなり収まってきていました。 今日の夜食事をし始めた時に背中が痛くなり始めたので食事を途中で止めて、筋肉痛か何かもと思いアンメルツを塗ったりしましたが、右肩甲骨のすぐ下から脇腹に鈍痛が広り1時間ほど続いていました。 痛みは治まってよかったと思ていると 又1時間もたたないうちに同じ場所に鈍痛が出始め、これは骨とか筋肉からの痛みではなく 何処か内蔵が悪みが考えられますか? 1月の胃カメラの時にはポリープの事は言われましたが、食道炎が酷いと言う話はされていません。右側なので肝臓とか胆のうでも悪くなったのか もしくは胃酸がでていたので食道炎が酷くなったのかなと気になって質問させていただきました。様子を見ていても大丈夫でしょうか。御診断よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)