声が出ない咳に該当するQ&A

検索結果:8,509 件

喉の痛みから始まり、1か月続く声枯れ

person 50代/女性 - 解決済み

3月の末のある日、のどの痛みで目覚めました。市販の風邪薬だけ飲み、また発熱もなかったので、翌々日に友人の送別会に出かけて長く雑談をしました。その夜子どもと長電話した後、突然声が出なくなりました。 その後咳がひどくなりました。喘息持ちですが喘息は出ませんでした。 あまりに咳がひどく、緑色に血が混じった痰が出ました。 声がまったくでなくなってから一週間後に耳鼻科を受診したところ、鼻からの細菌感染ということで抗生物質と、鼻うがい、鼻スプレー、経口スプレーを処方されました。更に一週間後声が少し出るようになり再度耳鼻科を受診したところ、痰が出なくなったので今後の治療として声の枯れを治すために、声帯リハビリを勧められました。リハビリには今週行くつもりです。以下質問です。 ・声が出なくなってから1か月たつのに声枯れが続いているのは異常ではないでしょうか。(大分高い声も出るようになってきていますが、少し声を出しているとすぐに枯れてしまいます。声枯れ以外に症状はありません。) ・処方された抗生物質を一週間飲み切らずに半分で終えたのもいけなかったでしょうか。 ・また、喉の下のほうにほんの少しだけ時々違和感があり、声を出そうと無理をしてポリープでもできたのではと危惧しています。まずはリハビリで喉に負担のかからない発声を指導していただくことになると思いますが、耳鼻科にも再度行った方がいいでしょうか。他の科にもかからなくて大丈夫でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

声がほぼ1週間ほど出ません

person 50代/女性 -

先週の18日の月曜日に風邪のような寒気とだるさがあり、その時点ではすぐに葛根湯を飲んで熱は出ないままだるさはなくなり2、3日で落ち着きました。その後咳が夜中だけ激しく出るようになり22日の朝急に声がかすれるようになりました。25日に病院にいき喉が赤いからトランサミン錠とアンブロキソール塩酸塩錠と咳止めの麦門冬湯、寝る前にセレスタミンをもらいました。二日くらい飲んで全く声が出ず喉になんか出来てたらと不安に思い再度27日の水曜日に病院に行きカメラをお願いしました。喉は少し赤く声帯の両側に白く盛り上がりがあるのでこれが炎症ですと言われ2週間は声出ないかもと言われました。 それから今日でまた2日経過しましたが、本当に声が出ません。こんなに出なかった事は一度もないので不安で仕方ないです。朝、寝起きは少し出るのですが、日中は空気みたいな感じでしか出ません。カメラで見せてもらった時に、この白いところが炎症ですと言われました。 炎症って赤いものではなく白いものなんですね?。これはポリープになったりしないのでしょうか。声も出ないし色々心配でどうしたらいいのかわかりません。やはり時間を待つしか無いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)