小さな頃から便秘気味(3~4日に1度出る程度)で、20代の頃より数ヶ月に1度、ひどい腹痛に襲われトイレに行っても何も出ず、しばらくもがいた後宿便らしきものが出てさらに嘔吐もして終わるという症状がありました。その時には貧血も同時に起こってしまいます。
10年前に大腸の内視鏡検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。
それから調子が良かったのですが、ここ1ヵ月くらい便がベタベタになり細くもなりました。上記のような腹痛と嘔吐の症状も時々あります。
1ヵ月程前からヨクイニントウを飲んでいて、腸の調子が整わないのはその副作用かな?とも思っていますが、こういった場合は漢方を止めずに腸内環境を整えるにはビオフェルミンを一緒に飲んだりすると良いですか?
家族には大腸ポリープが数人おり、私は痔で数回通院しています。また大腸の内視鏡検査を受けようとは考えています。
話が色々になってしまいますが、これらの症状から考えられる病気はありますか?