大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

排便時の出血

person 40代/女性 -

43歳の女です。 ちょうど昨年の8月に大腸カメラをして、直腸に軽い炎症がありましたが非特異的?なもので悪いものはなかったよと説明を受けました。 今まで人生で4回、大腸カメラを受けた事がありますが、いつも痔のみです。 私はもともと、15年ほどイボ痔があり、先生によっては手術も検討してと言われたり、まだ放置でいいよと言われたりしていまして、便をするとイボが出てきて、知らない間にまた引いてを繰り返しています。 そして、本日、最近少し便秘気味でイボが出ていたのですが、排便した後、ペーパーにうっすらピンクのものが、一度だけ付きました。何回か拭き直しましたが、一度だけでした。そして、恐る恐る、鏡で肛門を見たら、イボの中でも赤く鬱血?してヒリヒリする箇所が、一箇所ありました。 多分そこがうっすら出血したのだろうと、常備してる軟膏をお尻に塗りました。 排便コントロールをして軟膏でしばらく様子見てみようとは思っていますが、 1.毎年人間ドックの潜血検査では5年ほど陰性、1年前の内視鏡では悪いものなし、今年はコロナの影響で人間ドックはまだですが、癌など怖いものは気にしなくて大丈夫と思っていいでしょうか? 2.また様子見る場合、どれくらい軟膏を塗って、どれくらい続けば受診すべきでしょうか? 3.イボ痔は、手術した方が快適になるのか、耐えれるなら耐えたほうがいいのか、どちらでしょうか? 癌は100%はないのは承知ですが、心配性でして、また内視鏡をしなくてはいけないとかなら、すごく勇気いるので、相談させていただきました。 6月に胃の内視鏡はして、綺麗な胃でした。大腸の内視鏡は、2年後を予定していました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

大腸内視鏡検査、検査前後の体調不良、鎮静剤について

person 30代/女性 -

昨年から続く腹痛や便秘で一昨日に大腸内視鏡検査を受けました。結果はポリープもなく問題なしだったのですが、検査について不安があり質問致します。 検査前にモビプレップを服用時に途中から軽い寒気と一時的に指先が紫色になるという症状がありました。実は、同日の朝から生理が始まり、その事も含めて看護士さんに伝えたところ、一時的で直ぐに治ったので血流が悪くなったのだろうという事で予定通り15時頃から検査を実施しました。 検査は鎮静剤を使用し、検査中は眠る事はなくぼんやりと意識がある状態で問題なく過ごし、終了後の休憩中も特に不調は感じませんでした。しかし、その後先生から結果を聞いているあたりから気持ちが悪くなり座っているのも辛くベッドで横になりました。その間、拮抗薬を打って頂きました。先生の説明では鎮静剤、緊張、生理の影響が考えられるがはっきりとした理由はわからないとの事でした。1時間半ほど横になり18時頃に帰宅しましたが、帰宅後もやはり気持ち悪さがあり横になっていました。 その後だいぶ楽になりましたが、22時頃の就寝時に2度ほど自分の「ドクン」という鼓動で目が覚めました。正確にはわからないですが、横になってすぐと30分程経った後くらいだと思います。 翌日にはだいぶ楽になっていましたが、だるさや気持ち悪さは残っておりました。そして現在もだるさがあり、タイミング悪く生理や低気圧があって検査によるものか判断できません。ただ、5年前にも内視鏡検査をしていてその時は特に不調を感じなかった覚えがあり病気への不安が強いため心配です。 ・モビプレップを飲んだ時の指先の症状は関係ありそうですか? ・この症状はやはり鎮静剤の影響でしょうか?鎮静剤によって体調が悪くなる事はよく起こりますか? ・不整脈等心臓に負担が出る事はありますか? ・検査の後日影響が出て大きく体調を崩す事はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)