妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

36週の妊婦、あと10日で予定帝王切開

person 30代/女性 - 解決済み

現在36週に入った妊婦で、あと10日で帝王切開で第二子を出産予定です。 前回ちょうど2年前に緊急帝王切開で上の子を出産しました。その際癒着防止のテープが合わず炎症を起こし、その2週間後もう一度開腹手術をしました。今回第二子を妊娠中ですが、前回の子宮の傷の治りが悪く、薄くなっているため、37週で帝王切開で出産予定です。 一昨日くらいから前駆陣痛のような痛みが出ることが増え、お腹の張りが強くなってきていて、張り止めのリトドリンを張りが強い時に飲むよう処方されました。今回の帝王切開では腸や膀胱に穴が開くなどいろいろとリスクがあると聞いており、とにかく予定通りの日に帝王切開を行えるようにしましょうと説明を受けました。そこでリトドリンの飲み方について質問なのですが、予定通り帝王切開の日まで持たせるためには張りが強い時ではなく毎食後飲んだ方がいいでしょうか?張りについては私がきちんと把握しきれているか自信がなく、気づかないうちに張っていることもあるような気がしています。なので毎食後飲むような形の方が確実に効くのかもと思い、質問させていただきました。 また、お腹ができるだけ張らないようにするためには私にどのようなことができるでしょうか。 今回の手術はかなりリスクがあると聞いているので、とても不安な思いで過ごしています。どうか何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

パニック障害、解離性障害がある妊婦です

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠37週目の妊婦です。 もともとパニック障害と解離性障害があり通院しておりましたが、通院先の医師が病で倒れてから主治医がコロコロ変わったことや、妊娠を機に産婦人科がある精神科に行ってくださいと指示をされ、現在は繋ぎという形ではありますが大学病院の精神科に通っております。 早速相談ですが、もともと日常生活で大きな不安な出来事があり(個人情報に関わるため詳細を話せず申し訳ございません)それが原因なのか分かりませんが久しぶりに声が出なくなってしまいました。日中は立っていることも難しく横になっていました。今ようやく立って歩けるようになりましたが、まだ声が出ません。以前主治医からは解離性障害で声が出なくなることもあると言われました。 今まで数年間なかったので安心しておりましたが、もう少しで出産のため、少しでもこういった症状が現れた場合すぐに精神科の先生に相談すべきか迷っております。 また動悸もして息が苦しいなと度々感じます。 ちなみに昨日精神科受診いたしましたが、昨日までは何もなく過ごせていたので、次は出産後に診ようとのことでした。 今は少し落ち着いていますが、まだ声が出なくて少し不安です。

2人の医師が回答

妊娠7週、胎芽1センチ心拍確認後での急な自然流産

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週5日でした。 昨日の朝トイレに行くとおりものに混ざったピンクの出血を確認。ふくとペーパーにべっとりつく程度です。その後トイレに行くたび少しずつ量も増えて鮮血になってきたため心配だったので診察していただきました。 昨日の時点では出血も落ち着き、赤ちゃんは元気で心拍もしっかり確認できており、大丈夫そうですね!って言われ安心して帰宅。 しかし帰宅後から、また出血が始まり今朝からは生理1日目ぐらいの出血が始まってしまいました。心配でしたので、急いで病院に行き診察して頂くと、すでに胎嚢はつぶれかけており胎芽の心拍も確認できませんでした。 胎芽は1センチまで成長していました。 週数的にも順調に成長していたかと思いますが、急な出血から始まり、赤ちゃんは前日までは元気だったのに翌日には心拍も止まりその日の夕方には自然流産してしまいました。 ちなみに今年の4月にも妊娠しており、その時は最初から成長も遅く心拍は微弱ながら確認できたものの8週で稽留流産、手術しています。今回で2回連続の流産です。37歳です。 2019年に娘を出産していますが、その時はバイアスピリンを飲んでいました。娘を出産する前も2回流産しており、不育症検査で血液凝固因子で微妙にひっかかり予防のため一応飲みましょう!といった感じで飲んでいました。 今年4月の妊娠ではバイアスピリンを飲んでいましたが、初期から絨毛膜下血腫ができてしまい色々と不安もあったため今回の妊娠では飲んでいませんでした。8週の検診の際に薬を飲むかどうか決めましょうのと事でしたが、その前に流産してしまいました。 今回の流産の原因は何だと思いますか? 赤ちゃんは順調に育っていたのに出血から始まりあっという間の流産でした…私の身体に何か原因がある可能性はあるのでしょうか…それとも初期の流産なので染色体異常の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

切迫早産の張りの多さ

person 30代/女性 -

妊娠30週、経産婦です。 19週から2ヶ月間、張りとファンネリング、少し頸管に隙間があるので入院してました。 2ヶ月間毎日強い張りはあるものの、内服安静のみで頸管長が3センチ程をキープしていて状態が変わらないため27週に退院になりました。その後3回程外来で健診を受けましたが特に頸管に変化はないようです。 しかし、お腹が本当によく張ります。 1時間に全く張らない時間もあれば、5.6回くらい子宮の形が浮き出るような強い張りもあります。トイレシャワーは必ず張ります。 座ると張るので最近はご飯も横になって食べてます。 少しずつ張りの回数も増えてきて、今は寝たきりで1日には20回程度張りがあります。 動くと必ず張るので自宅で寝たきりです。 特に胎動や寝返りをきっかけに張ってきます。規則的ではなく痛みは伴いません。 1人目もかなり張りやすかったのですが32週まで頸管が4cm程あったため安静指示はだされず37週6日で出産となりました。しかし張りで歩けなかったので自宅で自主的に安静にはしてました。 1、この状態で入院してなくて大丈夫なのでしょうか?自宅の方が気は楽ですが、張りに耐えるのが精神的肉体的にしんどいです。主治医は外来で毎週フォローで大丈夫とのことです。 2、早産の危険性は高いですか? 3、張りは当たり前に毎日あるのでどのような場合が異常なのか分かりません。どのような場合で健診以外に受診すれば良いですか? 4、張りが強いのでずっと横になってますが、初期に血腫もあり7週頃からずっと寝たきりです。1人目も同じような感じで体力がなく上手くいきめず子供が出産時に一過性過呼吸になってしまいました。また出産後意識を失ってしまいました。今回更に安静にしてるので上手く産めるか不安です。安静か張ってもある程度動いた方が良いのかどちらが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

胎児エコーで赤ちゃんの副腎に腫瘍

person 30代/女性 -

現在、妊娠34週の初産婦です。 28週の妊婦健診の際、赤ちゃんの胃の下あたりに黒い影が見つかり、その後大学病院へ転院となりました。 MRI検査の結果、赤ちゃんのお腹に腫瘍があることが分かりました。 医師からは「腫瘍は左副腎から発生している可能性が高く、未熟な細胞が副腎になる途中で異常に増殖し、水風船のようになったもの」と説明を受けました。 ネットで調べると、「先天性副腎神経芽腫」という病名が出てきました。 ・腫瘍の一部に石灰化がある ・赤ちゃんの腹囲はやや大きめ(推定体重は2700gだが、実際はもう少し小さい可能性がある) ・腫瘍の大きさは聞きそびれてしまった ・腫瘍が心臓を軽く圧迫しているが、現時点では赤ちゃんは元気で、胎動もしっかり感じられています ・左腎は腫瘍の影響で見えにくいとのことで、生後に検査予定 ・出産後は腫瘍切除の手術になる可能性が高いとの説明がありました ・胎児に貧血なし また、「できる限り37週まではお腹の中で育てたい」とのことでした。 今後の経過次第で出産方法を決定すると言われていますが、できれば経膣分娩を希望しています。 【ご相談したいこと】 1. このような状態で、経膣分娩が可能なケースはあるのでしょうか?それとも帝王切開になる可能性が高いのでしょうか? 2. 赤ちゃんの手術は、生後すぐに行われるのでしょうか?それともある程度体力がついてからになるのでしょうか? 3. 出産後すぐにNICUに搬送される見込みでしょうか? 4. 腫瘍の切除は、どの程度のリスクがあり、どれくらいの時間がかかる手術なのでしょうか? 5. 腫瘍の影響で、腎臓や副腎の機能に障害が残る可能性はありますか? 大学病院でも珍しいケースとのことで、今後の見通しが分からずとても不安です。限られた情報かとは思いますが、医師の方々のご意見を伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

子宮頚管エラスターゼ陽性の治療について

person 30代/女性 -

現在妊娠24週で、切迫早産のため入院中です。 21週の時に、お腹の張りが気になり受診。子宮頚管長が17ミリだったため入院となりました。早産マーカーを22週と24週で実施し、フィブロネクチンは二回とも陰性。エラスターゼは22週で2.3から、24週で6.5と上がってしまいました。血液検査での白血球、CRPは24週時点で正常値です。現在は24週で13ミリ。頚管長はやや短くなっていますが、進行している感じではありません。 お尋ねしたいことは、エラスターゼの値が上がる要因についてです。 入院中は毎日、膣洗浄・消毒をしています。2.3の数値がでたときは、洗浄3日目・フラジール膣錠を使用2日目です。その後、6.5に上がったのは洗浄17日目・フラジール膣錠6日間・ミラクリッド膣坐剤(タンポン)に変更して7日目の時です。このように炎症を抑える処置をしていても、数値があがってしまうのは、どのような原因が考えられますでしょうか。なお、おりものはとてもきれいで、症状がありません。クラミジアなどの検査も問題なしでした。お腹の張りは軽度なため、23週からリトドリンを内服しているのみです。また、関係がないかもしれませんが、37歳高齢出産、多発性子宮筋腫があります。この先、安静以外になにかできることはありますでしょうか。

1人の医師が回答

お産後血圧下がらない

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 33歳の女です。9月4日に5人目を出産しました。妊娠36週の頃に妊娠高血圧症と診断を受け、今までの妊娠とお産で高血圧になった事はありません。5人目の子が初めてです。高血圧と言うことと赤ちゃんも大きめだったので37週1日で誘発分娩しました。入院中も血圧は、130~140を行ったり来たり。下も80~100を行ったり来たりでした。入院中も高ければアダラートを服用していました。そして退院の日の診察でやはり血圧が高めなので、朝1錠と夕1錠、血圧関係なしに薬を飲んで下さいとの事で、飲んでいました。血圧も毎日測り相変わらず高いままでした。 そして、昨夜、洗い物をしていたらいきなり動悸がして、目の前がモヤモヤと黒くなり後頭部もモヤモヤとする感覚があり立って居られなくなりました。怖くなりすぐに座り収まったと思ったらまた同じ感覚があり、すぐ主人が救急車を呼びました。救急隊の方が着く頃には症状は動悸のみでした。そのままお産をした婦人科に救急搬送されました。その時も脈は早めですが、他の症状はありませんでした。薬を増やすと言うことでアダラートを朝2錠、夜1錠になりました。 そして今朝から薬を言われた通り服用していますが、朝から頭痛が収まらず、血圧も先程、156の110でした。 今日は1日赤ちゃんのお世話意外なにもしていません…。どうしてこんなにも下がらないのでしょうか。私病気ですか? 頭痛をとにかくどうにかしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします

4人の医師が回答

妊娠後期 子宮頸がんの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 37歳初めての妊娠、今妊娠9ヶ月で33週です。 妊娠がわかったのは7月末の4週の時です。 排卵誘発剤でのタイミングで授かりました。 6月初めに子宮頸がんの検診を受けて陰性、それまでも半年に一度検診をしておりましたがいつも陰性で子宮や卵巣の状態共に問題なしでした。 今の産院に8月末に転院し、妊娠直前に子宮頸がん検診をしているからとのことで検査はありませんでした。 初期の頃からよく出血があり後期になってからも内診後などに出血が多いです。 2月3日金曜日の受診後から本日9日木曜日まで出血があり、お手洗いに行くとティッシュに薄いピンクの出血が多めに出たりおりものシートに少し赤やピンクの出血がつきました。出血しない時もあります。 本日受診しましたが、先生からは「胎盤も赤ちゃんにも異常はない。でもこれだけの週数になり出血するのなら他の病気の可能性もある。子宮頸がんとか他にも。羊水量があるので破水ではない。」と言われました。おりものもいつも多めでグラム陽性そうきん3や白血球1が前の検査でも出ました。数回フラジール膣錠で治療したりもしておりました。 子宮頸がんなどの病気は強いて言うならの可能性であり、いつも通り子宮出入口の出血かもしれないとのことでした。傷つきやすく出血しやすいんだと思うとよく言われております。 しかし病気の可能性があるとのことで気が動転しております。 出産後の検査の推奨で、先生からはあと3週間後からなら出血していても大丈夫と言われました。 1.お腹の赤ちゃんに影響はありませんでしょうか?検査は出産後で大丈夫なのでしょうか?子宮頸がんや他の病気の可能性は高いでしょうか? 2.高齢なので次の妊娠を早めにと考えておりましたが、可能性はございますでしょうか? 3クリニックですが特に高度医療センターなどへの転院は必要ないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)