寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,709 件

10ヶ月男の子喘息ではないが息を吸うとゼーゼー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男の子です。 今日の夕方に、突然呼吸がおかしくなりました。 顔色良好、元気で動き回ってはいるのですが、息を吸う時にヒューヒューぜーぜーしていました。 私も主人も喘息持ちなので、息子もかと思い、小児科を受診しました。 みたところ喘息の症状は見受けられないとのこと。 一応、ツブロテロールテープと、メプチンエアーの粉薬と、喘息を予防する粉のお薬を3日分いただきました。 病院から帰ってくる間にテープは背中に貼って、夕食後に薬も水で溶かして、こぼしたり吐き出したりせずに完全に飲ませることができました。 それから30分〜1時間ほど経過しても、度々苦しそうな音をして呼吸していました。(本人は苦しそうなそぶりは見せていません) 20分ほど前入眠し、現在は呼吸音は綺麗でスヤスヤと言う感じで寝ています。 でもまたいつおかしくなるか心配で側を離れられません。 息をしているか、突然呼吸が止まらないか心配で胸に手を当てたり口元に手を当てて呼吸の確認をしています... 大人用のパルスオキシメーターがあるのですが、赤ちゃんの足の親指で測ったら酸素濃度100でした...これは正確ではないですよね..意味ないでしょうか。 今日は寝ずにずっと見守っているつもりですが、何か気をつけたらいいことはありますでしょうか。

6人の医師が回答

吐き気と息苦しさ

person 20代/女性 -

先生こんにちは このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、質問させて下さい。 一週間程前から風邪をひいています。 2日間くらいダルかったのですが他に症状はなく、良くなったその後激しい咳だけ出るようになりました。 風邪が治りかけの頃になる気管支喘息は以前にも経験があったので、また同じかな?と思っていたのですが、夜になりまたダルさが出てきて、次の日には38度5分の熱が出ました。 と、同時に唇にヘルペスも出来ました。 薬は飲まず、3日間安静にしていたら熱はひいて割りと楽になりました。 まだ食欲はいつも通りではなく、咳と痰、くしゃみ鼻づまりは続いています。 ここまではよくなるただの風邪だと思うのですが、昨晩急に初めての症状に襲われました。 夜中に目が覚め、寝直そうとしたところ、うまく寝付けませんでした。 眠りに入りそうになると息がうまく出来なくなる感じが続きました。 何度か寝直そうとしたのですが、突然激しい吐き気に襲われました。 吐く事が怖いので吐けずに吐き気だけです。 喉が詰まっている感じ、息が苦しい、意識的に呼吸をしないと出来ない、体が震える+吐き気といった症状が続きました。 横になることが出来ず、気持ちもかなり焦ってしまいましたが、朝方やっと落ち着き寝ることが出来ました。 朝起きて吐き気はなくなりましたが、相変わらず息が苦しい感じは続いています。 そこで質問なのですが、これは何でしょうか? とても怖いので病院に行きたいのですが、何科にかかればいいのでしょうか? また同じことが起こった時の対処法などがあったら教えてください。 まとまりのない長文で本当に申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)