尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

血尿なのか不正出血なのか分かりません。

person 40代/女性 -

先ほどトイレで排尿した時に真っ赤な尿が出ていました。 その他の症状は空腹ではないのにお腹がごろごろ鳴っています。 出血とは関係ないかもしれませんが、内科で処方された糖尿病薬でアレルギーが出て以来、両足に湿疹ができ皮膚がボロボロの状態です(湿疹と言うより点状出血が大量にある状態)。 足はとても乾燥していて、かゆみと痛み両方あります。保湿剤を使っていますが効果はあまりないようです。 血尿なのか不正出血なのか見分けられないのですが、病院に行く場合、何かを受診すれば良いでしょうか? また、1日で出血が止まった場合は病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 10年ほど前から月経過多やPMSの治療の為にジェノゲストを服用していてずっと生理を止めている状態です。 ただ、1週間ほど前に1日ジェノゲストの服用を忘れて生理が来たのですが、ジェノゲストをきちんと服用したらすぐ出血は止まりました。 5年くらい前から糖尿病治療中でHbA1cは7.0、悪玉コレステロールか基準値を超えています。 月に1度の尿検査ではいつも微量の血が尿に出てはいるが、少量なので問題ないとのことでした。 現在服用している薬: ジェノゲスト(婦人科) メトグルコ、リバロ、ビオフェルミン(内科) アレグラ、アレロック、ルパフィン、ヒルドイドソフト軟膏(皮膚科)

1人の医師が回答

子宮全摘後、尿が出る部分が痛く出血がある

person 40代/女性 -

10日ほど前に子宮全摘手術を内視鏡にて受けました。 すでに退院し、お腹の痛みやだるさはまだあるものの日にち薬が効いています。 ただ、出血があることが気になっています。ご相談をお願いいたします。 <症状> ・下着に数滴(おりものシートに数滴、と分かる程度)ついている ・トイレで拭いた際、薄く血がついている(1滴ほど、茶色くみえます) ・出血の場所は膣ではなく、尿が出るところ(トイレ時に拭いた場所で判断しています) ・尿がでなくとも出るところがズキズキ軽く痛む。尿が出るときも痛む。 ・排尿時はなかなか出ず、頻尿です。 <想像する原因> 術日、術後1日目まで尿に管(カテーテル?)が入っていました。 ICUでも尿の管に対して違和感を感じており、取った後は排尿時にズキズキ痛みました。 <ご相談事項> 少量とはいえ、出血が止まらないことが心配です 1. カテーテルを取って10日ほど経っていますが、このような症状はよくあるのでしょうか 2. いつまでこのような症状は続くのでしょうか 3. 管を入れたことが原因で、なにか”できもの”ができるなどありますか? 4. その他、考えられる病気はありますでしょうか。 5. 早めに婦人科もしくは泌尿器を受診した方が良いでしょうか。  それとも、定期検診まで様子見しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)