急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

お酒を飲まない脂肪肝について

person 40代/女性 -

2020年頃数年前まで通っていた個人病院にて脂肪肝と言われ 肝臓の先?が丸く変形しているからかなり脂肪が着いていると言う風な事を言われました 2年前のエコーでは脂肪肝は無かったと言われました 特にその時は他に何も言われなかったとおもいます その後すぐぐらいに今現在通っている個人病院で経も6.5が2回続き糖尿病と診断され5年前から3ヶ月に1度血糖値検査に通っています そして1年に1回から2回一般的な血液検査もしています 数ヶ月前何かで病院を受信した際に5年振りにエコーをしてもらい結果は脂肪肝以外大丈夫と言われ 脂肪肝ってどのぐらいの脂肪肝ですか?と訪ねると見てすぐわかるぐらいって言われました 前髪とは違う病院なので5年前と見比べる事は出来ていません その時多分痩せなさいって言われた気がします 痩せなさいっていつも言われるので 今になって知ったのですが私はお酒を飲みません お酒を飲まない脂肪肝は癌になるリスクが高いと知り不安で仕方なくなりました 血液検査による肝臓機能は検査結果が残っている数値が基準を超えた分だけで見ると 2018年LD249 2019年5月中性脂肪202 12月γGT41 2021年1月LD258 γGT38 総コレステロール223 6月中性脂肪209 LD44 γGT44 これ以降は今通っている病院で年1~2回血液検査しますが異常無しです 写真は1番最近の血液検査結果になります 色々調べれば調べるほど怖いです 食事も糖尿病と言われてから5年食事内容も気をつけていたり外食の時は好きな物を好きなだけ食べますが 普段は朝は食べず昼は玄米120gに少しのおかず ベジファーストは出来るだけ毎回しています 持病に関しては 18年前より橋本病でずっとチラージン服用6ヶ月に1回通院 少し血圧高めでオルメサルタン 糖尿病はHbA1cMAX6.5 朝14時間前後空腹時血糖が昨年10月から急に120超えるようになりました 今の所昨年10月(院内)、今年1月(外注)4月(院内)測って1番最近高いのは4月の129でしたその時も14時間空腹です 糖尿病の投薬はしていません わたし的な考えでは院内検査より外注検査は血糖値、HbA1c共に実際より低く反映されている気がします 何故なら同じ血で外注と院内の検査が重複した時が1回あったのですが 外注検査結果は院内より低くくなっていました 話はズレましたが脂肪肝心配でたまらなくなって来ました

8人の医師が回答

両脇腹や両肋骨下、背中や胃痛と胃の周辺などの複数の痛みについて。

person 30代/女性 -

30歳の女です。 1ヶ月前から胃が苦しくてお粥を食べて過ごしていました。しばらくしてパスタを食べたら胃の右辺りがギューと痛くなり、寝る時に右側を下に横になった時もギューと痛くなりました。それから、何となくお腹を触ると胃の少し下辺り2箇所と左右の肋骨下辺りにしこりのようなものがありグリグリ触って確認しました。翌日朝起きるとその触った部分が服や腕が触れるだけでも痛くなっていて熱を帯びているように感じましたが痛みは二日後くらいには治っていました。痛みは引いたのですが、右の肋骨下から背中に違和感というか異物感があり体を捻ると変な感じがします。右肋骨下の上行結腸?のあたりも触ると硬くなってました。その肋骨下辺りに少し痛みも出てきており、でも持続的ではなく断続的に突っ張るような痛い不快感がありました。その日から、断続的な両側のみぞおちから肋骨下辺りにチクチクした痛みと、両脇腹から背中の様々な部分のチクチクとした痛みが出てきています。 痛みはいずれも片方ずつで強くはありませんが、一日に何度もチクチク痛んでは治まるの繰り返しです。そして昨晩仰向けで寝てると背中が気持ち悪い感じがして飛び起きました。ゾワゾワビリビリするというか気持ち悪い感じです。背もたれ椅子でも背中が同じような感じです。 何度か胃の周辺、肋骨下と脇腹、両太ももが痛みは無いですが、ビクビク痙攣する事があります。胸焼けのような熱い(冷たい?)感じのジュワーという感覚が右胸と背中に感じる時があります。あとお臍の左右上辺りもチクチクします。 全体的に右側が痛いことが多いです。 お酒は一切飲みません、割と油っこい物も食べたりしてました。また小学生の頃から精神科のお薬も飲んでいます。 急に2週間くらいで色んな場所に痛みや不調が出ているため、癌や転移を沢山しているのではと不安です。 例えばどんな病気が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の疑い

person 40代/男性 - 解決済み

正月に帰省先で急に胸が苦しくなり、息苦しいことや冷や汗が止まらないことから救急車により搬送され、心筋梗塞を疑われカテーテル手術をしようとしたところ、カテーテル検査で血管につまりがないことがわかり、ニトロを入れることで血流が十分に回復したことから冠動脈の痙攣により血流がなくなっていたと判断され、冠攣縮性狭心症の疑いとの診断になり3日ほど入院しました。このような症状は初めてでした。 帰省先であったこと、また正月時期だったため、この連休明けにかかりつけの循環器医に行きますが、その前にこちらで可能な範囲でアドバイスをいただければと思います。(高血圧で昨年12月より降圧剤を飲み始めたところでした) 現状の投薬:ベニジピン4mg(1錠・1日2回)、硝酸イソソルビドテープ40mg      ロスバスタチン2.5mg(2錠・1日1回)、       ニトロペン舌下錠0.3mg(痙攣時・現在未使用) 1.仕事の復帰について 薬の影響か少し胸に違和感はあるものの、以前の苦しい症状はでていません。 このような場合に、仕事は最初からフルで復帰できるか、しばらくは時短勤務などの 負担軽減をした方がよいか、一般的にはいかがでしょうか。 2.運動について この狭心症の場合はある程度運動することは問題ないようにネットで見ましたが、 その理解であっていますでしょうか。 3.確定診断には入院が必要のようですが、受けた方がよいでしょうか。 4.今後の過ごし方について(再発防止) タバコは吸わず、お酒はほぼ飲まないため、帰省先の医師から 原因は仕事のストレスかな、とも言われています。(以前過労で倒れたことがあります) 食事を減塩にし、仕事はできる範囲で無理を避けたいと思いますが、 他に何かアドバイスなどあれば何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性膵炎の現状から後何年生きられるのか?

person 50代/男性 -

23年8月に早期慢性膵炎の診断を受けました。 EUSで膵嚢胞は複数あり、繊維化なし。 23年8月の血液検査結果から24年10月の検査で以下の数値。 23.8  24.10 アミラーゼ 153ー>164u/l リパーゼ  68 ー>93u/l トリプシン 930 ー>1460ng/ml 医者からは慢性膵炎の原因は不明と言われています。自分の飲酒量ではアルコールが原因とは考えにくいとのことです。 ※週に2,3回家で350ml缶一本。週末にたまに2本。飲みに行くのは2,3か月に1回。 23年4月からアルコールは飲んでいません。23年の8月から食事は一日脂質を30g以下に抑えるようにしています。結果手的に当時から体重も12Kg(69Kg->57Kg, 174cm)ぐらい減少しました。 おそらく初めて膵炎による下痢を発症したのは2013年の居酒屋にいたときでした。その後毎年2,3回油もの食べ、お酒を飲んだ後に急に意識が飛びそうになるぐらいの腹痛が来て下痢になることがありました。大体1時間ぐらいで収まりますが、トイレで悶絶していました。 質問 ・お腹の痛みは波があるのですが、9月痛くない時期が一か月ぐらいあったのですが、10月に入ってから痛みが継続しています。痛みを抑えるためにさらに脂質を抑える必要がありますでしょうか?痛みがあるということは膵臓にダメージがあり、病気が進行していると考えています。 ・血液検査の結果がどんどん悪くなっており、このまま悪化していくと後何年生きられるのか不安です。今年50歳になりましたが、同じようなケースで後何年ぐらい生きられるのか症例などありますでしょうか?早ければ60歳まで生きていられないのではと不安を感じています。 回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

左頭蓋内 内頚動脈狭窄症疑い

person 40代/女性 -

41歳、女性です。約3ヶ月前から右臀部が痛く整形外科でMRIを採り軽度の腰椎間板ヘルニアとの事で経過を見ています。2-3週間前から右腕と右手の指がダルく重く痛みがあります。4月に念のため神経内科を受診し血液検査(膠原病や甲状腺や筋疾患など)と反射?(色々叩いたり反応を見たり)の検査と神経伝導検査をした結果、神経内科領域では特に疑う疾患はなしとの事でした。 右半身ばかり痛くなるので、念のため今日脳神経外科でMRIを撮った所、脳梗塞や脳腫瘍など特に異常は見つからないし 過去の痕跡もない。しいて言えば、軽度の左頭蓋内の内頚動脈狭窄があり、狭窄症疑いとの診断でした。狭窄の度合いは50%未満、1年後に念のため又MRI撮って経過を見ましょう。今後も狭窄の度合いを見て場合によって薬を飲みましょうとの事でした。右半身の痛みの原因はMRIでは見あたらないとの事でした。 1、脳梗塞になりかけているのですか? 2、左頭蓋内の内頚動脈狭窄50%未満と言うのはどういう事でしょうか、血管の内径が約半分に狭くなっているという事ですか?(例えば約1センチの血管の内径が、途中で0.5センチになっているということ?) 3、左頭蓋内の内頚動脈狭窄が50%未満と言うのは、どの程度の危険度なのでしょうか?1年後のMRIでいいのか心配です。 4、内頚動脈狭窄が50%未満と言うのは、薬をすぐ飲まなくてもいいレベルですか?手術しなくていいのですか? 5, コレステロールが高いです。総コレステロール280、HDL116、LDL161です。中性脂肪は40で160センチ45キロです。お酒は飲みませんがお菓子ばかり食べているので心配です。上記の内頚動脈狭窄が50%未満が判明した今、食生活を改める必要あり、ですか。急に脳の内頚動脈狭窄と言われて不安な気持ちです。41歳でこんな事を言われるとは相当良くないのでしょうか。

4人の医師が回答

10日程前から左腰~左背中下の痛み(動作時)

person 50代/男性 - 解決済み

50歳(男)171cm 92kg の高度肥満です 7月19日に初めてスポーツクラブへ行き体力測定で コーチとマンツーマンでレッスンを受けました 特に、腹筋テストで30秒以内の回数を測るということで 少し無理をしました。 その二日後の7月21日、急に左腰の違和感がありました 次の日はもう少し痛くなり、かがむ・しゃがむ・ひねる などの動作で痛みがましました。 翌23日に整形外科を受診、レントゲンはとりましたが 骨には異常ありませんでした。診断は筋膜性腰痛症とのことで 湿布と塗り薬を貰いました。それから1週間して痛みが和らいだので 水泳(バタフライのレッスン)を1時間程頑張るとその夜から また痛みが再発しました。発症から12日が経過しました 安静時(入浴・睡眠時)は痛みがありません。とにかく、寝起き しゃがむ・振り返る他動作で左の背中下と左腰が痛いです ネットで検索すると左腰と左背中が痛いのは 内蔵からで特に膵臓がんの可能性が高いと書いてありました 特に症状がでるようなら末期だとも書いてました 半年前の人間ドックで腹部超音波検査と血液検査はしておりますが 脂肪肝以外は大きな指摘は受けてません。またお酒も飲みませんし 発熱や吐き気・腹痛などもありません。私はこれ以上痛みが続くなら 整形外科でMRIで確認しようと思ってます。それでも痛みが続くようなら 内蔵のCTを確認の意味でとろうと思います。同時にすればいいのですが お金もかかるので段階を踏もうと思います ご質問したかったのは、このあと様子をみてMRIをとり、更に 安静時でも痛みがでるようならCTをとろうと思ってますが この手順でいいでしょうか?また、筋膜性腰痛は左腰や左背中など 特定の部位にでるのでしょうか ご教授願います

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)