検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,856 件

潰瘍性大腸炎、クローン病の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先週大腸カメラ検査を受けてきました。 ごくごく軽度の炎症が数カ所、外痔核がみつかりました。 検査日は麻酔が効いてあまり先生のお話が聞けていなかったので、先日こちらで相談させて頂き、また後日、検査を受けた病院で説明を聞いてきました。 自覚症状の出血や腹痛はありませんが粘液が出て肛門が痒くなる事はあります。数年前から。 今、生検に出してあり来週以降に検査結果がでますが、先生にいろいろ質問したら、潰瘍性大腸炎、クレーン病の可能性もあるとの事でしたがわからないとのこと。 ただ、自覚症状もないしごくごく軽度だから心配しなくてよい。と言われましたが、心配性の為、その事しか考えられなくなりました。 さらにクローン病だと10年後位には70%手術になる可能性が強いとネットで見て本当に不安です。 自覚症状がなく、軽い気持ちで検査したので本当に怖くて。 クローン病や潰瘍性大腸炎の可能性は強いと思われますか? またクローン病、潰瘍性大腸炎だった場合、一度かかると完治しないとネットで見ましたが、自覚症状のない軽度の場合はそのまま維持で終わる事はありますか? 今が始まったばかりで酷くなる事の方多いでしょうか? 本当に怖くて胃が痛くなり、元々便秘でしたが大腸カメラ以来便も出なくなってしまいました。 ご教示頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

十二指腸の良性腫瘍について

person 30代/女性 -

私は元々不安症の自覚があります。今年の春頃から度々胃の調子が悪くなり消化器内科にて8月に胃カメラで検査を行いました。逆流性食道炎と胃炎と十二指腸に腫瘍があるということがわかり、2週間後に腫瘍の検査結果を聞きにきてくださいと言われました。結果が出るまでの2週間、ストレスで不眠になったり胃の調子も更に悪くなり吐き気や食欲不振に陥りました。2週間後検査結果を聞きに行った所、お医者様が開口一番に「十二指腸に腫瘍が出来るのはガンの可能性が高いのですが」と言われ心臓が飛び出しそうになりました。その後すぐに「陰性でした。」と言われ安心しましたが、この前置きの言葉「十二指腸に出来る腫瘍はガンの可能性が高い」がいつまでも引っかかっています。検査してから4ヶ月経つのに体内に「腫瘍」があるのがとてつもなく恐く感じてしまい、いつまで経っても不安が頭から離れません。いつか良性が悪性になってしまうのではないか、食べ物が腸へ移動する時に摩擦などで腫瘍が大きくなってしまうのではないか、そんなことを常に考えてしまう為、食欲がいつになっても湧きません。消化器内科では説明は口頭のみで検査結果の紙なども頂いていません。そこの消化器内科はもう信頼しておらず来年は違う所で診てもらおうと思っています。今抱えてる気持ちを少しでも楽にする為に質問させていただきます。 1、お医者様が言った通り、十二指腸に出来る腫瘍は悪性がほとんどなのでしょうか? 2、十二指腸に出来た良性腫瘍は食べ物の通過によって大きくなったりすることはありますか?(写真がないのでお見せできませんが、ひだにポツンと小さいのがありました。大きさの説明もありませんでした。) 3、良性腫瘍を大きくさせない為にどのよつなことに気をつけるべきですか? 心療内科も受診しようか考えるほど思い悩んでいます。どうか回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

約3ヶ月続く微熱、慢性活動性EBウイルス感染症の可能性

person 20代/女性 -

9/5より〜37.5の微熱がずっと続いています。 また、それに伴う倦怠感(風邪のようなしんどさ)や熱感、不眠等に悩まされています。 PCRは初期に2回実施、陰性。 近くの総合病院にて検査した結果、一般的な血液検査には異常はみられないとのことでした。 しかし、後に追加で行った血液検査のEBウイルスとサイトメガロウイルスの抗体が随分高いですねと医師から言われました。 その時はそのまま追求されず軽く流れて診察が終了してしまったのですが、後々になり慢性活動性EBウイルス感染症という病気があることを知りました。 また、抗体の高さが一つの指標になると知り、怖くて調べてみましたがこの数値が高いものなのか、また精密検査が必要なほど病的なものなのかどうか素人では判断がつきませんでした。(検査方法が検索で出てからのものと違う?) いまだに症状の改善がなく、見てくださった医師もEBは詳しくないそうで、どれだけの値があれば高値なのかも具体的にはわからないようでした。 下記が血液検査の結果です。 (10/8の検査結果、CRPなど他は特に異常なしでしたので、該当部位のみ添付します。) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、助言等いただけませんでしょうか。

2人の医師が回答

8ヶ月 震え 一度治るも再発。てんかんなのか?

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の乳児について質問させてください。 12月半ばぐらいから急に身震いを起こし始めました。 最初は手をぐっと伸ばして力を入れたような状態で数秒の小刻みな震えを酷い日だと30回以上ありました。 顔は険しい顔のときもあれば普通の顔で年始明けに検査ができる大き目の病院を受診し脳波の検査をし異常はありませんでした。 検査結果は後日だったのですか,その1週間ほどの間格段に身震いが減って日に日に身震いだ!という震えを確認できなくなるほどになりました。 ですが…3日ぐらい前から身震いが増え…今日もすでに10回ほど確認できました。 最初は手を伸ばして力を入れてましたが,最近は手を伸ばすそぶりは見せない代わりに顔に力が入っている感じに見られます。舌を少し出していたら震え終わったら倒れたりと。 震えが増えた頃…お恥ずかしい話し夫と大喧嘩を子供の前でしてかなり怖がっていました。 そのときに泣き入りひきつけを確認しました。(大泣きではなく極度に怖がったときに出る方です) それから震えが極端に増えました。 いろいろ調べていたらストレスで「てんかん」が再発する。ということを知りました。 子供はてんかんなんでしょうか? 脳波の検査をした病院で念のためMRIの検査の予約はとっています。 てんかんだった場合治るのでしょうか? 心配と不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

膵頭部癌について

person 60代/女性 -

母親が8月6日に黄疸の為入院。原因は膵臓の頭部に出来た腫瘍と診断され、8月26日に手術し膵臓頭部、十二指腸、胆嚢切除。腫瘍摘出は成功し順調に回復し9月中旬退院。今は食前のインスリンと2週間サイクル抗がん剤、月に一度の通院をしています。薬の副作用もほとんどなく今までのようにパートで働いています。手術の時に全て摘出できたと摘出した臓器をみせてもらいましたが、その後病理検査結果を主治医から言われておりません。父親は“先生が言わないのだから聞く必要はない”といい、叔母は“主治医にしっかり病理検査の結果を聞くべきた”といいます。私は毎月主治医がしっかりみてくれているし、母親も私達家族も前向きに頑張っているし膵臓癌は難しい癌だということはわかっているし、病理検査の結果をきいても今することは変わらないと思うのでこのまま聞かなくてもいいと思うのですが、しかし本心をいえば現実を突きつけられるのが怖いので現実から逃げたいだけかもしれません。母親と一緒に希望を持っていたいから。先生、質問ですが病理検査の結果は、こちらから聞かないと言わないものですか?聞いたほうがいいものですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)