母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

母乳について

person 20代/女性 -

生後1カ月半の娘についてです。36週5日の出産で2290グラムで生まれ、保育器スタートでした。退院してからもあまり吸う力もなく、乳首が少し短めで吸いにくいこともあり、とりあえず体重を増やさなければと1ヵ月までは哺乳ビンでミルクをあげていました。1ヵ月の時点で哺乳量は100〜120mlで、体重は2950グラムでした。でも母乳をあきらめきれず、ここ2週間ほどおっぱいを吸わせるようにしました。母乳も出にくくなっていたのがマッサージで回復し、娘も力がついてきて吸うことは吸うのですが、何度やっても吸い付きが浅く、あまり母乳が飲めていないようで、何分飲ませても布団に寝かせたとたん泣いてしまい、結局ミルクを毎回80〜120足しています。口がとても小さく、助産士さんからも他の子に比べて口の開きも小さいと言われたのですが、このまま続けていけば深く吸えるようになるのでしょうか? また、母乳の練習を始めてからおならが異常に増えました。ゲップが下手でもとめと出ていたのですが、今は軽く力を入れただけで出ます。母乳を吸っているとき、のどがゴクゴク鳴っていますが、おならがこんなに増えるということは母乳ではなく空気を飲んでいるということでしょうか?だとすると、おっぱいを吸わせるのはやめたほうがいいのでしょうか?おっぱいは哺乳ビンより空気を吸いにくいと聞いたので、逆におならが増えてしまったことが気になります。長々とすみませんが、回答おねがいいたします。

1人の医師が回答

母乳育児について

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる息子をもちます。 入院中は頑張って母乳だけで育てましたが入院期間中から乳首が切れ水ぶくれ、身がとれたりと吸われるたびに激痛で与えるのが苦痛で泣きながらあげていました。退院してから母乳を30分以上与えても泣くのでミルクを60〜80、1日に2回たしていました。そんな中、産後40度の熱をだし乳首の激痛と熱のしんどさに耐えながらも母乳をあげましたが さすがにしんどぃとミルクをたし、そのうちミルクを授乳のたびに 母乳あげミルク80をたすといぅ風になりました。おっぱぃも張ってジーンと痛みを感じるとポタポタとたれてました。 熱の原因はオロがたまっていたためだったらしく何回か産婦人科を受診し乳首の激痛もなかなか治ることなくくわえさせる時間左右を5分づつと傷の様子をみてミルク80あげてると 傷が治った頃には哺乳瓶の口がよくなり乳首をくわえなくなりました。上の子供の時も混合で哺乳瓶に慣れ乳首も痛く断念して母乳をやめてしまったので 今回は少しでも母乳を与えたくてくわえる時間が少なくても与えてます 今ゎ母乳+ミルク100をあげてます。授乳間隔は2時間〜3時間です 乳首をくわえる時間も長くて10分以上の時もあり短いと何秒、その場合 何回もくわえなおさせ片方5分はくわえさせるようにしています。母乳左右10分づつはあげれなくても+ミルク100あげると20残す事も多々あります。怒って乳首くわえない時は仕方なくミルクだけでいきます。マッサージも暇さえあればしています。ミルクを減らし授乳回数を増やすと母乳量は増えるもんですか?その場合ミルクはどれくらぃ与えたらいいですか?やはり完母は無理でしようか?母乳をどれくらぃ与えないとでなくなる、あるいは出が悪くなるもんなのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)