点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

イントラリポスが早く終わりました

person 40代/男性 -

兄の事ですが、膵臓ガン末期、腹膜、肝臓に転移があり、44歳です。 1週間前より食事が入らなくなり、点滴が始まりました。数日前より、イントラリポスという白い点滴が始まり、四時間かかると言われ、ゆっくり点滴をされていました。昨日外泊から帰り点滴をしてもらいましたが、落ちが悪く注射器で透明の液を流された後から(液が入る一瞬痛かった)落ちが改善し、そのまま開始となりました。 いつもは時間がかかるのに2時間弱かそれよりもっと早く終わったそうです。 ゆっくり落とした方が良いと聞いていましたが、早かったので心配です。点滴が終わった時きてくれた看護婦は、始めた方とは違う方だったので、早く終わったことは知られないようです。本人は少し熱っぽいくらいで変わりないそうです。 自分なりに調べると、点滴が早く落ちるとあまり良くない印象を持ちました。 本日緩和専門の病院に転院ですし、兄は特に点滴の件はいうつもりはないようです。 特に自覚症状は無いようですが、何か影響はありますか?毎日無事を祈る日々です、これが何かひきがねになって、病状か悪くなる可能性もありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

扁桃炎の抗生物質の服用について教えてください

person 30代/女性 -

4月13日の日に喉の痛みを感じ、翌14日、39度の発熱で内科にかかりました。その場で点滴、セフジトレンピポキシル、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤(それぞれ一日3回)など4日分を処方されました。 翌15日には熱も下がり、体は楽になったのですが、扁桃腺の炎症が酷く、痛みも今までになかったくらいだったので、思わず耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質の点滴をし、薬は先にかかった内科の処方でいいけれども、4日分では少ないと、4日分飲みきったら考えると言われていました。 翌16日、今日17日も点滴をしてもらいました。そして今日の昼で、先に処方された分の薬が終わりました。今日の夜から一日1回、ジスロマックを処方されました。 ところが、今日昼前辺りからお腹が調子悪いのです。痛みと下痢です。抗生物質の副作用で、仕方ないとは思っていますが。やはり辛いです。 抗生物質を4日飲んで、点滴も3日続けてやっているけれど、やっぱりジスロマックは飲まないとダメなんでしょうか? 下痢と痛みがなければ問題なく飲めるのですが、現時点でそのような感じなので、飲むことに躊躇しています。すみませんがアドバイスありましたら、お願いします。

1人の医師が回答

顎下のしこり

person 10代/女性 -

木曜日くらいから喉が痛く金曜日に病院に行ったところ、右顎下がかなり強く腫れていてそのまま点滴をしてもらい、薬も処方していただきました。血液検査はCRP定量以外は白血球なども全て正常でした。そして土曜日も病院に行き、その日も点滴をしていただき日曜日はお休みでしたので家で休んでいたのですが、その時に左顎下にも小さなしこりがあるのに気が付きました。 小さめで触るとつるつると動いて少し痛むしこりです。 そして今日病院に行ってきたのですが、新しいしこりがあると話したところ、また今日も点滴をし、薬も増やして、治らない場合は大きな病院で精密検査をしなければいけないと言われました。 初めに出来た右顎下の腫れと喉の痛みは引いてきていると言われました。 とても不安なのですが、 症状は、喉が痛いのと、痰が出ているのと、咳は少しだけ出ます。しこりも押すと痛く、少し熱っぽいですが、熱はほとんどありません。久しぶりに口内炎が2つできています。風邪の軽いような感じです。 この場合どんな病気の可能性があるのでしょうか? 点滴や薬などは効いていないということなのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)