狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

狭心症なのか、それ以外の病気か

person 50代/男性 -

先々週、在宅中に(安静)胸部圧迫感、顎・首の絞めつけられるような圧迫感がおこったので、救急車を呼び、循環器の病院に入院しました。到着後心臓CT検査で、石灰化したプラークを数箇所確認されたので、狭窄部位があればと翌日MR検査、心臓カテーテルをしてもらいました。 特に狭窄がなかったので検査のみで終了し、心電図にも異常がなかったので、翌日狭心症の疑いどまりで、夕食後服用のヘルベッサーRを1か月分もらい退院。退院後も胸部や顎、首に圧迫感(違和感)が、あったり(10から30分)なかったりしたので、近くの総合病院循環器科受診。気になるんだったら入院を勧めれれ、入院。そこで心電図や心エコーとってもらい正常だったので退院。くすりは、さらに、アイトロールを追加され、様子見しています。 それで、質問したいのは、どちらの病院も症状がおさまっている時に心電図検査され正常だと判断されたこと。予防薬2剤服用しても症状が、違和感、圧迫感(軽症)などが、1日何回か(10から30分)あるので、狭心症なのか(安静、不安定狭心症など)他の科の病気なのか、アドバイスお願いしたいのですが。もう1つの質問アイトルールの方だと思うのですが、服用後1.5時間後後頭部の頭痛があるですが、副作用ですか、どうしたらよいでしょうか教えてください。

1人の医師が回答

狭心症じゃないかと不安です…

person 20代/女性 -

29才、女性です。 時々、突然胸の真ん中の痛みに襲われます。 それはほんの一瞬だったり、数分続くこともあります。 その痛みは喉の奥から胸の真ん中、凹んでいる部分がツーンとと言うか、キューッとと言うか… 一瞬の痛みの時ほど痛みが強く一瞬ヒヤッとします。 痛みが長いときは鈍く違和感に似た痛み?な感じです。 自分なりに調べたところ狭心症と症状が似ている気がしてとても不安です。 さらに不安な事がもう1つ。 これは2年ほど前からなのですが、居眠りしてふと目覚めると激しい動悸がして脱力感と言うか力が入らなくなります。 症状は数分で収まりますが、やはり心臓が悪いのでしょうか。 3年前に動悸が激しく不眠に悩まされ24時間のホルダー心電図の検査をしましたが異常はありませんでした。 ちなみに、父親は55才で心房細動により脳梗塞で倒れました。 去年、病院に行った際はこの年齢で心臓病はまずあり得ないので心配しなくていいと言われましたが、何かしら異常があるからこのような症状があるのではと不安です。 更にこれから妊娠を希望していますが、万が一異常があったとき、妊娠、出産は大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)