生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,061 件

動脈管開存の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

動脈管開存の体重増加について教えてください。現在、五ヶ月です。生後一ヶ月で動脈管開存と診断され、いずれカテーテルと言われていますがまだ経過観察が続いている状況です。経過観察は月に1回、こども専門の大きな病院にで診てもらっています。これまで体重増加は順調で、今6,900グラムくらいあります。発育曲線にも入ってますので心配していなかったんですが、この1ヶ月まったく体重が増えず完全に横這いです。一般的に4ヶ月くらいからは体重増加が緩やかになるとは思うんですが全く変化なく心配になってきました。最後の経過観察のときは10月末でしたが、9月よりは増えていたので指摘はありませんでした。やはり心疾患の影響なんでしょうか。母乳は3〜4時間おきに飲み、夜間も飲み、離乳食は一週間前から開始しました。ミルクも時々飲みます。苦しがる様子もなく、ミルクが足りてない感じでもなくあげたらあげただけ飲みます。心疾患がある子どもの体重が増えないと言われているのは、苦しくて飲めない(食べられない)=体重が増えないってことなんでしょうか。ちゃんと飲んでいて、うんちも一日2〜3回、おしっこも8回くらい出ていたら心配いらないんでしょうか。次の診察が今回は2ヶ月後の12月末なので、不安になってしまいました。ご教示くださいませ。

1人の医師が回答

新生児 おっぱい、ミルク不足の影響。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今思うと…私の行動に不安があり、質問しました。 経過を書くと、 赤ちゃんを産んで、母乳をあげてました。生後0日からあげ始め、生後2日目でおしっこの色がオレンジに。(生後3日❓)水分不足で産院のアドバイスでミルクを10ミリ足すことに。ただ、その時はおっぱいにこだわり、搾乳しておっぱい10ミリでてたら、ミルクをあげず、(あまりミルクをあげてませんでした。)おしっこも生後0日目で1回。1日目で1回。生後2日目でミルク10ミリを2回あげて、残り搾乳とおっぱいでおしっこ2回。3日目で3回。(この時はミルクなし。)4日目でおしっこ5回。この時もミルクなし。体重も生まれた時の大切は3345gから生後2日で3090gまでへり、その後はミルクを混合するまで、微々たる数値しか上がってなかったです。 その後黄疸にもなり、今はミルクとおっぱいを併用してます。 現在は生後3週間。黄疸の数値も今は少しさがり、1ヶ月検診でもう一度再検査に。 おしっこも平均9回以上あります。 今思うとあの時は赤ちゃんはおっぱいあげても何度も泣いてたし、寝ないし、おっぱいが足りてなかった。かわいそうなことしたなと思います。 質問は、生後母乳不足で水分不足にもなって体重も減らしてしまいましたが、赤ちゃんの脳や、身体に後遺症や影響はないんでしょうか❓いまのところは元気に見えますが、今更不安になりました。 またもし影響あるようなら、今からなにか対策できるんでしょうか❓ ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)