検索結果:2,584 件
昨日で生後8カ月の子供についてです。 3日前から子供が鼻水がでており、昼間は機嫌がよかったのですが、寝るときは息苦しいのか寝付きが悪かったです。 昨日から軽く咳がで始め、午前中に開業医に行こうか迷いましたが、咳も時々だし、熱もなく、鼻水も少しだし、透明〜白色の鼻水だったので様子を見ていました。 けれど、夜から、頻繁に咳をするようになり、呼吸の吸期に湿性の摩擦音が聞こえました。 寝付きの悪さはありましたが、発熱がなかったため様子をみていましたが、起きると鼻水の量が増え、痰が絡んだような呼吸をしています。鼻水は白色です。機嫌はよいです。 今日は日曜日だし、病院はおやすみなので、様子を見るべきか、様子を見るなら、どうなれば救急に受診するべきか、教えてください。 また現在授乳期ですが、ママは市販の風邪薬(ルル)は内服薬していいですか?
1人の医師が回答
お願いします。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子なのですが、 起きている時は 大泉門の両サイドの骨がゴリゴリ分かるほど 凹んでいて 寝ると 骨の位置と同じくらいの高さになります。 凹んでいると 脱水と聞いたので 母乳をのませたのですが治らず、寝たらふくらんできました...
生後4ヶ月の乳児です。 上2人が痰が絡んだ咳と青っぱなの症状があり、それが移ったのか、3日前から鼻水と、それが喉に落ちて咳込む症状が出ています。 昨日から黄色い鼻水が出ていて、今日受診したら喉が赤くなっていると言われました。 それで処方されたシロップなのですが、 オラスポアドライシロップ10%100mg トラネキサム酸シロップ5% カルボシステインシロップ5% が毎食後5日分出ました。 3人の中で1番早い月齢で風邪を引いたので教えて頂きたいです。 この月齢から抗生物質は出るものでしょうか。 ここで検索してみると、よっぽどでなければあまり使われないような印象を受けました。 ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後二ヶ月になった息子ですが、寝ていた昨日23時頃、鼻水が詰まっているのかゲホッゲホッと苦しそうに咳をし始めて、もがいていました。体を起こしたら少し収まりましたが、寝かせたらまた息苦しそうだったので鼻水を吸引しました。 その後ミルクをいつも通り3時間ごとに飲み寝ていましたが、起きる時間が近くなると再び咳が出て息苦しそうでした。 今朝も咳をしていて呼吸が苦しそうに感じますしたが、今は母乳を飲んで静かに寝てしまい3時間ほど経ちました。 鼻を見ると少し鼻くそがありますが、そこまで多くなく喉の奥に詰まっているような感じです。 風邪でしょうか。このような症状を調べると哺乳できていれば大丈夫と書いてあったのですが、まだ低月齢ですし、咳の症状は夜にひどくなると見たので心配です。 日中のうちに受診した方が良いでしょうか?受診するのも他のウイルスをもらってこないかなども心配です。 様子見でいい場合はどのくらいの日程で良くなるでしょうか。おしっこ、うんちはいつも通り出ています。
4人の医師が回答
娘(一歳十ケ月)は生後一ケ月の頃から毎月ムコダインやアスベリンなど、何かしらの風邪薬を飲んでいます。大体は姉(四歳)が保育園から貰ってきたのをうつされている感じです。 自身も保育園に通うようになった今年の三月からは毎日のようにそれを飲んでいます。(一週間程あいてもまた咳や鼻水がでる) 今月に入り、中耳炎も重なって抗生物質のフロモックス、ムコダイン、アスベリン、レフトーゼの混合薬を毎週だされてます。 良くなったと思うと咳、鼻水、啖がでて夜寝れなくなったりするので病院に行きますが、こんなに薬飲ませて大丈夫かと心配になります。 風邪が治りきるまではこういった流れで毎日薬でも問題ないのでしょうか・・ 薬を飲ませないのがいいか、飲ませてあげた方がいいのか迷ってしまいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。
患者:生後9か月の男児 いつから:2週間前 症状:咳が続いており、初めの5日間は「コンコン」という乾いたものだったが、その後は湿った「ゴホン」という咳へ変化した。 熱はなく、喘鳴なし、夜中の咳が昼間に比べて多く、昼間の機嫌はよい。 結膜炎にその間に2度なった ミルクの量は800cc程度、離乳食は1日3回 咳が出始めて、2日目に小児科Aを受診 →咳止め、抗アレルギー薬、痰きり薬 その4日後、咳変化なしのため、小児科Aを再診 →鼻水は当初1週間は出ていなかったので、抗アレルギー薬をなくし、 寝る前の咳止めを強いものへ その1日後、夜中の咳がひどくなったので、小児科Bを受診(小児科Aは休診のため) →強い咳止めをやめて、痰きり薬を変更した処方 その2日後、さらに夜中の咳がひどくなり、喉が赤くなっており、鼻水が出てきたので小児科Bを再診 →抗アレルギー薬(アレジオン)、痰きり薬、咳止め 夜中の咳が少し緩和したが、咳は続いています。 医師は、軽い気管支炎という診断ですが、咳が長いので、軽いようには思えないのですが、他の疾患なのかどうか気になっています。 宜しくお願いいたします。
生後九ケ月の男の子です 風邪を2週間前からひきだし3日前に風邪からくる中耳炎にもかかっていて お尻もオムツ被れがすごく 風邪の症状は今は喉がゼィゼィして下痢 咳 鼻水で熱はありません…3日前にお風呂に入れたっきりおばあちゃんが風邪の時にお風呂はダメといい入れられません かわいそうなので今日昼間暖かいのでお風呂に内緒で入れようか悩んでます 今のこの症状で暖かい昼間に入れたらまた熱がでますか?すみませんが至急お願いします
2人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子です。昨日から鼻詰まりだったのか、鼻がブヒブヒなる感じありました。夜中は時々乾いた咳をしていましたが、よく眠れていました。今朝からくしゃみをすると鼻水が出るようになり、熱は37,0〜37.4℃です。
生後2ケ月の娘ですが、三日前に小児科で鼻水、鼻づまり、咳が出るのでムコダイン、アスベリンの混合のシロップを三日分処方されて、明日で終わります。 夜の睡眠時に痰がからみ、むせて真っ赤になり咳き込んでます。窒息しそうで心配です。昼間の睡眠時は平気そうなのに…。 鼻は奥がつまるようでフガフガいってますが、見える所はとおっているみたいです。 何かしてあげるとらくになるとかありますか?部屋の室温や湿度。 また明日、小児科に受診しようかとは思ってます。 薬は変わるのか、追加になるだけでしょうか?
生後10ヶ月の子を母乳で育てています。離乳食は3回です。 今日、咳がひどく、鼻水も出るので内科へ行ったところ、1,ジスロマック錠250 2,ニコラーゼ錠10 3,アンブロキソール塩酸塩錠15 4,フスコデ配合シロップ 以上を処方されました。 内科医に授乳中である事は伝えたのですが、調剤薬局でフスコデとジスロマックは授乳中はダメなんだけど・・・と言われました。 ひとまず処方するけど、もう一度先生に聞いてみてと言われたのですが、もう医院が開いていません。 授乳中は飲んでも大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療