検索結果:3,666 件
生後4ヶ月です。 昨日の夜から鼻が詰まって咳もしていたので、熱はないですが、診察をしてきました。 鼻炎と咳のお薬をいただいて来ました。 今日、いつものようにミルクを夜にやったら、150は飲んだのですが、50ほど残しました。 いつも残すことなく飲むので心配ですが、熱は6度7分ほどで、寝ているときはぐっすりです。様子を見ようと思うのですが…。 今後どうなったら診察を受ければ良いでしょう? また、もし熱が出たら、家での過ごし方を教えてください。
1人の医師が回答
こんにちは 6ヶ月の男の子(修正5ヶ月)です。 この3日間、吐き戻しが多く ミルクを飲んだ1h〜2h後に 半透明の中にヨーグルト状のミルクの塊が入ったような液体を20mlくらいゲポッと吐きます 新生児の頃から吐き戻しは多かったのですが 生後5ヶ月頃からは安定しており ミルクの量もここ最近急に増やしたりはしておりません。 また、昨日BCGを接種したのですが 吐き戻しはそれ以前(3日前から)です。 笑顔もあり機嫌良く遊んでいる時間もありますが 以前より泣いている時間も多くなった気がします (1日に2、3回くらい) もし何か重篤なものに繋がる可能性があれば 受診させたいと思っておりますが ご回答よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子で現在4.2kg程です。 いつもは夜中は4〜6時間毎に泣いて起きるので、夜中は1〜2回程10分ずつ母乳を吸わせ、ミルクを100mlあげていました。 昨晩も赤ちゃんは21時に100mlミルクをのんでそのまま寝付き、私も23時頃寝ました。 お腹がすいたらいつものように泣いて教えてくれると思いアラームはかけていませんでした。 朝の6時に赤ちゃんの泣き声で目が覚めて、9時間もミルクをあげられなかったことに気付き急いでミルクを100mlあげました。 調べたら授乳間隔が開きすぎると脱水や低血糖を起こしやすいとのことでとても後悔しています。低血糖は発達に影響する事もあると知りました。 ゴクゴクと全部飲んでくれましたし、見た感じ起きている時の様子はいつもと変わらないように見えますが、ミルクを飲んで抱っこしたらまたすぐにぐっすり寝てしまいました。 普段から抱っこしてると昼間も長く寝てくれる子ではあるのですが、今もあんなに寝た後なのによく寝ているので少し不安です。
質問宜しくお願い致します。 生後6ヵ月半の男の子がいます。先週末ぐらいに熱は、ありませんが鼻がグスグス言い透明な鼻水が時々出たりミルクが飲みにくそうだったりで耳鼻科を受診しました。5ヵ月の頃に中耳炎になり また中耳炎かな…と思い診察してもらったら鼻炎と先生に言われました。ポララミンシロップと言う薬を4日分程もらい様子を見てましたが透明な鼻水が時々出てミルクは、相変わらず飲みにくそうな感じで少し咳も出る感じです。熱は、なく食欲も元気もある様ですが再度 耳鼻科を診察した方が宜しいでしょうか?行くか行かないか迷っています。ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
生後三週間の息子が5日前からたまに鼻水(鼻の中に見える程度)・一日5〜6回の咳(出ない日も有ります)・ミルク飲む時のゼロゼロ(無い時も有ります) 寝てる時のゼーゼー(これも無い時がほとんどです) ミルクの飲みは非常によくだいたい140cc飲み保します。 おしっこもよく出てうんちは完ミなので便秘気味で2〜3日に一回です。 熱も毎回計っていますが特に無いです。 この症状なのですが 今すぐに病院に連れて行った方が良いですか? 正直まだ一ケ月にも満たないので病院に連れて行く方が不安ですm(__)m 回答お願いします(>_<)
生後5ヶ月の女の子で完母です。ミルクと混合に切替を考え、2ヶ月程前の夜にミルクの練習を開始しようと思い、ミルクを10mlほど飲ませてみました。ミルクはキューブタイプで1ヶ月前に開封したものを使ってしまいました。 3時間程経ってから大量に嘔吐しました。1時間の間に7回程。最後2回は胃液がでていました。 急いで夜間の当番院にむかい見てもらいましたが明確な原因は分からず、ミルクアレルギーの可能性やミルクの傷みなどが原因なのではというお話でした。 後日アレルギー検査をお願いしに病院に行きましたが、症状的に湿疹もなく嘔吐のみだったため血液検査では正確に判定がでない可能性が高いと言われたためするのをやめました。 ミルクアレルギーが原因かどうか確認するためには、再度少し試しに飲ませてみるしかないと聞いたので昨日の朝ミルクを試しに飲ませることにしました。前回と同じキューブタイプで未開封のものです。飲むのをかなり嫌がり哺乳瓶を何度かペロペロ舐める程度で終わりました。しかし6時間後に急に大量に嘔吐。今回は2回程。かかりつけ医に行きましたが、1.飲んでから6時間は経過している。2.嘔吐以外の湿疹等の症状がない。などの理由でミルクが原因の可能性は低いのではとの診断でした。きちんと確かめるには大きい病院で入院などをして検査をするしかないとのこと。 病院から帰宅後はいつもと変わらず母乳もしっかり飲みましたし、今も機嫌もよいです。 質問ですが 1.アレルギーの可能性はありますか 2.アレルギーの可能性がある場合、ミルクアレルギー専用の粉ミルクを試してみるは安全でしょうか 3.試す場合、今回の嘔吐からどれくらいの期間をあけてからが良いでしょうか 4.未開封でも粉ミルクが傷むことはあるのでしょうか 5.アレルギーやミルクの傷みではない場合何が原因なのでしょうか 長々とすみません。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
3つお聞きしたいことがあります 現在生後3か月の赤ちゃんなんですが2ヶ月過ぎから夜〜朝まで一度も起きずに寝ます 3か月までは6時間空かないように起こしてミルクを飲ませていましたが、病院の先生から起きるまで飲まさなくて大丈夫と言われ朝まで起こさないでいると8〜9時間一度も起きずに寝ています 心配になり8時間でオムツを替えたら起きて少し泣くのでミルクをあげると吸いつきもいいです 日中のお昼寝はだいたいミルクの後40分を4.5回繰り返します 夜22〜23時が最後6回目のミルク飲んだら朝まで1度も泣きません大丈夫でしょうか…。 2つ目ミルクの量は2カ月終わりから160飲める時もあり、140〜160ccトータル850〜1000 。3か月に入った時に噴水のように吐いて(数日に一回、1日のどこかで一回吐く)病院で相談すると量が多いと言われて140を6回に戻しました。 吐き戻しを防ぐ為に途中ゲップをさせようと哺乳瓶抜くと泣き出してゲップでず…140飲み切ると足りないのかすごく泣いて縦抱きにすると泣いて力が入るとまたゲップとミルクがゲッポとでてしまう襟もすごく濡れて着替えるときもある 毎回ではありません その後横抱きで5分程で寝ます 毎回ミルクの後泣きます 噴水のように吐き戻したことがあるためミルク量増やすのが心配ですがたりていないとかわいそうな気もしてます 一日トータル790〜810になってます 3つ目 また極たまに(2週に一度だったり、2日続いたりバラバラです) ミルク後の入眠時頭を上下に動かすことがあり心配です(30秒くらい目は瞑ったまま)病院の先生は入眠時で頻繁に起きないなら大丈夫と言われ動画を見せてもあまり真剣に見てくれず心配です 発達に何か影響がないのか心配です 出生時2464g 緊急帝王切開その後体重の増えもよく3か月には6キロあり健診でも順調に育っています。
授乳中ですが、間違えてベポタスチンを飲んでしまいました。妊娠前に処方されていたものです。 子供は生後6ヶ月、ミルクは飲んでくれず、離乳食初期プラス母乳です。 1 朝7時に服薬しました。本来は9時授乳予定ですが、もう少し後にずらした方が良いでしょうか。 2 ネットで見る限りは半減期2〜3時間でしょうか? 3 水を多めに飲むことで影響を少なくできますでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の子を完ミで育てています。 2900で産まれ、今は5300です。 ミルクの量ですが最近、160を6回与えており、日によって一回120-160前後でした。 ここ3.4日160を飲まなくなり、一回100-130をげっぷを出させ、休ませながら30分-1時間かけて飲んでくれる状態です。 機嫌はよく、よく寝ます。 うんちは1日1、2回。(産まれてから回数は同じです。) なぜいきなり飲まなくなってしまったのか心配です。
3人の医師が回答
生後6か月後の赤ちゃんをお風呂に入れた際、浴槽のお湯を飲んでしまいました。 うつ伏せにして泳がせるような形で手で支えて前に少し進ませたら、私の不注意で口がお湯に浸かって飲んでむせてしまいました。 慌てて抱き上げたところ、ミルクを少し吐きました。 本当に反省しています。 肺に水が入ることはあるのでしょうか?その場合はどう判断したら良いのでしょうか。 私の不注意で飲んでしまって申し訳ないです。ご教示お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療