生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

ミルクアレルギー疑惑について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女の子で完母です。ミルクと混合に切替を考え、2ヶ月程前の夜にミルクの練習を開始しようと思い、ミルクを10mlほど飲ませてみました。ミルクはキューブタイプで1ヶ月前に開封したものを使ってしまいました。 3時間程経ってから大量に嘔吐しました。1時間の間に7回程。最後2回は胃液がでていました。 急いで夜間の当番院にむかい見てもらいましたが明確な原因は分からず、ミルクアレルギーの可能性やミルクの傷みなどが原因なのではというお話でした。 後日アレルギー検査をお願いしに病院に行きましたが、症状的に湿疹もなく嘔吐のみだったため血液検査では正確に判定がでない可能性が高いと言われたためするのをやめました。 ミルクアレルギーが原因かどうか確認するためには、再度少し試しに飲ませてみるしかないと聞いたので昨日の朝ミルクを試しに飲ませることにしました。前回と同じキューブタイプで未開封のものです。飲むのをかなり嫌がり哺乳瓶を何度かペロペロ舐める程度で終わりました。しかし6時間後に急に大量に嘔吐。今回は2回程。かかりつけ医に行きましたが、1.飲んでから6時間は経過している。2.嘔吐以外の湿疹等の症状がない。などの理由でミルクが原因の可能性は低いのではとの診断でした。きちんと確かめるには大きい病院で入院などをして検査をするしかないとのこと。 病院から帰宅後はいつもと変わらず母乳もしっかり飲みましたし、今も機嫌もよいです。 質問ですが 1.アレルギーの可能性はありますか 2.アレルギーの可能性がある場合、ミルクアレルギー専用の粉ミルクを試してみるは安全でしょうか 3.試す場合、今回の嘔吐からどれくらいの期間をあけてからが良いでしょうか 4.未開封でも粉ミルクが傷むことはあるのでしょうか 5.アレルギーやミルクの傷みではない場合何が原因なのでしょうか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3か月赤ちゃん 夜通し寝る ミルク量

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3つお聞きしたいことがあります 現在生後3か月の赤ちゃんなんですが2ヶ月過ぎから夜〜朝まで一度も起きずに寝ます 3か月までは6時間空かないように起こしてミルクを飲ませていましたが、病院の先生から起きるまで飲まさなくて大丈夫と言われ朝まで起こさないでいると8〜9時間一度も起きずに寝ています 心配になり8時間でオムツを替えたら起きて少し泣くのでミルクをあげると吸いつきもいいです 日中のお昼寝はだいたいミルクの後40分を4.5回繰り返します 夜22〜23時が最後6回目のミルク飲んだら朝まで1度も泣きません大丈夫でしょうか…。 2つ目ミルクの量は2カ月終わりから160飲める時もあり、140〜160ccトータル850〜1000 。3か月に入った時に噴水のように吐いて(数日に一回、1日のどこかで一回吐く)病院で相談すると量が多いと言われて140を6回に戻しました。 吐き戻しを防ぐ為に途中ゲップをさせようと哺乳瓶抜くと泣き出してゲップでず…140飲み切ると足りないのかすごく泣いて縦抱きにすると泣いて力が入るとまたゲップとミルクがゲッポとでてしまう襟もすごく濡れて着替えるときもある 毎回ではありません その後横抱きで5分程で寝ます 毎回ミルクの後泣きます 噴水のように吐き戻したことがあるためミルク量増やすのが心配ですがたりていないとかわいそうな気もしてます 一日トータル790〜810になってます 3つ目 また極たまに(2週に一度だったり、2日続いたりバラバラです) ミルク後の入眠時頭を上下に動かすことがあり心配です(30秒くらい目は瞑ったまま)病院の先生は入眠時で頻繁に起きないなら大丈夫と言われ動画を見せてもあまり真剣に見てくれず心配です 発達に何か影響がないのか心配です 出生時2464g 緊急帝王切開その後体重の増えもよく3か月には6キロあり健診でも順調に育っています。 

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)