生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

9ヶ月の男児 下痢が3週間続いています

person 乳幼児/男性 -

現在9ヶ月の子どもがいます。8/25から下痢〜ゆるい便が改善しません。小児科に通い、現在下記の状況なのですが、何か大きな病気など考えられるのでしょうか?それとも様子見で良いのでしょうか? 基本情報 •年齢:生後9ヶ月 •元気・機嫌:下痢以外は元気・食欲あり •体温:平熱〜37度台前半 •アレルギー:卵白アレルギーあり(7gまではクリア) 下痢の経過 •下痢は3週間続く(細菌性検査は陰性、雑菌多めだが病原性細菌なし) •下痢は「ゆるめ」「柔らかめ」の範囲 •便のにおいはやや腐敗臭硫黄のような香りがすることがあり 離乳食状況 •1日ミルクトータル量:550〜650ml程度+母乳5回 •離乳食:1日3回(朝・昼・夕)   1食あたり •お粥 80g •野菜 30g •タンパク質 10〜30g •おやつ:おこめでできた菓子 2本(16時) ※ミルクは乳糖不使用のものに変え、現在卵も与えておりません。 医療受診・検査 ・感染症検査:陰性 •抗生剤:ホスミシンドライシロップ400(細菌性胃腸炎の可能性で使用)服用済 •プロバイオティクス服用中 医師所見: •細菌検査もしたところ、雑菌が多く、腸内細菌のバランスが乱れているが、重篤な細菌はなし。 元気・食欲があれば卵再開可能とのこと。 ご教示お願い申し上げます

4人の医師が回答

10ヶ月の乳幼児、嘔吐がありました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

○生後10ヶ月 ○体重9キロの女の子です。 以前から卵のアレルギーがないか卵黄を少しずす進めており、数日前に量を増やし日を分けて2回ほど顔に少しだけな湿疹はありましたが翌日にはきれいになっていました。 それで本日朝10時に 卵黄12gぐらいと だしの素をおそらく1、5g程とお湯大さじ3ほど入れてたものを卵黄と混ぜて用意し、スープに関しては5口くらいで卵黄はおそらく7〜8g食べさせたと思います。 卵黄は裏ごししてたわけではないので小さめのかたまりであげており、スープに関しては赤ちゃん用のスプーンで5口ほど食べたと思います。 その後すぐミルクを220ml飲み、そのあとつかまり立ちして転倒したのか泣いてすぐに抱っこして2分ほどで落ち着きました。 そのあと12時半頃にお昼寝 15:30〜予防接種があったので、14:30頃に起こしに行くと大量に嘔吐した跡があり少し経っている感じでした、なので時間はおそらく14時前後だったと思います。 ただ、本人はケロッとした顔で起きていました。 小児科の先生には嘔吐と、転倒の件と卵の件は伝えており、大丈夫だとは思いますが様子を見て下さいと言われました。 17時前にミルク200mlのんで6時半頃にほんの少量吐き戻しがありました。 重なり過ぎて原因がわからないのですが塩分を上げすぎると死亡のリスクがとの記事を見て不安で投稿させていただきました。 ぐずぐすしたりしていましたが現在ミルクをあげて寝ています。 大変長文になってしまいましたがご教授いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

生後9ヶ月 自分で移動しない

person 乳幼児/女性 -

先月も相談させていただきました。 生後9ヶ月になったばかりの女の子ですが、ずり這いやハイハイをしません。泣いて後退することはありますが、前進はしません。市の7ヶ月健診のときに様子を見ましょうと言われましたが特に変化がありません。少し腹ばいで回転が速くなったかな?くらいです。座らせれば長い間座っていられます。何か物を取ろうとして少し姿勢がかわるとそこから戻ることもありません。自分で座ることもできません。うつ伏せよりも座っている方が好きな感じがします。 もう一つ気になるのが物を口に入れようとすることがほとんどありません。指を吸う癖はあります。目の前にあるものには手を出しますが、手で触っているだけです。離乳食も食べがよくなくて、既定の量を食べられないことの方が多いです。食材やお皿を前に置くと手は出すものの口に入れようとしたり、喜ぶ姿はないです。手に持ったものを私が持った手を持って口に運ぶと食べるという感じです。ミルクは大好きで見せると早く飲みたい!という気持ちは伝わってきます。哺乳瓶を持つこともありますが、私が手を添えさせていることが多いです。ミルクは完飲します。 後追いのようなことはあります。誰かいなくなると泣くこともあります。しかしいなくても平気なこともあります。母がいなくても兄がいたり誰かいれば大丈夫ということもあります。よく笑う子です。人見知りはありません。人が移動するとそれを目で追ってきます。 上の子も運動発達が遅く、言葉も遅いため療育を勧められました。 この子も同じような発達かもしれないと思うと不安しかなくていま子育てを楽しめていません。 やはりこの子も発達遅延でしょうか。

5人の医師が回答

生後28日の新生児、水中毒や低ナトリウム血症について

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生お願いいたします。 生後28日の新生児について質問です。 退院後より、100%粉ミルクで育てています。 睡眠が浅いのか、食欲旺盛なのか粉ミルクを与えても2時間半ほどして大泣きし何をしても収まらないので結局いつもミルクを与えてしまいます。 そうすると、1日規定量の倍近くを飲んでしまっています。 生後一週間ほどから、倍近く飲んでいると思います。 また便秘解消の為に、一週間ほど前からはミルクを溶かすお湯を増やしてしまっていました。 (例えば、120ミリの粉ミルクの量ですが、出来上がりを180ミリの水分にするなど) 最近では、飲んでもそのまま寝ずに不機嫌なことが多いです。 トータル睡眠時間はかなり少ないと思います。 また、便秘とおならがひどいです。 特におならは頻繁で毎回かなり臭います。 1、ミルクの飲ませすぎによる疾患はどんなものがありますか? 2、トータルするとかなりの量の水分量なのですが、水中毒や低ナトリウム血症の心配はありますか? 3、もし、水中毒や低ナトリウム血症になっていたらどんな症状が出ますか? 4、もうすでに気付かないうちに水中毒や低ナトリウム血症になっていて、自然に軽快している可能性がありますか?そんなことはありえないですか? 5、水中毒や低カリウム血症にかかっていたら今変わりないように見えても数カ月、数年後後遺症がでることはありますか? 6、もし今変わりないように見えても、どんな症状にどのくらいの期間注意したらよいですか? 7、便秘と頻繁な臭いおならの改善法はありますか? 8、どうしても2時間半くらいで起きて泣いてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか? 9、規定の水の量でミルクを作るのであれば、1日倍の量も飲んでも大丈夫なのでしょうか? 初めての育児で心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)